アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な本やネットで調べて色々作ってみました。
でも、いつも味がなく、結局は塩で食べます。
最近セブンイレブンで和風鶏唐揚げというのを食べて、
味が濃くおいしいので感動しました。
でも、店で売っているものなんて、添加物だのなんだのでおいしくなっているんだと思います。
家庭で濃い味のおいしい竜田揚げが作れますか?

A 回答 (13件中1~10件)

隠し包丁ですね。


その中に下味を染み込ませる(擦り付ける)のはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは今までやったことがありません。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 09:10

回答ではありませんが、ご質問文を拝見して気がかりなことがあります。



先日テレビで味覚障害という病気にかかる人が増えているといってました。病気が進行しても本人で気がつかないそうです。

念のため耳鼻咽喉科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけが味を感じないとかそういうことではないので
すみませんが違うと思います。

お礼日時:2008/04/28 09:11

どんな下味にしているかを書き込んでもらえればいいんですが。



まず、最初に口に当たる「衣」にある程度塩味をつける。
つまり片栗粉などに少し塩を足す。

下味を付ける前に鶏肉にしみやすい工夫をする。
フォークでいっぱい穴を開けるなど。

下味付け⇒溶き卵をくぐらせる⇒衣
このようにして層を作り、中の味が逃げない工夫をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下味は、しょうゆ、みりん、ごま油、にんにく、しょうがなどです。
衣に塩味をつけるというのは、以前からやってみようかとは思っていたのですが、
ちゃんと効果があるのですね。今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 09:13

下味はどのようにつけていますか?


ポリ袋に鶏肉と、大蒜・生姜・醤油・酒などを入れて半日冷蔵庫でおけば、少ない調味料でもしっかり下味がつくと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、下味はそんなに長く漬け込んでいません。
やっぱり長時間置くことが大事なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 09:14

下味をつける間は室温に置かないといけません


冷蔵庫に入れると塩味が中まで入りにくいです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

室温ですか。
これからの時期も大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/04/28 09:15

まだ味がうすいと感じられる場合は、


漬ける時間を少し長くする。
醤油の量を少し増やしてみる。

一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/28 09:17

長い時間漬け込まなくてもいい方法です。


しょうが汁・醤油・酒・好みですりおろしにんにくを
鶏肉につけますが、ボールの中でもビニール袋の中でもOKです。
よくもみ込むようにします。その後揚げる準備をして10分ぐらいですか、片栗粉をつけて揚げます。結構味がしみていますよ。
よくもみ込むのがコツです。
    • good
    • 10

ごま油の量を減らしてみてください。


ごま油がおしょうゆなどをドレッシングしてしまい、
舌に味がいかないかもしれません。
過ぎたるは及ばざるが如し、です。

あと、うちではフォークでぶすぶすやってから
ボールで下味をつけて揉みこんでいます。
手がべちょべちょになるのがいやならビニール袋でも。
半日漬けたりはしませんが味はしっかりします。
揉み込んだ後ペロッとなめて確認してます。
それもおいやなら最初に下味だけを味見してから鶏肉を入れてください。
熱が入ると塩味は少し遠のきます。
逆に言うと揚げたて熱々より少し置いた方が味は感じやすいです。
付け合せは濃い味のものにせず、あっさり生野菜などがよろしいです。
お味噌汁の味噌も控えめにします。
全体のバランスをどうプロデュースできるか、ですね。
お料理は交響楽にすごく似ています。
    • good
    • 5

以前試したことがあるのですが、下ごしらえは(鶏肉は2~3口にカット・少々の塩のみ)ほとんどせずに後から調味料を入れるのでかなり固めな衣(お好みで小麦粉以外にコーンスターチなど)を作りました。

この方法は調味料のいれすぎや長く放置(漬け込み時間)するととてもからくなります。
私が使った調味料は、だいたい皆さんと同じで塩・コショウ・薄口醤油・おろし生姜・おろしにんにく・生卵の卵黄です。
あとはしっかり混ぜて(表面かわかないようにラップを表面にかけておいてください)2~3時間くらい冷蔵庫に入れておきました。半日も漬け込んでおけば、さらに味は濃くなります。あとはそのまま揚げるだけです。
    • good
    • 3

竜田揚げ・・・から揚げでしたら我家では、しょうゆ・酒・すりおろしたにんにくで下味をつけて片栗粉または小麦粉をつけて揚げます。

30分ぐらいおくと下味は付きますよ。
ちなみに、片栗粉はカラッとした食感に、小麦粉はふわっとした食感になります。お好みでどうぞ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています