出産前後の痔にはご注意!

長文で、申し訳ございません。。

ある有名コンビニでサプリを買ったのですが消費期限が
半年ほど過ぎていたので、コンビニに連絡をいれ、その旨を伝えると
店長が鹿児島に行ってて不在なので、後ほど連絡をしますとの
事でした。
10日ほど待っても連絡がなかったので、こちらから、また連絡を入れると店長が電話をとり
「一度ご自宅の方にご連絡を差し上げたのですが、いらっしゃらなかったようで・・・あまり連絡しないでほしいと言われたので
あなたからの連絡を待っていました」と言われました。
あまり連絡を入れないでと言った覚えはなかったのですが・・
とりあえず消費期限切れの件を伝えると
「返品、交換にはレシートが必要なのですが・・」と言われたので
ムカッときて「元々、返品する意思はなく消費期限切れだと分かって買ったわけでもないのでレシートはないし、お店側から貰っていません」っと言いました。
でも、それでも「基本的には、そうなっているのですが・・」っと言われました。
「消費期限切れを売りつけといてなんだ??」と思い、切れてしまい
コンビニの店長に、かなり文句を言いました。
「誠意が見えない」だの「申し訳ないって思ってるの??」だの・・・
私自身、ただ交換してもらえればそれで良かったんですけど、
そこでマニュアル通りの対応をしてきたのでイラっときてしまいました。
確かに普通の返品ならばレシートが必要なこと位、常識的に分かります。
でも最初から返品すつもりもなく消費期限が過ぎていると思いもよらなかったのに、
この場合、レシートをとっておくべきだったのでしょうか??

それから、2日後??くらいに私の家の近くに、謝罪に来るとの事だったので、それを受け入れ
また、こちらに来る前に「私はレシート持ってないから、そちらで店側の控えのレシートを調べてからきてください」とお願いしました。
その時に、だいたいの購入時間と合計の値段を伝えました。
そして店長が謝罪をしにきたのですが
コンビニの大元??の人と、店長とチーフの3人でこられました。
その次点では、もう私も怒りも冷め、商品を交換してもらい、すぐ
帰るつもりだつたのですが
うつもりだったのですが
またもや「基本的にはレシートがないと・・」っと言われたので
「オタクのお店で本当に買ったかどうかの問題を言われてるんですよね??」
っと聞くと、またもや「いえ、返品にはレシートが必要です」っと言われたんです・・
そこで、またイラっときてしまい「交換は、店側のレシートを
調べてハッキリしてからお願いします」と、その場での謝罪を
私は受け入れませんでした。
すると、また電話がかかってきて「弁護士に相談した結果、あなたの
手元にある商品をとりあえず、こちらに送ってもらうようにと指示を受けました」と言われました。
なんだか、またもやイラっときて商品の送付を拒否。
どうも、法的に私をどうにかしようと思っている様子・・・
またサプリは、そのとき一緒にいた、男友達に買ってもらったので
「弁護士さんから、あなたとは話す必要がないと言われました。
なので実際にお金を払った人の電話番号を教えて下さい」との事。
普通、消費期限切れの商品を返品、交換するのに、ここまで
するのでしょうか??
何だか、ここまでの対応をされると「私は、本当にあのコンビニで
商品を買ったのだろうか・・・」とか思ってきました・・・
精神的に「何で、ここまで、されないといけないのだろう」っと
不愉快な気持ちでいっぱいです。
でも、とにかく私は、この商品を売ったのは自分のコンビニだと
店長に認めさせたいのですが。。
製造番号でこのサプリは、どこに卸したとか分からないのでしょう?
また、それは個人でも調べることは可能ですか??

いったい、どうしたら良いでか??
また「弁護士・・」だの何だの色々言われているのですが、これも
どう対応したらいいのか分かりません・・・
確かに買ったのは別の人ですが飲んでいたのは私なのに・・・
分かりにくい質問で大変申し訳ないですが、
弁護士が出てきているので、このままでは終わらないような
気がしてきました。
いい対処方法を、どうか教えて下さい。。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

店の管理不行き届けは間違いありません. 消費期限の切れたものを販売したのですから,商売違反は間違いありません.


