![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
ネットショッピングでのクーリングオフは通常できないと
聞いたのですが、ちょっと困り事があり、質問させていただきます。
よろしくお願いします。
ネットショッピングで服を買ったのですが、柄のプリント不良が
見られたので返品しようと思い、店に問い合わせたのですが、
・そういうデザインだから
・(客が不良として着払いで送った)商品が、店側で良品と判断された場合、
送料(着払い料金と店から再び商品を送るときの送料)を支払ってもらう
ということでした。
しかし、購入ページの見本画像では私のいう不良が見られるわけでもなく、
プリントの柄についての(乱れが多いといった)説明がされてるわけでも
ありませんでした。
画像の加工はしていないとはいってますが、実物と比べると疑問が
湧いてきます。
キャンセルしたいのですが、それもできないみたいです。
いくら客が「説明がない、不十分だ」といったところで、店側が
それでも良品と判断した物は受け取るしかないんでしょうか。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
これがネットショッピングの欠点ですね。
僕も皮で編み込んだ財布を購入したところ
その皮が切れていたので写真に撮ってメールで送ったら
「それは切れているのではなく、デザインです」と言われました。
知り合いの誰に見せても「欠陥品」と一言で見抜けるのに、
返品できないって辛いですね。
法的に追求しようにも金額的に合わないし
手間暇かかること考えるとさっさとあきらめて
以後は万が一欠陥品の可能性もある、ということを考えて
有名店だけで購入するか、
無名の店では、それでも欲しい商品だけネットで購入しています。
「通信販売では商品発送まではキャンセル可能」と言われていますが、それでも業者の対応次第です。
大手なら良心的に対応してくれるところもありますが、無名のネットショップならまずはキャンセル出来ないでしょうね。
でも僕がやったみたいに、画像にして送ってみるとか、いろいろトライしてみて、相手の良心に期待する方法も試してみて損はないと思います。
がんばってください。
ネットでの買い物は押し売りではないからクーリングオフが
できないというのが、見本画像となんだか違った物が送られてきた
場合にも適用されるというのもおかしな話だなあとは思います。
kentkunさんのようにあきらかに不良のときは理不尽にも程があり
ますよね。
私も画像を送ってみるなり、工夫して相手に伝えることが大切
なんだなあと勉強になりました。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピング 6 2022/10/07 10:45
- メルカリ メルカリで購入者が一方的な理由でキャンセルしたがってて困ってます。 商品は発送済みで購入者も受け取っ 11 2023/02/25 14:08
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピングに関して 6 2023/01/31 12:12
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 詐欺サイトでの返金について 6 2023/02/08 12:18
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピングで商品を購入しました。 何度かここで相談させてもらっています。 ネットショッピング 9 2023/08/23 17:02
- Amazon Amazon 1 2023/02/13 16:07
- その他(生活家電) 修理に出す際の送料はお客様負担が普通なの? 9 2022/10/10 13:27
- その他(買い物・ショッピング) 筆記体の名前のネックレスを購入したのですが 着用するとひっくり返ってしまうので着払いでお店に返品しま 4 2023/03/10 01:25
- メルカリ メルカリの事で相談させてください。 購入者から、イメージと違ったとのことで一方的にキャンセル申請され 6 2022/12/25 13:51
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピング(再質問) 1 2022/10/07 11:41
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
届かないのに支払わないといけ...
-
特商法59条の2項に当てはま...
-
他店での返品
-
未清算の商品が紛れ込んでいた場合
-
こんにちは、古物商の買取につ...
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
同額の商品を交換して貰う場合...
-
客注品のキャンセルについて・・
-
代金は商品との交換が原則なの...
-
苦情
-
店員が100%悪くてあなたが店員...
-
表示と違う商品だったのですが...
-
消費生活センターの「守備範囲...
-
メーカー側の受注ミスの対応
-
【Amazonの法律相談】Amazonで...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
金券の使い回しって違法ですか?
-
日本の神社仏閣と高級ブティッ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
至急ご相談したい事があります...
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
未清算の商品が紛れ込んでいた場合
-
届いた家具が現品限りの展示品...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
勝手にくじをめくった店員は罪...
-
5日で切れたティファニーネッ...
-
店員です。お客様から感じが悪...
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
スミタスポーツというスポーツ...
-
買ったお土産が賞味期限切れでした
-
家具店で商品購入して返品したい
-
客注品のキャンセルについて・・
-
Amazonの対応に関する苦情を出...
-
ビール券でうまい棒を買ってお...
-
返品交換は何日以内に申し出て...
-
不良品の返送について
-
飲食店 食品の大きさ 説明
-
家電品の「初期不良」の補償範...
おすすめ情報