プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きめのさつまいもを一日三、四本食べる生活を四か月程続けていたところ顔がパンパンに丸くなってしまいました。。

他の食事は変えていないのでおそらくさつまいもが原因だと思います。
体や体重はそのままで顔だけがアンパンマンみたいになってしまいました。
これはさつまいもの糖分のせいでしょうか?
主食として食べていたのでさつまいもをやめてご飯やパンにしたら顔もスッキリするでしょうか?
最近にきびもできてきたのですがこれもさつまいもの食べすぎが原因ですよね。。
ハマり症なのでやめられなくて困っています。。

A 回答 (2件)

美味しいですよね。

さつまいもは食物繊維やビタミンも豊富で、
逆に便通も良くなると思いますし、ただ、やはり一日3,4本は多すぎると思いますよ。主食のさつまいもは一食だけにするとか。顔だけがアンパンマンみたいになるって、一日の栄養バランスのせいでは?でも、さつまいもは体には良いと思いますよ。ちなみに僕もさつまいも好きで、冬はストーブの上にアルミホイル巻いたさつまいもをのせて蒸し焼きにして食べます。2本くらいペロッと食べます。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
さつまいも美味しいですよね~☆★でもやっぱり食べすぎはよくないですよね。。やめるのは辛いので毎日一本にしたいと思います!!
ストーブで焼くと甘くなって最高ですよね!!(^▽^)

食べ過ぎたんだと思います。

同じ量食べるならご飯やパンよりも太りにくいはずです。サツマイモは100gで120Kcalですが、ご飯は100gで170Kcalぐらいあります。パンはそれ以上ありますし、消化吸収もいいのですぐ脂肪になりますよ。同じカロリー分でもサツマイモは食物繊維が豊富でGI値も低いので白米やパンより太りません。

でも、サツマイモのほうがご飯やパンよりも密度が高いので、同じぐらいの量に思えてもついつい食べ過ぎてしまうと思います。サツマイモ3~4本だと1kg以上ですから、1200Kcal~1500Kcalぐらいになるとおもいます。いくら痩せやすい食材でも、炭水化物をこんなに食べたら太ります。ご飯やパンを毎日1kgも食べていたら、1ヶ月で同じぐらい太ると思います。
    • 9
この回答へのお礼

返信ありがとうございます☆
さつまいもだけでそんなにカロリーを摂取していたなんて知りませんでした!!恐ろしい。。
何でもほどほどにしたいと思います。。