痔になりやすい生活習慣とは?

色々な本やネットで調べて色々作ってみました。
でも、いつも味がなく、結局は塩で食べます。
最近セブンイレブンで和風鶏唐揚げというのを食べて、
味が濃くおいしいので感動しました。
でも、店で売っているものなんて、添加物だのなんだのでおいしくなっているんだと思います。
家庭で濃い味のおいしい竜田揚げが作れますか?

A 回答 (13件中1~10件)

長い時間漬け込まなくてもいい方法です。

しょうが汁・醤油・酒・好みですりおろしにんにくを
鶏肉につけますが、ボールの中でもビニール袋の中でもOKです。
よくもみ込むようにします。その後揚げる準備をして10分ぐらいですか、片栗粉をつけて揚げます。結構味がしみていますよ。
よくもみ込むのがコツです。
    • 7

下味をつけても、揚げるまで、味を確認することが出来ないから、判断は難しいですよね。

でも、家庭でも美味しい『鶏の立田揚げ』食べることは出来ます! 原因として考えられるのは、下味の調味料、漬込み時間です。私は、鶏もも肉250g〜300gに対し、酒 大さじ1、醤油大さじ1〜1.5、おろししょうが 10gを袋または、ボールに入れ落としラップをして、肉と漬けダレが密着するようにして、冷蔵庫で最低でも30分置きます。漬込んで外出されるのもおすすめです。その後は、薄く片栗粉をまぶして、170度の油で揚げています。塩をつけながら召し上がっているとのことでしたので、時間に余裕がある日などは、漬込む時間を長くすると、味も染み込み、減塩にも繋がりカラダにも優しい家庭料理になりますよ。
    • 1

専門家紹介

玉利紗綾香

職業:料理講師

玉利 紗綾香(たまり さやか)
栄養士・料理家
宮崎県育ち。
全国転勤を経験することで、郷土料理に興味を持つ。
『食』に興味を持ち、短大卒業とともに、栄養士免許を取得。
食品会社に入社、料理研究家のアシスタントを努めたのち独立。
現在でも、料理家、フードコーディネーターのアシスタントを努めながら、
個人でも、雑誌、TV、企業へのレシピ提案、調理動画の料理制作、
スポーツ専門学校講師など、多様な分野で活動中。

◾HP
https://tamachan-no-ouchi-gohan.amebaownd.com
◾インスタグラム
https://www.instagram.com/natural1988kitchen/

詳しくはこちら

専門家

以前テレビで見たのですが。

。。。

鶏肉に味を上手く染み込ませる&パサパサで無くジューシーな竜田揚げにする方法です。

1・1口大に切った鶏肉をボールに入れて10分程水に漬ける。

2・ボールから鶏肉を取り出し味を付ける(自分の好きな調味料で)
※何分漬けるかは覚えてないので、まあ長めに漬けてください。

3・片栗粉(または小麦粉を漬けて揚げる。

最初に水に漬けることによって、鳥の細胞(?)に水が染み込みます。それから味を付けた方が鳥肉の中まで味が染み込みます。
テレビでは実験で墨汁のような黒い汁で実験してました。
油で揚げる時に水分が蒸発して食感がパサパサになるのも防げるそうです。(最初に水分を吸ってるので)

私はこのテレビを見てからこの方法で揚げてます。是非試してみてください。
    • 7

>添加物だのなんだのでおいしくなっているんだと思います。

そのとおりで、塩や醤油増やしても塩辛くなるだけです。
メーカー製とかは、すべてではありませんが複合調味料等(人工ばかりでなく、天然調味料も組み合わせて)複雑な旨みでコクを出してる場合も。

ちなみに我が家は鶏肉が良い時はw、塩、しょうがすりおろし、白醤油の液に漬けて(肉はフォークで適当に刺しておく)から、片栗か小麦粉にまぶして。その際、甲類焼酎を少し入れると、さめてもカラッとしています。

お弁当のおかずの時は、あらかじめ、にんにくと昆布を漬けておいた醤油で上記のレシピで。濃い味に仕上がります。
めんどくさい時は、中華だし(顆粒等)を入れてもいいでしょう。
    • 4

竜田揚げ・・・から揚げでしたら我家では、しょうゆ・酒・すりおろしたにんにくで下味をつけて片栗粉または小麦粉をつけて揚げます。

30分ぐらいおくと下味は付きますよ。
ちなみに、片栗粉はカラッとした食感に、小麦粉はふわっとした食感になります。お好みでどうぞ!
    • 2

以前試したことがあるのですが、下ごしらえは(鶏肉は2~3口にカット・少々の塩のみ)ほとんどせずに後から調味料を入れるのでかなり固めな衣(お好みで小麦粉以外にコーンスターチなど)を作りました。

この方法は調味料のいれすぎや長く放置(漬け込み時間)するととてもからくなります。
私が使った調味料は、だいたい皆さんと同じで塩・コショウ・薄口醤油・おろし生姜・おろしにんにく・生卵の卵黄です。
あとはしっかり混ぜて(表面かわかないようにラップを表面にかけておいてください)2~3時間くらい冷蔵庫に入れておきました。半日も漬け込んでおけば、さらに味は濃くなります。あとはそのまま揚げるだけです。
    • 3

ごま油の量を減らしてみてください。

ごま油がおしょうゆなどをドレッシングしてしまい、
舌に味がいかないかもしれません。
過ぎたるは及ばざるが如し、です。

あと、うちではフォークでぶすぶすやってから
ボールで下味をつけて揉みこんでいます。
手がべちょべちょになるのがいやならビニール袋でも。
半日漬けたりはしませんが味はしっかりします。
揉み込んだ後ペロッとなめて確認してます。
それもおいやなら最初に下味だけを味見してから鶏肉を入れてください。
熱が入ると塩味は少し遠のきます。
逆に言うと揚げたて熱々より少し置いた方が味は感じやすいです。
付け合せは濃い味のものにせず、あっさり生野菜などがよろしいです。
お味噌汁の味噌も控えめにします。
全体のバランスをどうプロデュースできるか、ですね。
お料理は交響楽にすごく似ています。
    • 5

まだ味がうすいと感じられる場合は、

漬ける時間を少し長くする。
醤油の量を少し増やしてみる。

一度試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく試してみたいと思います。

下味をつける間は室温に置かないといけません

冷蔵庫に入れると塩味が中まで入りにくいです
    • 5
この回答へのお礼

室温ですか。
これからの時期も大丈夫でしょうか?

下味はどのようにつけていますか?

ポリ袋に鶏肉と、大蒜・生姜・醤油・酒などを入れて半日冷蔵庫でおけば、少ない調味料でもしっかり下味がつくと思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

正直、下味はそんなに長く漬け込んでいません。
やっぱり長時間置くことが大事なんですね。
ありがとうございます。