痔になりやすい生活習慣とは?

色々な本やネットで調べて色々作ってみました。
でも、いつも味がなく、結局は塩で食べます。
最近セブンイレブンで和風鶏唐揚げというのを食べて、
味が濃くおいしいので感動しました。
でも、店で売っているものなんて、添加物だのなんだのでおいしくなっているんだと思います。
家庭で濃い味のおいしい竜田揚げが作れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

長い時間漬け込まなくてもいい方法です。


しょうが汁・醤油・酒・好みですりおろしにんにくを
鶏肉につけますが、ボールの中でもビニール袋の中でもOKです。
よくもみ込むようにします。その後揚げる準備をして10分ぐらいですか、片栗粉をつけて揚げます。結構味がしみていますよ。
よくもみ込むのがコツです。
    • good
    • 7

下味をつけても、揚げるまで、味を確認することが出来ないから、判断は難しいですよね。

でも、家庭でも美味しい『鶏の立田揚げ』食べることは出来ます! 原因として考えられるのは、下味の調味料、漬込み時間です。私は、鶏もも肉250g〜300gに対し、酒 大さじ1、醤油大さじ1〜1.5、おろししょうが 10gを袋または、ボールに入れ落としラップをして、肉と漬けダレが密着するようにして、冷蔵庫で最低でも30分置きます。漬込んで外出されるのもおすすめです。その後は、薄く片栗粉をまぶして、170度の油で揚げています。塩をつけながら召し上がっているとのことでしたので、時間に余裕がある日などは、漬込む時間を長くすると、味も染み込み、減塩にも繋がりカラダにも優しい家庭料理になりますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

玉利紗綾香

職業:料理講師

玉利 紗綾香(たまり さやか)
栄養士・料理家
宮崎県育ち。
全国転勤を経験することで、郷土料理に興味を持つ。
『食』に興味を持ち、短大卒業とともに、栄養士免許を取得。
食品会社に入社、料理研究家のアシスタントを努めたのち独立。
現在でも、料理家、フードコーディネーターのアシスタントを努めながら、
個人でも、雑誌、TV、企業へのレシピ提案、調理動画の料理制作、
スポーツ専門学校講師など、多様な分野で活動中。

◾HP
https://tamachan-no-ouchi-gohan.amebaownd.com
◾インスタグラム
https://www.instagram.com/natural1988kitchen/

詳しくはこちら

専門家

以前テレビで見たのですが。

。。。

鶏肉に味を上手く染み込ませる&パサパサで無くジューシーな竜田揚げにする方法です。

1・1口大に切った鶏肉をボールに入れて10分程水に漬ける。

2・ボールから鶏肉を取り出し味を付ける(自分の好きな調味料で)
※何分漬けるかは覚えてないので、まあ長めに漬けてください。

3・片栗粉(または小麦粉を漬けて揚げる。

最初に水に漬けることによって、鳥の細胞(?)に水が染み込みます。それから味を付けた方が鳥肉の中まで味が染み込みます。
テレビでは実験で墨汁のような黒い汁で実験してました。
油で揚げる時に水分が蒸発して食感がパサパサになるのも防げるそうです。(最初に水分を吸ってるので)

私はこのテレビを見てからこの方法で揚げてます。是非試してみてください。
    • good
    • 7

>添加物だのなんだのでおいしくなっているんだと思います。


そのとおりで、塩や醤油増やしても塩辛くなるだけです。
メーカー製とかは、すべてではありませんが複合調味料等(人工ばかりでなく、天然調味料も組み合わせて)複雑な旨みでコクを出してる場合も。

ちなみに我が家は鶏肉が良い時はw、塩、しょうがすりおろし、白醤油の液に漬けて(肉はフォークで適当に刺しておく)から、片栗か小麦粉にまぶして。その際、甲類焼酎を少し入れると、さめてもカラッとしています。

お弁当のおかずの時は、あらかじめ、にんにくと昆布を漬けておいた醤油で上記のレシピで。濃い味に仕上がります。
めんどくさい時は、中華だし(顆粒等)を入れてもいいでしょう。
    • good
    • 4

竜田揚げ・・・から揚げでしたら我家では、しょうゆ・酒・すりおろしたにんにくで下味をつけて片栗粉または小麦粉をつけて揚げます。

30分ぐらいおくと下味は付きますよ。
ちなみに、片栗粉はカラッとした食感に、小麦粉はふわっとした食感になります。お好みでどうぞ!
    • good
    • 2

以前試したことがあるのですが、下ごしらえは(鶏肉は2~3口にカット・少々の塩のみ)ほとんどせずに後から調味料を入れるのでかなり固めな衣(お好みで小麦粉以外にコーンスターチなど)を作りました。

この方法は調味料のいれすぎや長く放置(漬け込み時間)するととてもからくなります。
私が使った調味料は、だいたい皆さんと同じで塩・コショウ・薄口醤油・おろし生姜・おろしにんにく・生卵の卵黄です。
あとはしっかり混ぜて(表面かわかないようにラップを表面にかけておいてください)2~3時間くらい冷蔵庫に入れておきました。半日も漬け込んでおけば、さらに味は濃くなります。あとはそのまま揚げるだけです。
    • good
    • 3

ごま油の量を減らしてみてください。


ごま油がおしょうゆなどをドレッシングしてしまい、
舌に味がいかないかもしれません。
過ぎたるは及ばざるが如し、です。

あと、うちではフォークでぶすぶすやってから
ボールで下味をつけて揉みこんでいます。
手がべちょべちょになるのがいやならビニール袋でも。
半日漬けたりはしませんが味はしっかりします。
揉み込んだ後ペロッとなめて確認してます。
それもおいやなら最初に下味だけを味見してから鶏肉を入れてください。
熱が入ると塩味は少し遠のきます。
逆に言うと揚げたて熱々より少し置いた方が味は感じやすいです。
付け合せは濃い味のものにせず、あっさり生野菜などがよろしいです。
お味噌汁の味噌も控えめにします。
全体のバランスをどうプロデュースできるか、ですね。
お料理は交響楽にすごく似ています。
    • good
    • 5

まだ味がうすいと感じられる場合は、


漬ける時間を少し長くする。
醤油の量を少し増やしてみる。

一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/28 09:17

下味をつける間は室温に置かないといけません


冷蔵庫に入れると塩味が中まで入りにくいです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

室温ですか。
これからの時期も大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/04/28 09:15

下味はどのようにつけていますか?


ポリ袋に鶏肉と、大蒜・生姜・醤油・酒などを入れて半日冷蔵庫でおけば、少ない調味料でもしっかり下味がつくと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、下味はそんなに長く漬け込んでいません。
やっぱり長時間置くことが大事なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q照り焼きチキンの味がしみ込みません・・・

照り焼きにはまって照り焼きチキンバーガーを作ろうとしているのですが、肝心のチキンに照り焼きソースがしみ込みません><
というか、フライパンで炒めているとどんどん水分って飛んで、醤油が
こげてしまうのですが・・・
その度に差し水すると味が薄れそうですし・・・

理想は
1)きっちり味がしみ込んだ、わりと厚手のチキン(モスの照り焼きチキンバーガーみたいなのにしたいのです)
2)照り焼きソースがこげないである程度残る

という感じなのですが、皆さんはどうされているのでしょうか??

Aベストアンサー

焼きながら味をつけると、表面しか味が付きません。照り焼きの調味液に30分ほどつけておいてから焼くだけでも、味がしみこんでいるので、ただ付け焼きにするのとはまったく違ってきます。
下味がしっかり付いていれば、フライパンでも十分出来ますよ。
弱~中火で、焦げないようにしてふたをして蒸し焼きにすれば、中までしっかり火が通ります。

Q竜田揚げに味がしみこみません・・・

竜田揚げが好きで良く作るのですがまったく味がしみこみません・・

鳥の胸肉を使って一口大に切ってしょう油、ごま油、酒、おろしにんにく、おろししょうがとともに袋に入れてもんでから冷凍して保存しています。食べるときに解凍して片栗粉をつけて揚げています。

上記の作り方で問題点があったら教えてください。それ以外にも、良い方法があったら教えてください。
出来たら、鶏肉は冷凍保存しておいたものを使いたいです。

Aベストアンサー

私が作る時と違う事は「油」ですね。
油は入れないです。
あと、味がしみないうちに冷凍すれば解凍したててでは当然味はしみていないと思いますが…
ごま油風味をつけたいのでしたら、味がしみこむほどつけてから片栗粉をつける前に入れてみてはいかがでしょう。

ちなみに私の作り方は、もも肉を生姜のすりおろしと醤油につけます。
朝揚げるなら前の晩、夕飯に使うなら昼食後に漬け込みます。
片栗粉はどかどか入れて白く粉が吹く部分が出るくらいたっぷりつけます。
これで揚げると外はかりっと、中はジューシーなから揚げが出来ます。
冷凍の鶏肉を使う時は、冷凍のまま漬け汁につけて解凍・味がしみこむ程度つけます。
専業主婦で家にいる時間が長いので、冷凍肉が解けるまでは外に出しておき完全に溶けてから冷蔵庫に寝かします。

Q肉に味をしみこませるには??

野菜炒めを作る前に、肉だけにまず味をしみこませたいのですが
炒める前にタレにつけておいて油で炒めたほうがいいのか
炒めた後にタレにつけてしばらく置いたほうがいいのか
どちらでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

炒める前に行ってください。
塩・胡椒はバットの上などで、それ以外の調味料をしみこませるには袋に調味液を作り、その中にお肉を入れてもんだ後においておくとしっかり味がつきますよ。
(袋を使えば手も汚れないし味がしみこみやすいのです♪)

おいしくできますように(-v-)

Q鶏の唐揚げの揚げ時間

皆さんは鶏の唐揚げを作られる際、実際何分くらい揚げていますか?

