アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚です。

夜9時になって、晩御飯の支度がすっかり完了した頃になって、「飲みに行くことになったからご飯要らない」ってメールが来たら、仕方ないとは思いつつすごーくイラっとしませんか?

「じゃあ素敵なプレゼント待ってます(怒)」と返信したんですが、
まぁ今後こんなことしょっちゅう起こるだろうからカチン!としない方法教えてください・・・

ご飯作らなくて良かったなら、急いで帰ってこなくても外食してのんびりお茶しながら本でも読めたのに・・・(涙)

A 回答 (19件中1~10件)

>まぁ今後こんなことしょっちゅう起こるだろうからカチン!としない方法教えてください・・・

「作っても食べない確立が50パーセント」と思い定めて、
それなりの献立しか作らないようにする。
明日も食べられるもの、お弁当に利用できるもの、冷凍がきくもの・・・等。
基本的に、自分が好きなもの中心で作ると、
「しめた、明日私が食べちゃお♪」と発想を転換できるのでは?
夫が好きなものは、絶対に家で食べるのが確実な週末にでも、一緒に買出しに行って作る。

新婚さんなら、ドタキャンしたら、週末に夫のおごりで外食する、というのもいいかも。
要は、ドタキャンされたら、何かいいことがある・・・というようにしておくと、
腹も立ちません。
    • 0

返答ありがとうございます。

一点気になったので追加しておきたく思います。

>も~ちろん彼は分かっています。
>「ご飯出来てる・・・」ってメール返信しましたし。

ええと、これなんですが、私の書いた
「何時頃にご飯を作り始めるから、外食するならそれまでに連絡下さい」とは微妙に似て非なるものなんです。
 あなたの返答ですと、「あーしまった」とは思われても次回のことまで頭が回らない可能性はあります。また何時までに連絡を入れなかったら手遅れになるのか、想像力乏しいご主人には難解かと思います。
 ご飯を作っているのに、外食になるという連絡をとにかくされたくないのでしょうから、そういった事故が起きないように、できる限り手を打つべきかと思いました。

> ただ、現状は気の利かないご主人と、受身なあなたでどちらにも非があります

受け身とは?

これに関しては、私の思うところ、あなたの回答から察するに打てる手をまだ打ちつくしていないようです。それでは、ご主人があなたにとって都合のよい方向に変わってくれることを祈るしかなく、気の利くよその旦那さんを「鑑だ!」とホメることにしかつながらない気がします。

とりあえず、騙されたと思って私の例のように、明確にあなたのご主人に伝えてみて下さい。女性にとって明確過ぎることが、男にとって同じように明確ではありません。男にのみ通用する言い回しってありますから、ダイレクトに伝えてみて下さい。
    • 0

こんばんは。

ありますね。「早く言えよ!」と言いたくなる時。なかなか良い返信メールの内容だと思いますよ。さりげなく(怒)って私は好きだな。

まあ明日は今日の分を出しちゃえば良いのだから、明日は楽って事で許して差し上げたらどうでしょう。私はそう言う時でも明日は夕飯作らなくても良いからラッキーと思うようにして、そこで心を切り替えて自由に過ごす事を楽しむようにしています。

怒ったって多分忘れるし...。それに私も働いている時は急な飲み会ってあったから、その辺は断りづらいの理解出来るし、急でメールが間に合わなかったのかなと良い方に考えてます。そんな日もあるさ~。と忘れましょう。じゃなくちゃ主婦なんてやってられないもん。お疲れ様でした。
    • 0

ご自身もご飯を作らない日を設定してみては?

「あ~作ってないのーごめんねー。」って。
「食べるか食べないかわからない人の晩ご飯は今日は作る余裕なかったのー。」と嫌味たっぷりに言う。

せっかく作っても食べるか食べないかわからないハラハラドキドキイライラ感をだんな様にも・・。
(帰ったところでご飯があるかないかわからないスリルを味わわす・・・。)
    • 0

メールが来るだけご主人はあなたのこと考えてくれていると思います。

うちの主人なんてメールも電話もありません。
素敵なプレゼント待ってますなんて言ったら逆切れされます。。。
なんか愚痴になってしまったのでこの辺にして、カチンときたら次の日のお弁当作らないことにしてます。
それで一人だけちょっとリッチな夕食を食べることにしてます。
作った夕食は明日に持ち越しで。。。
    • 0

結婚2年目です。

その時、直後の「カチン!」を止める方法は私も思いつきません。

うちは仕事ではなく、遊びに行っている時に
出かける前は「家で夜ご飯食べるから~」って言っているのに、
友達のノリで、断れなくてご飯を食べてきてしまうことがありました。

新婚だったけど、周りは独身だし、
夫自身が「結婚したからって家に急いで帰るのは奥さんの尻に敷かれているようで・・・」って思ってたのか、
真意はわかりませんが、連絡をしてくれることもない時がありました。

