アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に置いてあったアップライトピアノを(一戸建てに)もらうことにしたのですが、阪神大震災も経験しているため、地震対策をしたいと考えています。ピアノ配送業者に聞いたところ、配送時に19000円でゴムのインシュレーターを付けられるとのことでした。実家の母に聞いたところ、そのアップライトピアノの足には下に敷いてある板以外何も付けてないそうですが、以前手放したグランドピアノに使っていたインシュレーターはあるとのこと。しかしグランドピアノ(足が3本)に使っていたものなので、3つだけだそうです。ネットでインシュレーターを少し検索したら、アップライト用とかグランドピアノ用とか書かれていますが、アップライトに、グランドピアノ用の物を使うことはできますか?もともとバラ(単品)で買ったそうなので、もしグランドピアノのものをアップライトに代用できるのならば、1つだけ追加して買えばいいかな~と思ったのですが・・・大きさが違うから固定できないのでしょうか?値段も引越し屋さんが言う19000円が高いのかどうかよくわかりません。重い物なので、頼んでしまったほうがいいと私は思うのですが、実家の母はもったいないと言うので、もし今あるインシュレーターが使えて、しかも自分で簡単に取り付けられるようならばそうしたいのですが・・。どなたか御存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インシュレータ(はっきり言うとちゃちなものなんですが)はサイズが色々あるので、サイズがあるのであれば使えます。



ただ地震対策とかかれているのですけど、地震対策用ではありませんよ。そのインシュレータは。

地震対策ということであれば、ピアノ自体を支えるような無骨な対策が必要になってしまいます。まあアップライトはグランドに比べると、転倒しなければ被害はそんなにないかと思いますけど。

(グラウンドの場合には阪神大震災では足が折れたりしましたから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
忙しい日が続いてしまい、早々に回答して下さったのにお礼が遅くなり申し訳ありません。インシュレーターは地震にはあまり役に立たなそうですね。地震対策(防振)として紹介されていることも多いようですが・・。

お礼日時:2008/04/22 00:52

アップライト用グランドピアノ用、全く同じ物ですから問題はありません。



今あるインシュレーターはもうヘタってるので、新しい物に変えるのをお勧めしますよ。

ただ、地震に際して横揺れしない、程度の物と考えてください

阪神淡路の時は、まず縦方向の振動が加わり、その後横に動きましたから(持ち上げて、横にずらしたのと一緒)で、インシュレーターがあっても意味なさなかったですから。

うちなんて、空中に浮いた?37インチのテレビが1m離れたコタツの上に載ってましたから(^_^;

友人の所では、グランドは完全にゴム受けから離れていたそーです。
アップライト持ってる友人の所では、前に倒れてました(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
アップライト用もグランド用もないのですね。(必要数が違うから、分けて書いてあるのでしょうか・・?(^^;;)
以前使っていたグランドピアノが載っていたインシュレーターを母に見せてもらいましたが、ゴムではないようで、とても硬くてヘタるようなものではなかったのですが、そんな硬いものよりも、引越し屋さんが言っていた「ゴムみたいなもの」のほうが振動を抑えてくれそうな感じがしました。深さもほとんどなかったので簡単に外れそうだし・・。
阪神大震災規模だと、やはり、インシュレーターからは外れて意味なさないんですね。
私も阪神大震災で巨大な婚礼ダンス(中味が入った状態では大人が
二人でもピクリとも動かせない重さ)がぴょんぴょん跳ねて30cmは前進していたので、まぁそれほどインシュレーターには期待していなかったのですが、ないよりはいいと思いまして・・(´З`;)ゞ。

お礼日時:2008/04/22 01:02

アップライトピアノの地震対策ですが、まずは壁際におくことだと思います。

間取りの関係上、LDの隣の和室の襖を背に置いてあるケースも見かけますがこれは避けたほうが良いと思います。倒れた場合、壁に寄りかかるようにすることで、地震時にピアノの前にいる人が逃げる時間を確保できるように配慮することです。
こうした点に配慮したインシュレーターを見たことがあります。後ろ足(壁寄り)のインシュレーターのみ、地震時の衝撃で潰れるようになっており、それによってピアノが壁側に寄りかかります。「スーパーインシュ」で検索してみてください。
例えば、http://www.ring-g.co.jp/bousai/nsp.htm
後は、最近よく使われている粘着ジェル系の耐震グッズで、大型家具、冷蔵庫、ピアノ等を壁に固定できるものがあります。こうしたものも検討してみてはいかがでしょうか。(ガムロック:URLは下記参照)

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/ivyworks/ib-09 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございましたm(_ _)m。
洋間しかウチにはなく、寝る部屋でも居間でもないので、地震時にピアノの前にいなければ問題ないのですが、自分が阪神大震災を経験した時にはあっと言う間で、シェーカーの中で振られているような状態で逃げるのも大変だったので、地震対策にこだわったのでした。
C300さんの紹介して下さった「スーパーインシュ」、他の物よりは高いですが、耐震的には一番良さそうですね!
「ガムロック」も初めて知りました!スーパーインシュにするかどうかは引越し屋さんにもう一度聞いてみてから決めようと思いますが、
ガムロックはとても良さそうなので、ぜひ購入したいと思います。
良い商品を紹介して下さって本当にありがとうございました(*^-^*)!

お礼日時:2008/04/22 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!