保健所に訴えたらと思います. 購入日時が分かっているのだし,嘘でこんな訴えするはずが有りません. 
こういう店は公表すべきですね, 二度と行かない事です.
こういう問題があるから,レシートと言うのは大事なんです.以後気をつけましょう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは^^

そうですね・・
これからは暫くレシートを取っておこうと思います(´_`。)
また、店側で調べてもらった結果、私が買ったであろう控えがあったようです。
(日付と、時間と、他に何を買ったか、合計金額などを言っていたので)
本部の人も出てきてくれて、やっと交換にいきつきそうです^^
保険所や名前公表ですか^^

確かにムカついて、それもいいなぁ~~とも思ったんですが
私一人では、とてもじゃないけどそういう事は出来ないと思うし
また一番は、大手コンビニですが経営者は個人で、
その人の家族の生活もあると思うので、出来ませんでした><
 
アドバイス頂きありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/27 01:00

私もコンビニでの勤務経験有りますので書きますね。



まずレジの基本中の基本ですがその後のトラブル防止の観点からレシートは必ずお渡しします。しかしお買い求めしてからまだそれほど日にちが経過していないように、見えますがそれでしたら正確な購入日時を思い出してみてください。何月何日何時何分に購入したと、それが判れば
レジスターはそもそも2連式になってますからご質問者様の手元にレシートが無くとも店側もしくは地区本部には、保管義務が有りますので残存します。加えてその購入時の服装も覚えていればそれもコンビニですから映像記録で残ってますね。

それらを本部のお客様センターに伝えてみましょう。

それでも尚もこう着してる場合製造元に電話して製造ロットNOを伝えれば把握仕切れてますからそちらに送付して新製品と交換しても宜しいかと。

あとこれは、補足ですが誠意を出せとなると言い換えれば売り手は「金品を要求してる」と最近早とちりする傾向が大いに有るのでこれは禁じてで誤解を招く元凶になるので避けたいですね。

今日も(21日ですが)某テーマパーク内でまさに同じ賞味期限切れ問題の食品を販売してたのが判明し回収沙汰になったとNHKで報じてましたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
一応、店長さんにはレシートの控えが見つけやすいように
「3月30日の午後4時半~5時半位の間にペットボトル3.4本や
カゴメの紫の野菜ジュースなど合計3000円無い位の金額を
奥側のレジにて28才の男性が支払いました」とは伝えました。

また「誠意」については私的には、言い争いになってから言いました。。
それまでは「きちんと、そちらで確認して購入したことが分かれば
交換の商品を送ってください。手元にある商品につきましては
送料着払いで、そちらに返送します」と伝えていたのですが
(私の住む場所とコンビニの場所は県が違うので・・)
後日「レシートを・・・」と店長から言われたので、
ついついムカッと来て「誠意を見せろ」と言ってしまいました・・
店長を怒らせた原因は私にもあるのですが、まさか
交換を希望しているだけだったのに、レシートをとか、弁護士に相談とか
言われると思っていなかったので・・
でも「誠意」と言われ、わたしが店長の立場になって考えたら
ちょっと、そう思われても仕方ないかもしれませんね><
気をつけます><

私も某テーマパークが消費期限切れの問題を起こしているのを
目にしました。
最近、多いですよね><

お礼日時:2008/04/21 23:04

某コンビニ店長です。



同じ業種の人間として大変お恥ずかしい限りです。
質問文から察するに、その店長さんは完全にお客の訴えを取り違えてますね。

なんとなく悪質な返品クレーマーと勘違いしてるのか?すっとぼけて言い逃れをしてるかと思えます。
もちろん消費期限切れを販売しといてレシートなんて言語道断。
おそらく販売後数週間経っているのでレジの販売履歴が更新されて確認できないからかもしれません。
それ故、実際はウチで買ってないんじゃ?と疑ってる気がします。