ご飯作る、帰ってこない、連絡ない・・・このトリプルはかなりイラッときますよ~(笑)
出かけたくとも、出かけられないし・・・。

メールや電話がきても、イライラをぶつけそうなのですぐ返信したり、
電話を受けたりしないことにしました。

私の場合は・・・ですが、
とりあえず、その日は自分の好きなことをやり、寝てしまいます(笑)
食事や飲み会で帰ってきた後、色々言うと無駄に喧嘩になるからです。

次の日や忘れた頃に、夫の機嫌が悪くない時を見計らって(笑)、
「そういえばあの日連絡くれなかったよね~」とか何かしら理由をつけて
物を買ってもらったり、用事をしてもらったり、ご飯やアイスを奢ってもらいます。

もうその頃には怒りのパワーはすっかり消えているんですが、
こういうことも要求できるしな~と、次回の時に備えています(^^;
    • 0

怒りの念をどうするかに関しては、様々な良い回答が出ていますね。

ちょっと気になったことがあるので、書いて見ます。

急な飲み会は無い、というご回答がありましたが、私の経験では、
結構ありました。
質問者さんがどちらにお住まいなのか、ご主人がどんな会社にお勤め
なのかで違うと思いますが。
私は首都圏に住んでいて、電車通勤です。会社の帰りに誘い誘われ、
というようなケースも結構ありました。残業で結構遅くなって、その
まま帰れば良いのに、ちょっと愚痴っぽい話をするとか、仕事の延長の
話をするとか、単にストレス発散とか。
まあ、待っている人には申し訳ないとは思うのですが、私の場合は、
電話すると、妻が、どこへ行くんだ、とか、誰と、とか、何故、とか、
帰って来れないのか、などなど煩くて、電話をする気もしなくなりました。
そういった点では、メールが来るだけマシなのかもしれませんが。
一時、工場に出向していたことがありましたが、その時は車通勤なので、
予め予定していない飲み会は皆無でした。一旦家に帰って車を置いて
から飲みに行くとか、朝から車以外の方法で会社に行くとか、ですね。
どうしようもない時には、代行を使ったこともありますが・・・。
ですから、状況によって違うと思います。
    • 0

結婚して1年半です。

お気持ちよくわかります。

うちの夫も急な飲み会がたまに入ります。
しっかり作った時は余計に腹が立ちますよね。
時間も労力も無駄だった、、、と思うとイライラしちゃうの
わかります。

ただ、自分も営業で働いていた経験がありますが、
仕事をしているとどうしてもその日のうちに話しておきたいこと、
急だけどどうしても今日じゃなきゃだめなこと、っていうのがあって
まだ実家にいたころに母に急にごはんを食べないと言っていたことが
あったのを思い出すと、仕方のないことなのかなぁと思ったりします。

これから、子供が産まれて、その子供が大学生や社会人になった時にも、
きっと子供が同じような状況で急にごはん食べないって連絡があることが
多々あると思うんです。
いつ帰ってくるかもわからないし、ごはんを食べるのかもわからない。
そんなときはきっとまた違う気持ちなのかもしれませんが、
ご主人も働いていていろいろとお付き合いしなくちゃいけない
状況があると思うんです。
考え方を変えれば、まったくお誘いもないっていうのもさみしいものですよね。
もしかしたら3回に2回は断っているかもしれませんし。

まだ、連絡をして下さるだけでもよいと思えたら、少しは楽に
なるのではないでしょうか。

ちなみに私はそのおかずはそのまま明日へ持ち越します。
そして、明日は作らなくてよいので、自分は外で食べてこよう!と
気持ちを切り替えます。
    • 0

経験があるのでグサッとくる質問ですね

まっすぐ帰るつもりが誘われて・・・酔って帰ればさめた妻の手料理が・・・
ああ・・・妻に悪いなって・・・

回答になっていませんがどうすることもできないかもしれません
ただ同僚と飲むのは仕事の延長みたいなのはありますし
仕事に生かすこともできます
夫は残業していると思えば?
ただしその見返り(一緒にで出かけたり)はしてもらわないといけません

でも男って駄目ですね・・・
    • 0

私の場合は、イラッとしないためには。

。。

-私と結婚したことで、旦那も黙って我慢してくれていることが何か無いか考えて見る(大体見つかります)
-お刺身等保存が利かない献立、暖めなおしてもおいしくない献立は週末にしか作らない
→急に旦那が食べないことになったら、翌日の夕食の支度が楽になるので、ラッキーと思う
-呑みにも誘われない「イケて無い人」じゃ無いから良かったと思う
-上記を試しても気持ちが治まらない時(生理前とか。。。)旦那の給料明細を見て手を合せる(うちの場合は自分より給料が多いから)

私の場合ですが、基本的には、
「旦那の欠点に関してイヤな気持ちになる」辛さよりも
「旦那の欠点を指摘した後、自分がそれほどできた人間じゃないことを思い知って落ち込む」ほうが、何倍も辛くなります。
    • 0