10秒目をつむったら…

働きながら資格試験合格目指している者です。
受験のための勉強はやっぱりおもしろくないって思うんです。
やはり働きながらのぶん、土日に10時間以上は勉強しようと思っているのですが、実は10時間実際にできてないことが多いんです。ほんとにはかどってるのは3時間くらいでは?って思うくらいです。私はメリハリの付け方下手なんです。
勉強して1時間くらいすると、飽きてくるんです。
集中力がきれてきて、心のなかじゃいやいや文字を追ってるだけの状態に。かつスピードも遅くなってきます。ネットサーフィンとかなら何時間でも集中できるのに(笑)。
受験のための勉強ってとにかくおもしろくない気がするんです。
苦行なんです。でも合格のためには・・・・
質問ですけど、勉強してて飽きてきたらどうしてますか?
それでも根性で乗り切りますか?
ってことはやはり勉強って根性のあるなしを競うものなんでしょうか?

働きながら勉強されてる方からもアドバイスお願いします
仕事で疲れて帰ってきたら、勉強する気とかないです

A 回答 (4件)

長く勉強すれば良いってものでもないですからね。


人間の集中力なんてそんなにビッチリとは続かないですよ。
だったら質の高い勉強を目指したら?
中途半端に脱線するなら、脱線しまくって、気になる事はみんなしてみれば。さすがにずっと脱線しているともういい加減にやらないとなって気にもなるでしょうし。
その後での数時間を貴方なりに大切に、目標をしっかり意識して
それに向かって勉強するという気持ちで机に向かえば、ダラダラとした
勉強にはならないはず☆
    • good
    • 0

> 質問ですけど、勉強してて飽きてきたらどうしてますか?


> それでも根性で乗り切りますか?
> ってことはやはり勉強って根性のあるなしを競うものなんでしょうか?
> 働きながら勉強されてる方からもアドバイスお願いします
> 仕事で疲れて帰ってきたら、勉強する気とかないです
私も最近はダラけてしまって、テキストを眺めている生活ですが、某国家試験の勉強をしていた時に、こんな事をしましたよ。
[ふざけた回答をするつもりは有りませんので]
○土日
専門学校に通っていたので
・寝る[自習室で爆睡することで有名でした]
・5分位の運動[ビルの階段を上がり降り]
自宅で勉強して居る時には
・2時間勉強したら、30分を限度でゲームなどを行う。
○平日
・問題集を決めたページ数だけ必ず解き、正誤だけは付けて置く。
 翌日の朝の通勤時間中に、間違った所をテキストで復習。
    • good
    • 0

休憩時間にストレッチえをすると、血液の循環がよくなって集中力が戻るそうです。


あと、人間の集中力は1時間がMAXなんだとか。
1時間に一回休憩してみてはいかがですか?
頑張って下さい。
    • good
    • 0

やる気ないならやめて良いですよ。


どうしてその資格が欲しいのかをよく考えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!