アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュスのグレープフルーツは、黄色のやつですよね。紫の粒のもグレープっていうけど違いは??

A 回答 (6件)

グレープフルーツは黄色い大きな柑橘類。

要するにミカンのお化けみたいなヤツです。
対して、グレープはブドウです。デラウエア、巨峰、マスカットなどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方が悪いですよねすみません。急いでいてぶどうって言葉ががでてこなくて歳なんですかね(笑)!!
”グレープフルーツ=ぶどう果実??でもブドウと違うよね!!なぜですか??”

なんて聞かれたので質問をしてみいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 10:05

norittiさんこんにちは


グレープフルーツというのは柑橘類のグレープフルーツですよね?
確かに果実(果汁も)は黄色いです(ピンクのもありますけど)。
>紫の粒のもグレープっていうけど
その紫のグレープというのは「ブドウ」のことです。
ブドウのことを英語で「グレープ」っていいますよね。
グレープフルーツっていうのは、柑橘類なんですけど
枝にブドウのように房になってなることから
グレープ(ぶどう)のような果実=グレープフルーツとよばれるようになったのです。
ちなみにブドウ(グレープ)はブドウ科の植物、グレープフルーツはミカン科の植物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
maumauさんブラボーー!!ありがとうざいます。
質問の書き方が悪くてみなさんを戸惑わせてしまったみたいで。急いでいてぶどうって言葉ががでてこなかったんです歳なんですかね(笑)!!
 #6のbhojiさんのホームページでも見せていただいたんですがあんなふうに実が付くんですね。知らなかったです。
今まで普通に使ってたのに日本語??って面白いですね。

お礼日時:2002/11/04 10:12

 下記URLに、グレープフルーツの名の由来について、掲載されています



参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/in_event/ind_mono.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/04 10:34

#1です。


ひょっとして、ボクはものすごくバカな誤解をしていて、ご質問の内容を理解していないのかな、と今不安になっているのですが、もしそうであったら、補足してください。
    • good
    • 0

ピンクグレープフルーツのことを紫の粒っておっしゃってるのだとしたら、黄色もピンクもどちらもグレープフルーツです。


黄色いスイカも赤いスイカもどちらもスイカというのと同じです。

というのがevidenceさんの危惧ですよね(ぼそ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルビーと普通のですよね!!
質問の書き方が悪いですよねすみません。急いでいてぶどうって言葉ががでてこなくて歳なんですかね(笑)!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 10:00

私も何でグレープフルーツは柑橘類なのにグレープ(ブドウ類)と言うのか知りませんでしたが、


以前テレビのクイズで、グレープフルーツは他の柑橘類と違って、樹の全体に万遍なく着果するのでは
なく、枝の一部にかたまって成る様子がブドウの房のようになるからだそうです。
実際に見てもかたまっていましたが、数個でした。
http://www.benikou.com/shopping/grapefruit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グレープフルーツってりんごみたいに一個ずつなると思ってましたありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!