アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

4ヶ月前に、胸痛のため大学付属病院に緊急入院した父(62歳)ですが
なんと「肉腫」と診断されました。

左肺が肉腫におかされており、副腎と脳幹/小脳に転移が見つかりました。
脳幹/小脳への転移部分は2度のガンマナイフで治療完了しましたが
副腎への転移は手の施しようがないとのことです。

肝心の左肺の肉腫は抗がん剤の効果もなく、右肺にも一ヶ所転移があります。
左肺はもう完全に肉腫におかされており、4ヶ月前に入院した当時は余命1年と告知されていましたが
とうとう今週、余命1ヶ月と告知されてしまいました。

このまま抗がん剤と痛み止めを続けるか、ホスピスか、自宅に戻るかを選んで下さいと言われました。。。

どこにでも行きますので、このような状況の父を救って下さる名医・権威の医師・病院を早急に教えて下さい!!
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お父さんの状態はかなり厳しいですね。

心情お察しします。
がんの痛みは激しくて薬がなくては頭がおかしくなってしまうでしょう。あらゆる苦痛の緩和にはホスピスがお勧めです。日本にはまだ数が少ないですが、いくつかいい病院があるので探してもよいと思います。個人的には長野にある鎌田貢先生のいる病院がお勧めです。
ただ、痛みのコントロールがつくようであれば自宅がいいとも思います。もちろん本人が望むものが一番いいのですが、たくさんの人を見てきて、やはり最後は苦痛がなく、家族のそばで人生の最後を迎えたいという人がおおいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
やはり家族みんなで過ごしたいので、ホスピスはやめて自宅に決めました。この度はアドバイスどうもありがとうございました。