アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通っている大学はレベルが低いということもあり、講義中に私語が非常に多いです。特に一般教養科目の講義は呆れるくらいうるさく集中できません。
世間で有名国立大学と言われている所に通っているor通っていた方に質問なのですが、そういうレベルが高い大学でも講義中に私語をする学生はいるのでしょうか?有名大学の定義はおまかせします。

A 回答 (7件)

「日本一小さい国公立大学」を卒業した者です。

私語なんてとんでもありません。
教室は高校と同じような、せいぜい50人しか入れない普通の教室ばかり。
授業もいつも必ず「当てられる」ような緊迫感ある授業ばかり(語学系なので当たり前なんですが)。
一般教養はかろうじてよその大学にもあるような大教室で受ける授業もありますが、私語はやはりほとんどありませんでした。
私語どころか、「鼻をすする音」さえも異様に嫌がる教授がいて(これを書くと大学名が…)、苦労したものです。
その教授曰く「日本の学生は抑圧されているから、授業以外の場(廊下など)では異様に騒ぎまくるのだ。他国ではこんなことはない」
まあ、これは10数年前の話なので、今の学生の状況がどうかはわかりませんが、日本という国が若者たちに、10数年前とは種類こそ違え、ある種の抑圧を与えていることは今も変わらぬ事実かもしれません。
「努力したところで何になれるわけでもない」という閉塞感とか…。
    • 0

地方旧帝大に通っていますが私語はほとんどないです。

とくに専門系科目だと講義と筆記の音しか聞こえなくなります。
    • 0

講義しています。

寝ている人や途中でいなくなる学生はいますが私語はありません。

もしそういう人が居たら、出席点をあげて出て行ってもらいます。
単位の保証はしませんが。
    • 0

一応、名の通った国立を出ました。

大教室だと後ろの方には寝てる奴もいましたし、出欠確認後にスーッと出て行く奴もいましたが、少なくとも周囲に聞こえるような声での私語はありませんでしたね。
    • 0

そこそこの国立に通っているものです。

講義中に私語はほとんどないですね。
雰囲気自体がそんな私語をするような雰囲気ではないです。
    • 0

ずいぶん昔のことになりますので、今のことは分かりません。

その時代大教室の数百人規模の教養の授業でも私語はほとんど無かったですね。
授業はむつかしかったけど、結構熱気がありました。
今はどうなんだろう、大学で授業を持っている後輩に聞いてみたいです。
    • 0

多少はいますけど、授業聞けないほどってことはまずないです。

私の通っていた高校は俗にいわれるアホ大学で授業中うるさかったし、馬鹿が多かった。そこで勉強必死にやって有名大学にはいりましたが、授業は全然静か。当然アホな奴らはアホな大学に行くのでおのずと授業がうるさくなる。有名企業がアホ大学から学生とらないのがよくわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。他大学に編入を考えているのですがやる気がでてきました。