こういう初期の対応に不備がある店に対しては一般常識も通じないと思われるのでそのチェーンの「本部お客様センター」などの窓口に通報して下さい。

最近どのチェーンも常識ハズレな責任者が多いですが、世間にはこういうコンビニばかりじゃないのでどうか元気出して下さいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一応、チェーン店の大元??の幹部の人が出てきました。。
私は呼んでいませんが、コンビニの店長が一緒に連れてきました。
その幹部の人も、私と店長の言い合いを聞いていたのに
その後の店長の態度も変わらず、また弁護士がどうの・・っと
言ってきたので、その幹部の人が、そういう対応をしなさいと
店長に言ったんだと思います。
きっと私を悪質なクレーマーだと思っての対応かも知れません。
このコンビニの大元からきた人が、店長にそういう対応を
しなさいと言ったのであれば、そのコンビニだけの問題ではなく
全店舗に対して接客サービスに対しての偽りを感じています。
一度、明日そのコンビニの大元のお客様センターに連絡を入れたいと
思っています。
ご回答ありがとうございました^^

補足日時:2008/04/21 20:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^
あれから暫く考えてコンビニの本部にメールを送りました。
すると翌日すぐに電話があり、事が事であり
また、それに対する店長の対応に本部の方もビックリしておられ
すぐに本部より謝罪にお伺いしますとの事だったんですが
話をしているとコンビニの店長が勝手に弁護士を出したり、
レシートを要求したり先走っていたようです。
また私から本部の方に「賞味期限切れの商品を売っておいてレシートを
要求する事をマニュアルとされているのか?」っと聞くと
「私どもがお客様に対して消費期限切れの商品を売っておきながら
レシートを要求するなんて言語道断です」との事。
弁護士の件につきましても
「私はただ交換して欲しかっただけなのにレシートを持ってないだけで
悪質なクレーマーと思われ弁護士を出された事は本部の指示なのか?」っと尋ねた所、それについても
「全く存じ上げておりませんでした」との事でした。
なので、本部の直接の謝罪はお断りをいたしました。
また私は直接、店長の前面謝罪を受けたいと言う希望を伝えると
中間に入ってくれ、ずっとその店長をお説教してくれたみたいです。。
ここ1週間程、毎日毎日、店長との話し合いがどこまで進んだかを
方向してこられ、そのうちに店長もやっと自分のしたことが
どれだけ私の心情を悪くしたか・・っと言う事が分かってきた
らしく、改めて謝罪に来るとの事でした。
また、わたしが買ったであろう店側のレシートもあったようです^^
やっと商品も交換してくれるようになったので良かったです^^
これも、kozzz様及び、他の皆様のアドバイスのおかげだと思っています。。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/27 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニで買ったお菓子が賞味期限切れだった!

さっき、ゆうご飯の後にサッパリしたものが食べたくなって近所のコンビニへ行き、ゼリーを買いました。
自宅に帰って3分の1ほど食べた時、何気なく「原材料」を見ていた私の目に賞味期限が入りました。

「未開封で09.06.18」
とありました・・・今日は6月25日。(あと30分で26日)

つまり私は、1週間前に賞味期限の切れたものを食べてしまったのです。
ものすごくショックですし、気持ち悪いです!
早速今から商品とレシートを持ってお店に行きたいのですが、お店側はただ単に
「すみませんでした」
で新しい同じ商品と交換、で終わりなのでしょうか?
賞味期限を確認しないで買った私にも非はあるのでしょうか?

悪質クレーム屋ではないので、イチャモンをつけに行くわけではないのですが、3分の1ほど食べてしまったわけですし、吐こうとして吐けるものではないですし、新しい商品と交換で終わり、であったら納得できません。

どのような対応を求めることが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

いきなり行ってバイトとかしかいなかったら困るだろうし、満足いく対応してくれないでしょうから、今日は怒りの電話だけにしておいたらいかがですか。
明日とかに商品とレシート持って行ったほうが、向こうも準備が整ってるはず。菓子折り用意してるとか。
だいたい、momomio30様が行く必要もないかもですよ。
向こうに家まで来させるなんてことも出来ますよ。
菓子折りと代金持って来てもらって、頭下げてってもらえばいいんですよ。

Q賞味(消費)期限切れの食品を販売することは違法?合法?

賞味(消費)期限切れの偽装が話題になっていますが…もし「この商品は賞味(消費)期限切れですよ」とか「期限切れですので食品としての使用はお控えください」とか書くことによって販売することは法律的には可能なんでしょうか?よくスーパーとかでギリギリの食品を30円引きとか半額とかで売ってますが、あれって期限切れを迎えちゃうと一律廃棄してるってことですよね?(一部なら店員さんが持ち帰るとかしてるかもしれないけど全部じゃないだろうし。)もったいないからさらに値引きしてタダ同然で売ったら自己責任で買って帰って食べる人もいて、業務ゴミも減る、家計は助かる、環境にもやさしいからいいことずくめな気がするんですが、できないんですかね?それとも商売にならないからやらないだけですかね?教えてください。あるいは「うちの近所の○○ではやってます」とかいう情報をお持ちのかた、回答お願いします。

Aベストアンサー

>もったいないからさらに値引きしてタダ同然で売ったら自己責任で買って帰って食べる人もいて、業務ゴミも減る、
>家計は助かる、環境にもやさしいからいいことずくめな気がするんですが、できないんですかね?
>それとも商売にならないからやらないだけですかね?

法的な話はほかの人に任せるとして・・・
タダ同然まで値引きする事は商売人として自殺行為です。
簡単に言えば、値引きする事が当たり前になると、相当の時間をかけないと売上が戻らない。という事です。
ロス(売れ残り)が多いのであれば、仕込み量を減らしてロスを減らす。
ロスを減らせば、低い値引き率でも買う人がいるから捌ける。
これが好循環です。

Q賞味期限切れの商品は売ってもいいの?

先日駅前のディスカウントストアを通りかかると、
「賞味期限の関係で大安売り」と書かれたカゴが。
非常食だったので、味見がてら買っておこうと思いきや、
既に賞味期限は1週間近く過ぎていました。

不二家問題で賞味期限と消費期限の定義はわかっているのですが、
いくら食べられるものだからといって賞味期限が切れたものを販売してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
厚生労働省のサイトに情報がありました。


以下抜粋**************

表示された期限を過ぎた食品を販売してもよいのですか。(食衛法)

 食品等の販売が禁止されるのは、当該食品等が食品衛生法上の問題がある場合、具体的には食品衛生法第4条、第6条、第7条、第11条等に違反している場合ですので、仮に表示された期限を過ぎたとしても、当該食品が衛生上の危害を及ぼすおそれのないものであればこれを販売することが食品衛生法により一律に禁止されているとはいえません。
 しかしながら食品衛生を確保するためには、消費期限及び賞味期限のそれぞれの趣旨を踏まえた取扱いが必要です。
 まず、消費期限については、この期限を過ぎた食品については飲食に供することを避けるべき性格のものであり、これを販売することは厳に慎むべきものです。
 また、賞味期限については、期限を過ぎたからといって直ちに食品衛生上問題が生じるものではありませんが、期限内に消費されるよう販売することが望まれます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/kakou2/index.html

こんにちは。
厚生労働省のサイトに情報がありました。


以下抜粋**************

表示された期限を過ぎた食品を販売してもよいのですか。(食衛法)

 食品等の販売が禁止されるのは、当該食品等が食品衛生法上の問題がある場合、具体的には食品衛生法第4条、第6条、第7条、第11条等に違反している場合ですので、仮に表示された期限を過ぎたとしても、当該食品が衛生上の危害を及ぼすおそれのないものであればこれを販売することが食品衛生法により一律に禁止されているとはいえ...続きを読む

Q最も効果的なクレームの仕方。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマートの他のお店に行ったことはあるんですが、基本的に客の列が出来てると、他のレジとかを開けて直ぐ会計とかしてくれるのですが。あのお店は、定員同士で喋ったりしていて、しゃべっているのに、そういうことをしてくれないのです。結果的に何分も待ったりとかすることもままあります。
まあ何か棚の整理とかしているのなら全然分かるんですが、完全に手持ち無沙汰でおしゃべりしてるんです。まあこのことをクレームしてみたいのですが、なにぶんクレームを面と向かってしにくいし、あまり効果無さそうなので、何が一番効果的なのか知りたくなった次第です。

やっぱりファミリーマートの本社とかにメールしたほうが内部から連絡いって直りやすいんでしょうか?そこら辺の事情を教えて下さると幸いです。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマー...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。

接客クレームで一番効果があるのは、その場で直接、本人に対して怒ることです。
どんなスタッフでも、お客さんに直接怒られるのはショックなものです。

それでらちがあかなければ、責任者を呼ばせて下さい。急に呼び出された責任者の怒りが、原因になったスタッフに向かうでしょう。

クレームというのは、時間が経ち、間に入る人が増えるほど、効果が薄くなっていきます。気楽に出来る分、効果も乏しいのです。

なお、No.3の回答は概ね正しいのですが、今やどのチェーンでも、直営店はほとんど無いというくらい少ないですし、SVのほうが立場が上というのは間違いです。
SVと加盟店とは、形式的には「営業マンと客先」の関係なんですから少なくとも対等ですし、よほどの問題店でもない限り、実際にも頭ごなしの「指導」はないです。ベテランオーナーに軽くあしらわれる新米SVというのも、珍しくはないです。

Q賞味期限切れのビールをつかまされた!

今日風呂上りに飲んだビールの味はなんか水っぽい。炭酸が弱いというか爽快感が無いというか。。。
ふと賞味期限を見ると、なななななんと05年11月!!!!!
はぁ・・・・?
何度見ても1年前の日付が刻印されているではないか。急いでまとめ買いした他のビールを見ても同じく賞味期限は05年11月。

こういう時、買ったスーパーで返金は当然として、賞味期限切れのビールを販売していたスーパーを反省させるためにはどういった公的機関に訴えれば良いですか?教えてください。

Aベストアンサー

災難でしたね。

サービス業はクレーム産業なので
日々いろいろなお客様がいていろいろな苦情がでますから
対処していかないといけません。
でもクレームをつけるにしろ気をつけてしないと
悪質クレーマーと混同されますよ。
先にスーパーですが、レシートと賞味期限切れの現品を持って対応してもらいましょう。
★スーパーからのお詫びと代替品で妥当じゃないでしょうか。
返金になるか代替品になるかは担当の人の裁量によると思います。
お客様サイドから金銭要求することは脅迫罪に抵触する恐れがあります。

ヤクザや悪質クレーマーは詫び状や金銭要求します。
もちろん直接金品要求すると脅迫罪になるのを知っているので
「誠意を見せろ」などと迫りますが。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/t/06/

★クレームの注意点
http://page.freett.com/nou216/home.html
教えて!goo クレーマーって犯罪にならないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa875173.html
教えて!goo クレームのお詫び
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa966185.html
謝罪としてカネを支払うことを禁止しているところも多いと思います。

仮に通報するなら公的機関は食品衛生なので保健所でいいと思います。
食中毒出したら営業停止処分を受けると思いますが
悪質な場合は別として
たまたま賞味期限切れの商品が混入していただけなら
注意、指導ぐらいで終わると思いますが。

食品関係は異物混入等、クレームがつきやすいです。
ビジネス系のクレーム対応のサイトですが
http://j-net21.smrj.go.jp/qa/q118.html
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/424/424009.html

クレームをつけるのは消費者の正当な権利ですが良質なクレームと悪質なクレームは明確に線引きがありませんから一歩間違えると悪質なクレーマーにもなりかねません。もちろんスーパー側にとってもクレームの対応は正解というものはありません。

僕もパンに小さな虫が入っていたことがありましたが
メーカーのお客様相談室に連絡すると菓子折りを持って謝罪に来ました。

ご参考までに。

災難でしたね。

サービス業はクレーム産業なので
日々いろいろなお客様がいていろいろな苦情がでますから
対処していかないといけません。
でもクレームをつけるにしろ気をつけてしないと
悪質クレーマーと混同されますよ。
先にスーパーですが、レシートと賞味期限切れの現品を持って対応してもらいましょう。
★スーパーからのお詫びと代替品で妥当じゃないでしょうか。
返金になるか代替品になるかは担当の人の裁量によると思います。
お客様サイドから金銭要求することは脅迫罪に抵触する恐れがあり...続きを読む

Q賞味期限切れ販売について

年末頃に東京・江東区のスーパーが期限切れ商材を「期限切れコーナー」で格安販売しているニュースを見ました。

正規仕入商品だが売れ残りを安く提供しているそうで、店主が実際に味見して品質に問題がないことを確認した商品のみらしいです。
ニュース中では「細菌類の検出や健康被害がなければ食品衛生法には触れず、賞味期限を偽装していなければJAS法上も問題ないという。」(元ニュースを引用したBlogより)ということでした。

また英国でも賞味期限切れ食品を安売りするショップの売上が、昨秋以降10倍に拡大したそうです。

私が働いている会社でも、賞味期限切れ在庫が大量にあって、在庫や処分費用だけでも馬鹿になりません。
そこで、期限切れから日数が浅い商品だけでも格安販売に踏み切ろうと計画しています。
法的な問題点はないのでしょうか?

Aベストアンサー

食品衛生法
第六条  次に掲げる食品又は添加物は、これを販売し(不特定又は多数の者に授与する販売以外の場合を含む。以下同じ。)、又は販売の用に供するために、採取し、製造し、輸入し、加工し、使用し、調理し、貯蔵し、若しくは陳列してはならない。
一  腐敗し、若しくは変敗したもの又は未熟であるもの。ただし、一般に人の健康を損なうおそれがなく飲食に適すると認められているものは、この限りでない。
二  有毒な、若しくは有害な物質が含まれ、若しくは付着し、又はこれらの疑いがあるもの。ただし、人の健康を損なうおそれがない場合として厚生労働大臣が定める場合においては、この限りでない。
三  病原微生物により汚染され、又はその疑いがあり、人の健康を損なうおそれがあるもの。
四  不潔、異物の混入又は添加その他の事由により、人の健康を損なうおそれがあるもの。

賞味期限切でも上記で無いならならば販売は可能です
販売するには、それが大丈夫であることは確認しないといけません


普通の賞味期間の設定は
かなり余裕を見てます

その例
実験で30度の温度で10日 大腸菌が○○ 
          15日で○○ でも問題ない
          20日で○○ 違反状態
(基準は別にあります)

で余裕をみて 10日とかにしてます

データ的に大丈夫ならば別に法的には問題ありません

ただ、賞味期限切れ在庫が大量売れば・・・
通常商品を買わない人が出てくる
商品イメージの低下を招くので

単純に販売すれば儲かるって訳ではありません
 

食品衛生法
第六条  次に掲げる食品又は添加物は、これを販売し(不特定又は多数の者に授与する販売以外の場合を含む。以下同じ。)、又は販売の用に供するために、採取し、製造し、輸入し、加工し、使用し、調理し、貯蔵し、若しくは陳列してはならない。
一  腐敗し、若しくは変敗したもの又は未熟であるもの。ただし、一般に人の健康を損なうおそれがなく飲食に適すると認められているものは、この限りでない。
二  有毒な、若しくは有害な物質が含まれ、若しくは付着し、又はこれらの疑いがあるもの。...続きを読む

Q消費期限切れ食品を食べてしまった時の対処方法

2時間ほど前に、消費期限を6日も過ぎた釜揚げしらす干しを食べてしまいました。食べた後に気付き、吐こうとしましたがほとんど吐けませんでした。今は症状があるわけではありませんが、食中毒等が心配です。何か、良い対処方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

一応、食品の保存の研究をしておりましたが、有る程度消費期限が
長い食品は、未開封で安全パイで2倍の消費期限、通常の温度で
期限設定してます。 実験する場合でも賞味期限の2倍は保管して
最後に、食味テストする場合も有ります。 ガスクロでガス分析と
開封時のガスの臭い、食べた時に味を評価します。 油が痛んでいれば
味や臭いが変ですので、吐き出します。
1年に100件以上、食味テストしてます。 賞味期限を多少過ぎても
品質には問題ないと考えます。(自分で分析してから、食味します)
分析して、ガス分析、外観がおかしい物は食べませんけど。
商売柄、包装食品が開封前でも、食品が傷んでいるかは、
外観で判ります。 自分の五感でOKな商品で、腹痛を起こしたことは
一度も無いです。

もしも、油が焼けていて、お腹が痛くなったら、病院に行ってください
商品の状態が判らないので、100%の保障は出来ません。
長期保管できる商品でも、既に開封してあれば、上記に記載の定義は
無効ですので、その辺は理解願います。
油で揚げて有る商品の消費期限は、製造日から何日に設定されてますか
教えてください。 比較的短い商品でしょうか
消費期限が3日間過ぎた、菓子パンをよく食べますが、痛んでいることはまずありません。 オニギリでも1日ぐらい過ぎても食べますから。
但し、お弁当の卵巻きは、食べ残した場合は当日を過ぎたら、
無論、廃棄ください。味見では判らない雑菌繁殖でアウトです。
最近、パーティや飲食店で、食べきれない食品を、お持ち帰りように
ドギーバックしてくれますが、当日消費が原則です。
開封した食品は、雑菌繁殖の進行が早いから。

食中毒が起きるなら、食品を食べて翌日までには出ます。
下痢や腹痛、目眩が起きたら、食品が傷んでます。
病院に直行してください。 普通はありえないけどね?

今、回答コメント見ましたけど、ヌメヌメしているというのは
傷み始めている現象のひとつです。ご注意を!!
生魚で、ヌメヌメや肉の変色が有れば、腐ってます。
臭い、味に変化が有り、食べないと思います。
今回の食品は、半乾燥食品ですよね。湿っている表現なら
判るけど、ヌメヌメと言う場合、粘って糸を引いている状態を
言います。乾物商品では、普通は言わない表現です。????
其処だけは、コメントを返してください!!!

一応、食品の保存の研究をしておりましたが、有る程度消費期限が
長い食品は、未開封で安全パイで2倍の消費期限、通常の温度で
期限設定してます。 実験する場合でも賞味期限の2倍は保管して
最後に、食味テストする場合も有ります。 ガスクロでガス分析と
開封時のガスの臭い、食べた時に味を評価します。 油が痛んでいれば
味や臭いが変ですので、吐き出します。
1年に100件以上、食味テストしてます。 賞味期限を多少過ぎても
品質には問題ないと考えます。(自分で分析してから、食味します)
分...続きを読む

Qコンビニの弁当 おにぎりは賞味期限のどの程度前より処分するの?

家の近所のコンビニで、時々 おにぎり等を買います。
しかしながら、賞味期限のわずか手前、少し過ぎた物を
売ってます。 私が買うのが 夜食用なので、どうも
ギリギリ期限を買うことが多いようです。

大体 賞味期限が切れた 時点で 処分しているかなと
思います。
お客さんで、朝用に食べようと深夜0時前に買って、
文句を言う人 居ないのでしょうか??

コンビニ関係者の方の回答待ってます。

私は、賞味期限を過ぎても 気にしません。
菓子パンなんか、2日くらい経過しても食べますけど。  

Aベストアンサー

コンビニのバイト経験者です。

ご指摘のとおり、賞味期限が切れた時点で処分していました。

個人的には賞味期限は「販売期限」という意味合いもあるのかなと思ってます。
買ってその場で、もしくは帰宅してすぐ食べるものも多いですが、そうではないものもありますので、ある程度の時間は考慮していると考えています。

ちなみに文句を言われたことはないです。(バイト暦4.5年)
文句を言う前に、みなさん賞味機嫌をよ~く見てからお買い上げになりますので・・・。

私も当時はよく賞味期限の切れたお弁当やデザートを食べてました。
ホントはいけないことですが。(^^)

ご参考になれば幸いです。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q賞味期限切れのお菓子を買ってしまった

今日帰りにコンビニに寄ってお菓子を買って帰ったんですけど、食べた後商品の裏を見たら、賞味期限が切れていました。

でも、賞味期限のものを店頭に置いても違法にはならないと知ったんですけど、
これって、買ったコンビニに直接言ったほうがいいんですかね?
そのときって返金してもらえるのかなーと。。

まぁ食べちゃったんですけど。。

こういう場合どうしたらいいんですか?

Aベストアンサー

レシートと空き袋を持って行けば善処してくれると思いますよ。

お店にしたら信用失墜を救ってくれた大事なお客様ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング