dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて利用させていただきます。
ちょっとメンタルヘルスが入っているかもしれませんが相談に乗って頂きたいです。

年齢20歳後半の女です。
以前勤めていた会社をセクハラが原因で辞めてから家に引きこもるようになりました。
(男性が怖くなったのがきっかけで人そのものが怖くなったのが理由です。)
三年間ほとんど部屋から出ず過ごした結果、体重が47kg→83kgになりました。
悪循環から前向きにもなれずに「このまま死ねたら…」と思っていたのですが…

去年からmixiをやり始めました。そこで、あるコミュニティに参加しています。
痩せていた時代の自分の写真をプロフィールに使っていたので、
コミュやマイミクの方々は、「スレンダーな人」「スタイルのいい人」だと思ってます。
本当の自分の事を言うのが嫌でずっと当時の自分のフリをし続けていました。
それが今年になって「夏にオフ会をやろう」という話で盛り上がって、
「絶対参加して下さいね!」という話を断れずに「行く」と言ってしまいました。
以前なら、何かと理由をつけて行かないでおこうとしていたのですが、
「これをきっかけにダイエットして外に出てみよう…」と思い始めました。

そこで、本題に入ります。

<現在の生活>
・一日の摂取カロリーは1000以下だけど夜しか食べません。
・ほとんどPCの前に座っています。
・夜明けの少し前に寝て午後起きるという昼夜逆転生活です。
・少し動いただけで息切れがするほど運動不足です。
<性格>
・今はとても後ろ向きです。(以前は前向きでした)
・すぐ「もういいや」と思ってしまう事が多いです。
・自分で言うのも変ですが褒められるとやる気が出るタイプです。

こんな私が夏までに少しでも痩せられるダイエット方法ってありませんか?
以前の体型に戻りたいけど、さすがに短期間じゃ無理な事はわかっているので、
ほんとうに少しでも痩せて自分に自信をつけたいです。
働いていない時間が長いのでお金はあまりかけられません。
(マイクロダイエット等は痩せそうですが高いので手が出せません。)
外に出るのはまだ抵抗があるので、外でのウォーキングはある程度痩せられたら出てみようと思っています。

アドバイス、宜しくお願いします。

※今後このIDで経過報告と相談をして行こうと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

流石に夏までに36kg減らすのは不可能に近いです。


できたとして10kgダウンいくかいかないか、。
マイクロダイエットに興味もあるようですがあんなものをして
激太りした人が周りにいます。しないほうがいいです。

では痩せ方講座。(男からですがね。)

・規則正しい生活にもどす(30分ずつ昔の生活時間に近づけていく。)
・やせたいと思うのなら抵抗があっても外に出たほうがいいです。出るだけでも
運動不足の貴方に対し刺激となり、若干基礎代謝があがります。
・夜に喰うより朝に喰う。一日三食。朝を抜かすのは許しません。
・ウォーキングはダイエットの基本。食事制限より効果的。
一日たつごとに30分ずつ運動時間をふやす。最初は15分から。
・唐辛子+乳製品。褐色色素細胞を刺激し、代謝を高めます。

貴方は以前やせていたときのように心は綺麗な方だと思います。
無理に頑張らず、自己ペースで。やればできる!

※身長、詳しい年齢もあるとBMIがでてアドバイスしやすくなりますよ

参考URL:http://www.pleasuresky.co.jp/hi/body/bmi.php3

この回答への補足

ちなみに今、BMI値を調べてみたら…

27歳女性 153.0cm/83.0kg 平均よりも 5.3cm低く、31.0kg重いあなたは
BMI  35.5
肥満度  61.2%
標準体重 51.5kg
極度の肥満です。真剣にダイエットしましょう。
一日あたりの標準的なカロリー摂取量は1490~1650kcal*)活動量により調整が必要です。

…でした。以前は…

24歳女性 153.0cm/47.0kg 平均よりも 5.9cm低く、3.9kg軽いあなたは
BMI  20.1
肥満度  -8.7%
標準体重 51.5kg
やせ気味。もう少し食べてもいいですね。

三年間で本当に人生変わっちゃいました。
真剣にダイエット開始します!まずは外に出てウォーキングできるように頑張ります…

補足日時:2008/04/26 03:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイクロダイエットってやめた方が良いですか?
すごく痩せそうなイメージがあったんですが…やっぱり広告だからですね(^^;

規則正しい生活…難しい!と思っていてはダメなので、
30分ずつって考えると出来そうな気がします。やってみます。

ご飯はやっぱりちゃんと食べた方が良いんですね。
これも頑張ってって言うと変ですけど頑張ってみます。

ウォーキング15分ならできそうです。
一時間しないと意味がないって書いてるサイトをよく見かけるので、
その時点で気持ちが諦めてしまっていました…

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/26 03:09

No3です。

追記します。

>早速やってみましたが、やっぱり運動不足のせいですぐには全然できないですね(^^;
腕が震えてすぐがたっと崩れ落ちてしまいます。


手のつく位置を高くすると、少し楽になります。
勉強机、食卓、壁などに手をついて試してください。
「あごがつくスレスレまでしっかり肘を曲げ、頑張れば10回くらいできる」
程度の高さが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれから頑張って続けていますが、
体重に変化はないものの体脂肪がちょっと減ってきました。

無理しない程度にがんばります!

お礼日時:2008/05/12 18:23

30代男性。


腕立て伏せ、がいいと思います。

1 正しいフォームで
http://weighttrainingfaq.com/wiki/index.php?%CF% …
最初は膝をついた方が無難。

2 限界まで
1セット目 限界回数まで
潰れたら1分休憩
2セット目 限界回数まで(1セット目×0.8くらい)
潰れたら1分休憩
3セット目 限界回数まで(2セット目×0.8くらい)
潰れたら1分休憩
・・・
で1回もできなくなるまで。女性なら5セットもできれば上々でしょうか。

時間にして30分弱。
直後は腕、胸が張って自分の体ではないみたいになります。
サイズを測ってみると胸囲+2~3cm、ウエスト-1cmくらいになっているはず。
もちろんこれは一過性のもので、数時間後にはもどりますが。

3 頻度
毎日やって大丈夫です。
筋トレは2日おき、超回復云々、、という意見も勿論ありますが
主目的はダイエットなのでスルー(笑)

4予想効果
何kg減・・といった数字は断定できませんが
大胸筋・上腕三等筋をメインに三角筋・背中・腹筋にも効くので
全体に引き締まって見えるはず。

オフ会にも笑顔で参加できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
腕立て伏せって腕だけ鍛えられるものじゃないんですね!
早速やってみましたが、やっぱり運動不足のせいですぐには全然できないですね(^^;
腕が震えてすぐがたっと崩れ落ちてしまいます。

でも効きそう…!頑張って毎日…やってみます。

お礼日時:2008/04/26 03:03

 ダイエット頑張ってくださいね。


ひどい肥満ならサノレックスと言って日本で唯一認められている
肥満向けの薬があります。
医者の処方が必要で規定はあります。
処方される範囲であれば保険の範囲内でやれます。
その薬を飲んだだけでは痩せませんが食事、運動を
ミックスをすれば物凄い威力を発揮する薬です。
ミクシー内にコミュがありますので立ち寄って見て
みたらいかがですか?

参考URL:http://mixi.jp/view_community.pl?id=703005
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コミュ拝見させて頂き、検索もしてみましたが、
その説明だと私の場合ではまだ処方してくれない範囲のようです。
薬はでもやっぱり怖いですし病院に行く必要があるので…難しいですね。
でもこういった薬があることを知ることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/23 01:29

はじめまして。

(中)2の女です。
あたしは、勉強不足というか、まだあまり良く知りませんが、知っていることだけをお伝えしようと思います。

早寝早起き・普通の人と同じ生活をする。
朝と昼は、食べるようにしたほうがいいと思います。
夜は、お腹が空いていたまま寝るほうが痩せるらしいです。
朝は、寝なければエネルギーとなってくれますし、簡単に説明しにくいのですが、朝たくさん食べて、夜はあまり食べないようにして、(6時以降の食べるの禁止)で、9時~11時の間に寝てください。
お腹がすいたときは、野菜をゆでて食べるといいと聞いたことがあります。(キャベツなど)それと、カロリーが少く、栄養たっぷりの「もやし」や「こんにゃく」などです。

あまり無理をしてしまうと、リバウンドが激しくなるので、あまり急激にしないほうがいいと思います。

お風呂は、半入浴がお勧めです。
胸から下をお湯につかり、20分以上お湯につかってます。(39~42度)
汗がすごくでて、とてもいいと思います。
お水を飲むのを、忘れずに!!

室内では、踏み台ダイエットをやるのをお勧めします^^
外になれてきたら、朝にウォーキングを20分くらいからはじめて、じょじょに時間と距離をのばしたほうがいいと思います。
朝に運動をしたら、脂肪が燃焼し続けるとか・・・。(食前にやってくださいね)ウォーキングして、せめて30分たってからご飯。お風呂は1時間くらい経過してからと言われてます。

年下の分際がすみませんでした。お役に立てると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢とか関係ないので気にしないで下さい!
それよりも駄目な大人にならないように青春して下さいね(笑)

やっぱり生活習慣の見直しが一番ですよね。
わかっているんですが一度ついた昼夜逆転の癖はなかなか抜けませんね。

そういえばお風呂も以前はゆっくりしていましたが最近は長時間がしんどくてすぐ上がってます。
やっぱり太る時は何もかもが悪循環なんですね。

食事や踏み台ダイエット(踏み台昇降って事ですよね)等々参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/23 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!