今日の夕飯で鶏の唐揚げを作りました。
以前から揚げ物は苦手でして、今日も黒く揚がりました…。
レシピ本を読んでも「カラっとなったらできあがり!」と書いてあるだけで、時間までは書かれておりません。
いいかな?と取り上げても中まで火が通っていなかったりで、時間をおいてまた揚げるのですが、黒くなってしまいます。
どうか…お教え下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンの2度揚げ法。

揚げ一回目 1分30秒
休ませ 4分
揚げ二回目 40秒
休ませ時間が長いのがポイント。揚げる温度は2回とも180度。

揚げ一回目の1分30秒の直後では肉の中心温度は30度までしか達しておらず、生。
だが、休ませている間も、衣の余熱により、じわりじわりと火が通る。4分後に温度は
65度を越える。いわば「肉を衣の余熱で蒸らす」。

2回目の揚げは衣に色づけをしてカリッとさせるため。
中をよけいに加熱しないよう、短時間でおこなう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qから揚げを作りたいのですが、小麦粉じゃ駄目ですか?

鶏のから揚げを作ろうと、昨日のお昼過ぎにお肉をタレに漬け込んでから片栗粉が無いことに気付きました。
片栗粉を買うことが出来ないのですが、片栗粉の代わりになるような材料はありますか?

出来れば、から揚げにしたいのですが、無理なら、他のメニューに変えてもいいので、
すでにタレ(しょうゆ・砂糖・にんにく・和風だし)につけてある鶏肉の調理方法を伝授してください!

・小麦粉 パン粉 重曹 ピザ用の粉 はあります。
・片栗粉はスーパーにも売っていません。
・お肉はタレにつけてすでに2日たっており、明日の夜には使いたい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小麦粉でも充分大丈夫ですよ
うちなど「小麦粉+ときたまご」を混ぜたものを衣にして揚げることもあります。
天ぷら風になってそれも美味しいですよ。

つけタレに充分使っているなら、薄く小麦粉をはたいて「フライパンで焼く」のも有りだと思います。
そのまま直接焼いてもいいのでは?

から揚げ=片栗粉と決め付けることはないですよ。

片栗粉はスーパーにも売っていません。>>
ちょっと???ですが
小麦粉の置いてある売り場にかならず売ってますが・・・
コンビニでも売ってますしね。

Qから揚げの下味の修正

 全く料理が上達しない主婦です。すみませんがアドバイスください。
昨日とりの胸肉を買って来ました。2~3日下味に漬けておけばおいしくなるというレシピがあったのでやろうと思ったのですが・・・
料理酒が無かったんです。で、つい日本酒で下味を作ってしまいました。数時間漬けた後に"3歳児もいるからやっぱりまずいかな~"と思い始め汁気を捨てましたが、やはり完璧には捨て切れません。

 そこでなのですが、今日料理酒を買ってきて新しい下味に漬けた方がいいでしょうか?それとも昨日の下味のまま(残った汁気のみ)にしておいた方がいいでしょうか?
それともう1つ。から揚げのレシピににんにくって書いてないんですけど、入れた方がおいしいですか?

本当にお恥ずかしい質問ですみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

どのようなレシピか分かりませんが、料理酒は日本酒より安いもので混じり物が入ってる物と思ってください(多少、旨み成分が入ってる物もありますが、法規等で決まってるわけではないので、飲んでも美味い日本酒の方が贅沢で良いのでは?)。なので、日本酒でやってもなんら変わりはないでしょう。

から揚げのレシピににんにくって書いてないんですけど、入れた方がおいしいですか?>
唐揚げにニンニクや生姜を入れると美味しいですよ。

唐揚げのレシピなんて一つではなく幾らでもあるのですから、色々試して好みの味を探しましょう。決まってることと言えば、外はサクサク、中はジューシーが基本でしょうか。
http://cookpad.com/category/932
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20050315A/
http://cooking.cocotte.jp/kihon3.html
http://www.drk7.jp/MT/archives/001339.html
http://www.cookingnote.com/menu/chinese/karaage/

どのようなレシピか分かりませんが、料理酒は日本酒より安いもので混じり物が入ってる物と思ってください(多少、旨み成分が入ってる物もありますが、法規等で決まってるわけではないので、飲んでも美味い日本酒の方が贅沢で良いのでは?)。なので、日本酒でやってもなんら変わりはないでしょう。

から揚げのレシピににんにくって書いてないんですけど、入れた方がおいしいですか?>
唐揚げにニンニクや生姜を入れると美味しいですよ。

唐揚げのレシピなんて一つではなく幾らでもあるのですから、色々試...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q炊き込みご飯の味付けが薄かった!

キノコの炊き込みご飯をしたのですが、出来上がってみると味が薄い!
今から味を修正する方法ってありますか?
普通にしょうゆなどを入れちゃってベチャベチャになりませんか?
味のベースは『献立いろいろつゆ』のみです。
入れたものは、しいたけ、しめじ、えのき、にんじん、鶏肉です。

Aベストアンサー

フライパンで炒めて焼き飯風にしちゃうのもよいかも。
フライパンは空でよく焼いておくってゆう基本さえ
クリアできていれば水分も程よく飛んでくれるので
醤油を加えてもべチャべチャにはなりにくくて良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング