プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融機関に勤める二年目23歳女です。

現在心療内科に通っており、自律神経失調症との診断書により当初1週間の休職だったのですが、さらに2週間の休職が必要とのことで休んでおり、現在2週目が終わります。

医師から処方されている薬は、
・トレドミン25mg(朝・夕)
・イソクリン5mg(毎食)
・ソラナックス0.8mg(寝る前)です。

なかなか朝起きられず、10時11時にやっと起きる状態です。
日中体調の良い日は、祖母の喫茶店に行き話などをしたり出来る状態なのですが、日によっては食事以外うとうとと寝ていることが多い過ごし方です。

薬が効いているのかもイマイチ分かりません。

自分でも仕事を休んでいることに負い目を感じてはいるのですが、行けそうと思う自分と、不安に溢れてきて悶々としてしまう自分がいます。

28日の月曜に仕事に行ってみては?との家族からの提案があったのですが、正直上記のような状態なので悩んでいます。

医師の話では、仕事のことがストレスになっているので以前と同じ量の仕事をいきなりこなすことは難しいでしょうねと言われています。

先日母と職場の上司が話した際に、休みがこれ以上長くなるようなら医師とも話を聞きたいと言って頂いてはいます。

28日の翌日が祝日なので1日頑張ろうかなと言う気持ちはあるのですが、不安でしょうがないのです。どのように職場の人たちと接したらよいかも不安です・・・。

分かり難い文章で申し訳ありませんが、
同じような経験の方などいましたら、ご意見いただけたらと思います。

A 回答 (2件)

拝読してますと、かなり焦ってますね。

今、無理して行っちゃダメです!行くなー!
30代男性です。

僕も自律神経失調症で通院中です。
自分を美化するつもりはありませんが、気質は
真面目、人が好き、感受性豊か、神経質です。
ゆえに今までの様々なストレスから神経症にかかったみたいです。

自暴自棄にもなりました。
自分も他人も責めました。
まず目の病気にかかり、その延長で心療内科を進められ、
神経症がわかりました。

話し合いにも応じない酷い会社だったので辞めました。
おかげで病気をもらいましたが、長年の悩みが神経症のせいだと分かり、
この機会に治そうと思っています。

会社側が医師の話を聞きたいと言ってくれるとは
素晴らしい上司です。羨ましい。
きちんと理解してもらった方が良いです。
誠意のある上司ならあなたの健康を気遣って、
ちゃんと対処してくれるはずです。

それと、医者任せにしないで自分の病状をネットなりで調べて
知識を得る事です。
心の病気は突き詰めれば苦しさは自分にしか分かりません。
自分が理解していないと他人には伝えにくいし、
家族、会社、大事な人には知ってもらっておいた方が、
治療上、あなたが楽だと思いますよ。
    • 0

しっかりと治療を進めないままに始動されると、以前よりひどくなったり、長く病気と付き合うことになるので注意が必要だと思います。

私も経験しましたが、当初は2週間、さらに2週間と延び延びになり、結局半年近く休みました。後半はかなり元気も回復し、通常とあまり変わらないと自分でも思えるような状態になっていました。
今思えば、元の職場に戻って今までと同じことをやるわけですから、それくらい十二分に回復しないといけないのだということがよくわかります。当時は認識不足で、少し焦る気持ちがあり、心療内科・精神科の先生は悠長だなあと思ったりしていました。
あなたの休職が長引くことで、あなたが退職させられるなどの不利益がない限りは(あったとしても!)健康に代わるものはありませんから、しっかりゆっくり治療して、元気になってください。元気になれば、職場でもこれまでどおり皆と接すればよいと思います。
また、回復後も再発防止のため、あまりがんばり過ぎないように過ごすことを心がければよいと思います。
余談かもしれませんが、休職後の初出勤のときに緊張を解く薬として名前は忘れましたが30分前に1錠飲む薬をもらい、お守りのように持っていました。飲んだかどうかも忘れてしまいました。
    • 0