アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度球技大会でミニサッカーをやることになりました。
でも、私のチームには経験者がいないのであまり強くありません。
練習もろくにしていない初心者が簡単に勝てるわけないのはわかっていますが、
初心者がサッカーをやるときに「こうやると上手くいくよ!」とか
そういう作戦やコツを教えてほしいです。
ちなみに人数は6人で全員女の子です。

A 回答 (2件)

初心者ですからボールも上手く蹴れないと思うのでパスなども難しいですよね。

となると、一番手っ取り早いのが攻めには足が速く一番運動神経が良い人を1~2人。
基本この人は守らずゴール前なり最前線で待機。

あとのメンバーで守ってボールをカットしたら前線にとにかく思いっきり蹴る。
でそのFWの人にボールが渡ればラッキーであとはその人に任せる。もちろん他の人も上がって良いんですけど、1人くらいは残しておきましょう。
で、とにかくシュートを打ってもらう。
変にパス繋いでもミスキックして獲られると思うので、基本はなるべくボールをスペース(なるべくゴール前)に蹴りこむようなパスをして、そこでスピード勝負でボールをとりすぐシュートが理想ですね。
女性だけ?の球技大会だと思われるので、GKが未経験と予想するとあたふたしてボールをとりにいかない可能性もありますしね。

相手チームも初心者だったらこれで勝てると思います。
ただその攻めの人がかなり運動神経が良いというのが前提ですが。
ですが相手チームにそれこそずっとサッカー部ですって人がいたら厳しいですけどね・・・。あとは#1の方が言ってますが声だすことでしょうか。
サッカーは声出すのが凄く重要なスポーツなので、なるべくキャプテンは自分が疲れていても声を出しまくることが重要かなと思います。
声出してるとどのスポーツもそうだと思いますが、チーム一丸で頑張ってるって感じがして楽しめますよ^^
    • 0

状況を考えて私ならのアドバイスになりますが参考になれば幸いです。

まず、初心者の集まりという事と球技大会これが最重要になると思います。当然結果も大事ですが、状況的に難しいでしょう。ならば、まず皆が怪我なく楽しまなければなりません。そこで、お勧めの方法は・・・
(1)まず役割をしっかりする。1人に1人マークを確定する。
(抜かれて失点しても責めない。○ちゃん1番マーク。×ちゃん2番マーク・・・だが、あくまで役割と考える。)
(2)ボールは全力で追いかける。(抜かれた場合、味方パス)
(3)攻撃は全員参加で泥臭くてもいいから、とにかくゴールに入れると皆が思う事が大事
(4)どのチームより、失点しても、負けていても声を出す。
これが盛り上がるコツです
(そっち敵いったよー、ボールこっち、・・・何でもいいです)

私は社会人の女子チームの監督をしたことがあります。成績は悪かったですが声を出すことによりチームは一丸となり戦い終わった後も(負けても)皆がすがすがしくしていました。

良い結果期待しています。
    • 0