三菱ミニカ(3AT)で通勤しています。
峠を越えていくためカーブが多いです。
スピードは60~80キロくらいです。
ABSが付いていないのでブレーキロックしないように
ポンピングブレーキをしています。
ひとつのカーブで5~10回くらい踏んでスピードを落としています。
1回のブレーキ操作でブレーキを踏みながらポンポンポンと減速していく感じです。
スピードが結構出ているのでエンブレも使えません。
70キロくらいで走っているのに2速へシフトなんかダメですよね。
こういう踏み方ってどうなんでしょうか。
ブレーキが焼けたりしないように走りたいです。
走行中にブレーキがきかないと命の危険がありますので。
また、耐久性のあるブレーキパットなどがありましたら教えてください。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
スイッチのように単純にポンポン踏んでいるのではダメです。
じわぁっとぎゅぅっと踏んでロックしそうにスリップしそうになるくらいの限界点ですっとわずかにゆるめるのです。
そしてまたすぐに踏むのを繰り返す。
素人には難しいものです。
ダートや雪上氷上をよく走るような方でなければ本当のポンピングブレーキは難しいと思います。
ポンポンでは制動距離が伸び、
車の挙動姿勢を乱すことにも繋がり危険な状況にもなりかねませんので、
ごく普通のブレーキングを実行されるほうがまだましです。
下り坂で永遠とフットブレーキを踏み続けるような状況でなければフェードしたりはしません。
ブレーキパッドの心配をするよりも運転の仕方を変えてください。
回答ありがとうございます。
>スイッチのように単純にポンポン踏んでいるのではダメです。
そうですか。今の踏み方ではダメですね。
>ロックしそうにスリップしそうになるくらいの限界点ですっとわずかにゆるめるのです
そこまでの激しいブレーキングはとても出来ません。
心理的にも技術的にも。
>ごく普通のブレーキングを実行されるほうがまだましです
分かりました。普通に踏みます。
No.6
- 回答日時:
正直、考えられる限り安全面でも車へのいたわりでも最低のブレーキと言っていいのではないでしょうか。
理由は既に諸兄が挙げられているとおり。峠で下りならエンブレの利く範囲で下ってくださいな。
どっかのマンガじゃないけどカップホルダーに置いたコップの水がこぼれないような運転を心がけましょう。
回答ありがとうございます。
>安全面でも車へのいたわりでも最低のブレーキ
「安全と車へのいたわり」ともにとても大事ですよね。
特に自分の命は。
例え他の車がスピードを出そうが、
私の車を追い抜こうが関係なく
自分の安全を守るために気をつけて運転しようと思います。
No.5
- 回答日時:
>>BSが付いていないのでブレーキロックしないようにポンピングブレーキをしています。
>>ひとつのカーブで5~10回くらい踏んでスピードを落としています。
ポンピングブレーキとは、ブレーキを強く踏み込んで、ロックし出したら少し弱める、グリップが回復したら、また少し強く踏む、の繰り返しであり、足踏みポンプのように、やたらブレーキペダルをパコパコやる物では、有りませんし、雪道以外の公道で、ポンピングブレーキが必用なほどの、ハードブレーキングをすること自体が間違っています。
公道では、余裕を持って早めにブレーキングです。
>>ブレーキが焼けたりしないように走りたいです。
ブレーキとは、車の運動エネルギーを熱エネルギーに変換する装置です。 同じ減速であれば、ブレーキをロックさせて、タイヤで熱変換させない限り、どんな踏み方をしようが、ブレーキの発熱量は同じです。
ブレーキをフェードやペーパーロックさせたくなければ、スピードを出さないことです。
回答ありがとうございます。
>ポンピングブレーキとは、ブレーキを強く踏み込んで、ロックし出したら少し弱める、
なるほどよく分かりました。
ブレーキを踏んでロックする(寸前)のような運転ではないので、
自分でも少し安心しました。
>公道では、余裕を持って早めにブレーキングです。
そうですね、後ろの車が迫ってきてても、
私はカーブの手前では早めにブレーキをかけてスピードを落とすようにします。
(とにかくこの峠は乗用車、トラックともとばしていく道なんです)
No.3
- 回答日時:
いくつか勘違いしていますね(ある意味、致命的 かも)
>ABSが付いていないのでブレーキロックしないように
普通の路面でABSが作動することはありません。もし、乾燥路面でABSが動作するような状況であれば”操作・判断ミス”か”暴走”と言って良いでしょうね。
あくまでも、ABSは判断・操作ミスなどに起因する事故回避装置と言うべきものであり、日常的に動作するモノではありませんし、日常的に動作することをアテにするような運転をしているようだと免許どころか命が幾らあっても足りないでしょうね。
また、
>ポンピングブレーキをしています。
>ひとつのカーブで5~10回くらい踏んでスピードを落としています。
>1回のブレーキ操作でブレーキを踏みながらポンポンポンと減速していく感じです。
こんな操作でポンピングブレーキと言ってるようじゃ、テクニック云々のレベルじゃありません。
ポンピングとは言いますが、車がポンピングの挙動をすることはありません。
ポンピングブレーキは、ブレーキロックする直前にごく僅かペダルをリリースすることで、最大限の制動力を維持するブレーキング技術です。ポンポンポンなどと段階的に減速しているのが判るようじゃ、制動力を無駄遣い=制動距離が無意味に伸びています。実は、本当のポンピングブレーキが出来る人は、プロレーサーやごく一部の”凄腕”しかいません。
いわゆる”セナ足”もポンピング操作の一種ですが、ほんの少しのポンピングの繰り返しでギリギリのコントロールをしていて、テレメータのデータを見てもスムーズ無比(ポンポンポンなんて挙動はあり得ない)でした(後藤治氏がホンダF1エンジンのチーフエンジニア時代の著書に、マクラーレンホンダのセナとベルガーという当代一流の2人の比較などで詳しく書いてあります)。
アドバイスとしては、まず、「(最低限)想定できるアクシデントを回避できないようなスピードを出さない」という、ごく当たり前の常識を踏まえた運転をすることから かな。
回答ありがとうございます。
ABSが付いているからといって常に作動しているんじゃないのですね。
>ポンポンポンなどと段階的に減速しているのが判るようじゃ、制動力を無駄遣い
無駄遣いになるなら明日からは止めることにします。
>想定できるアクシデントを回避できないようなスピードを出さない
そうですね、毎日走っている道なので
想定しながら安全運転します。
No.1
- 回答日時:
よほどな急坂で路面状況が悪くない限り、カーブの前でグッ!と強く減速して、安全速度でハンドルを切る運転をしてればABSは要りません。
というか、コーナー手前の減速でABSが働いた時点でオーバースピードです。
ABSが働くことで制動距離が伸びる場合もあり、逆に危険な事もあります。
また、ずっとブレーキをかけているわけではないので、焼けるような状況にはならないと思いますし、純正のブレーキ性能で間に合わないような運転の方が問題だと思います。
私からみれば、3ATのミニカで峠道(下り?)を60~80キロで通勤している方が危険だと思いますが。
貴方だけが危険なら良いのですが、対向車や前後の車に対してはどうお考えですか?
この回答への補足
皆さんたくさんの回答をいただきありがとうございました。
こちらで一括して再度お礼申し上げます。
スピードの出し過ぎが一番危険だと言うことを再認識しました。
他の車がどうであれ自分は安全運転を心がけます。
回答ありがとうございます。
>ずっとブレーキをかけているわけではないので、焼けるような状況にはならないと思いますし、
焼ける心配はありませんか。
>私からみれば、3ATのミニカで峠道(下り?)を60~80キロで通勤している方が危険だと思いますが
確かにおっしゃるとおりです。
安全運転とは言えませんね。
ただ、田舎の峠だからかみんな同じスピードです。
高級車などは私の車でも平気で追い抜いていきます。
出来る限り安全運転を心がけたいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 ポンピングブレーキ練習中です、後続車に逆あおり運転と勘違いされて路上トラブルになりませんかね・・・? 17 2023/02/15 17:43
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
- カスタマイズ(車) 真っ直ぐな広い道路で何十回もブレーキを踏む車ってなんなんですかね? 先程わたしの前を走っていた車が真 4 2023/01/10 16:47
- 運転免許・教習所 MT車で、とてもゆっくり走るときにクラッチを踏み切ると思いますが、そのときにもし完全に車が止まってし 1 2022/05/12 19:10
- 運転免許・教習所 車、技能検定について 自分で急ブレーキを踏んだら、中止ですか? カーブする時に緊張からアクセルを強く 6 2023/08/14 11:53
- その他(バイク) スピードを出さないようにするには? 7 2023/03/23 20:22
- 車検・修理・メンテナンス アイドリングストップなんですがルーミーって信号待ちの時停止するとエンジン停止し また走行する時かかる 6 2023/02/11 12:22
- 運転免許・教習所 渋滞のとき、そーっとブレーキを踏んでも止まらないことってありますか? それで息子が運転していて、ブレ 14 2022/03/24 00:01
- 車検・修理・メンテナンス 会社の車(ISUZUエルフ中古購入)2ヶ月ほど前から低速(40キロまで)走行時キュルキュル音が鳴る 2 2022/11/07 14:55
- 運転免許・教習所 ぶつからないなら減速しながら停止線を越えても急ブレーキを踏む必要ないですよね? 10 2023/07/01 18:37
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
主人の運転のポンピングブレー...
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
エンジンブレーキって多用して...
-
AT車の教習で、ブレーキは強く...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
ブレーキが遅いとよく言われる
-
10Km近くブレーキ踏んだまま走...
-
車の運転について質問です。 教...
-
ヒールアンドトゥって危険なん...
-
その昔 カーブ曲がるときアクセ...
-
車の運転で両足で運転する人が...
-
ATの左足ブレーキは危険なの...
-
車の運転で、ブレーキを踏む人...
-
車の運転が怖い。 ブレーキを踏...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
数10キロに及ぶ長い下り坂の道...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
緩い上り坂でのクリープ停車時...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
車の運転が怖い。 ブレーキを踏...
-
その昔 カーブ曲がるときアクセ...
-
主人の運転のポンピングブレー...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
減速目的でシフトダウンする必...
-
ブレーキをあまり踏まない運転
-
バックの際のアクセル、ブレー...
-
ブレーキが踏めません
-
アクセルとブレーキを踏み間違...
-
ボタンを押す時押さないとき(A...
-
ブレーキが遅いとよく言われる
おすすめ情報