アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣として1年弱勤めています。
6月末の派遣更新を辞めました。3ヶ月近く前に継続しないと伝えてあります。
5月ゴールデンウィークあけより引継ぎが始まります。
正社員(今回中途入社の方)に今やっていること全て引継ぎしてくださいとのことです。
その方は事務経験もなくエクセルをつかったことがないそうです。
前任者の方も事務未経験だったこともあり、随分追加で仕事が増えています。
私が引継ぎにかかった日数は、20日程度でした。(充分教えて頂きました。)
経理事務未経験の方にどうやって引継ぎしたらいいかわかりません。
また、私が引継ぎ後受けた仕事まで引継ぎするのは難しいと伝えましたが全て引継ぎしてほしいそうです。
頻度は多くありませんがエクセルをつかった書類作成もあります。
上司の方と引継ぎに対する考え方が違うようで気が重いです。
引継ぎ=仕事の流れを説明する  と思っていたんですが、仕事を一人でるようにしてほしいようです。
どう対応したらよいでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

私も派遣で経理&一般事務の仕事を5年半して後任の方へ


2ヶ月で引継ぎました。

経理の仕事はルーチンが多いですよね?
○日は○○をする
×日は××をする
私は1つ1つの項目について詳細に書きました。
パソコン操作が必要な場合は画面をコピーして
1.○○と入力
2.・・・
3.・・・
と引継ぎノートを見れば操作できるようにしておきました。
そしてノートを見ながら引継ぎ業務をしていき追加項目は書き足したり
後任者に書き足してもらったりしました。

2ヶ月だったので1ヶ月目は横について教えながら仕事をしてもらい
2ヶ月目は自分で仕事をしてもらい不明な点を確認・ノートへ
書き足してもらいました。

1年分の大まかな流れを書き、各項目で2~5ページという内容で
仕事の流れを書いたノート2冊を渡しました。

想像以上に大変でした。退社後も2~3ケ月は私の携帯へ連絡が
入りましたが、業務は思ったよりスムーズにいっていたようです。

大変かと思いますが、
「誰が見ても作業できる引継ぎノート」を
時系列で作成しておくといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂きましてありがとうございます。
とても参考になりました。

ただ、未経験者・パソコンスキル無しの方に2ヶ月でひとり立ちできるのか心配なだけです。
引継ぎノートを作成しても土台のない方にはツライだけで長続きしないような気がします。
私としては、この方に後任として頑張ってほしいので潰れないように
引継ぎをしたいと思っています。

お礼日時:2008/04/28 14:38

引継ぎをする方が行う事


・年間・月間・週間カレンダーに対して、行う処理名を記入する
・PC操作の処理画面は、画面ショットを取って、マニュアルを作成する
・アスクル他の全発注先はエクセルで表を作る。

引継ぎを受ける方が行う事
・自分でノートを取る

電報の発注などは、残った社員さんに任せましょう。
Win自体が使えない派遣さんなら、派遣元にお願いして、研修受けさせるなり、チェンジしてもらうなりしましょう。

無謀なので、全部教えなくて良いと思います。
経理事務の方の地位向上のためにも、尻拭いは社員さんにお任せしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無謀なので、全部教えなくて良いと思います。」

ありがとうございます。
そういっていていだけると、ホッとします。
元々、引継ぎ書があるのでそれをつかって引継ぎを受ける方にノートを作ってもらいます。

お礼日時:2008/04/29 18:05

>潰れないように引継ぎをしたいと思っています。



立派だと思いますが、退職した後のことを考えるのは管理職の仕事ですよ。引継ぎがうまく進むようにするのもね。

これまでの回答者さんたちの書かれている通り、日、週、月、年ごとに業務スケジュールを書き出し、操作などは画面をコピーして、マニュアル作成し、説明するだけで十分な引継ぎだと思います。

後任の方はきついかもしれませんが、できるようにまでするのは、質問者さんの責任ではないです。

未経験者・パソコンスキル無しを採用して、2ヶ月で一人前の経理、になんて、何考えているんでしょうね。後任の方も、質問者さんも御難ですが、無理されませんように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。

回答者様の言葉全て心に刻み、7日から引継ぎ頑張ります。
がんばれそうです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!