アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金は2年を経過すると時効で納められなくなるとのことですが。
正確な期間を知りたいのです。
18年4月分が未納なのです  現在20年4月です。 
また納付書が無いため 直接税務署まで出向いて払おうと思っているのです。 今月4月に支払うのでは遅いのでしょうか
来月(5月)になる可能性もあるのですが、間に合わないでしょうか

納付書がないと払うことは出来ないのですよね 
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

税務署では払えません。

社会保険事務所です

(納付期限と 4月分は別ではないですか?)
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01 …

この回答への補足

納付期限から2年ということでいいでしょうか
20年5月までですね。

補足日時:2008/04/26 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
基本的なことを間違えていました。
社会保険事務所ですね

お礼日時:2008/04/26 16:23

税務署でなく、お住まいを受けもつ社会保険事務所。



4月分の納期限は、5月末です。
とりあえず、開庁日の28日月曜日か30日水曜日にいってみては?

この回答への補足

時効の意味は
納付月ではなく 納付期限から2年ということでいいでしょうか
20年5月までですね。

補足日時:2008/04/26 16:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納付未納で 支払い期限が2年で時効と初めてしりました。
もしかすると18年4月なので20年3月で2年かと思いました。

5月末までですか 間違いないでしょうか。 
GW中ですので4月はもう無理かとあきらめていました。
早速週明けに問い合わせ 社会保険事務所にいかなければと思います。
ご意見助かりました

お礼日時:2008/04/26 16:28

今、納付書を見てみましたが


使用期限は5/31までですね、全て翌月の末日までになっていますね
所轄の社会保険事務所は、下記から
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
納付書に書いてあるので間違い無いようですね

お礼日時:2008/04/27 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!