プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 生活クラブ生協に加入しようか迷っています。
 生活クラブの資料を取り寄せたところ、農薬や添加物について消費財1品1品に記載がなく、本当にスーパーなどの食材より安全なのか気になっています。
 パルシステムよりは基準が厳しいようですが、実際はどうでしょうか。
 らでぃっしゅぼーやを1ヶ月お試しで利用したのですが、食材1品1品にきちんと農薬の使用有無や加工品には原料が明記されていて安心できました。野菜は皮ごと調理したいため、できるだけ無農薬のものを購入したいのですが、家計の問題でらでっしゅぼーやを続ける余裕が・・・。あと、肉類はあまりおいしいと思いませんでした。
 生活クラブではお試しがないため、野菜やお肉の味もおいしいのかどうか分かりません。
 子どもを出産するため、どこかしら食材の宅配は利用したいと思っています。
 ご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

野菜について、ですが鮮度について書かれてましたが、地理的なこともあるのかもしれませんが、ここは岩手で東京から送られて来るのですが、十分新鮮で(安全性を考えないとしても)スーパーなどの野菜より美味しいし、かなり持ちが良いので野菜を買ってる人は多いです。

私も、特に今の時期の野菜は生活クラブのものを結構頻繁に買ってます。農薬に関してですが、無ではないとしても、かなり近いと思います、うちの冷蔵庫でごぼうが干からびるので(無農薬の野菜は腐らないで干からびるのです)。…が分からないことや、疑問については事務局にFaxやTelで聞くとちゃんと何でも丁寧に教えてくれるので。(私は何でも即聞くのです)直接聞いて見ると良いと思います。お肉は、特に豚肉の匂いが良いのです。もちろん鮮度はとても日持ちしますし、美味しいですよ。  頑固なほどというのは当たってるかも。少し前までは私も何か重いな~って思ってたけど今はそうでもなくて、いまどき責任持って安全を確保って考えたら必要な事かなって思わなくもないです。生活クラブは、質がよい事を考慮すると決して他より割高ではないし、美味しいものが沢山あるので、いつもつい買い過ぎてしまいます。子供に与えて安心なものが買えるのは嬉しい事ですよ!ずっと入ってる義務はないのだし、一度入って体験してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
皆さんに教えていただいたおかげで、本日生活クラブの方に
説明に来ていただき、加入してみることにしました。
里帰り後から利用するので8月からスタートですが、
今から楽しみです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 15:22

安全かどうかは論じられないので、回答ではありません。



会員になっていますが、
味や品質に関しての観想を言えば、
「旨かろうが不味かろうが、本物の味では?」
といった感じです。
牛乳と卵と豚肉は、はっきり旨いと申し上げておきましょう。
牛乳は、そのままゴクゴク飲みたくなります。
卵は、焼いてもお菓子を作っても、絶品です。
豚肉は、焼いただけで十分な旨味を感じられます。

魚の干物などの半加工品は、
グルタミン酸をスプレーしたりしていないので、
それに慣れてしまった人には、不味い・味が無いと感じられるでしょう。

野菜は、そこそこ青臭さもあり本物志向ですが、
いかんせん地場の採れたて野菜と比べれば、萎れていて不味いです。
某国より輸入したものよりは、かなり安全でしょうが・・・・・。

小麦粉系は、いわゆる、デュラムセモリナ系を期待すると、
完全にがっかりします。
如何に美味しい小麦粉が、ひ弱で農薬頼りなのか判ります。

「まじめすぎて肩が懲りそう!」
「頑固さが空回りしそうなほど、厳格」
といった印象です。

共同購入でだいたいのものを購入し、
近所のスーパーでも買い足しています。
先にも書きましたが、牛乳と卵と豚肉はイケてます。

どなたかお招きして、パーティーとなると、
残念ながら大半はスーパーへ買い出しに行くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
会員の方のお話を聞いてみたかったので、
とても参考になりました。
豚肉を使用することが多いので、おいしいと教えていただき、
是非食べてみたいと思いました。

お礼日時:2008/04/29 09:50

 生協にも色々ありますが、生活クラブはその中で最もこだわりがある(頑固)といわれています。

どちらかというと理念が先行し、農薬や添加物の研究が進んで安全性の確認されたものでも容易に受け入れないという話もありますので、一般商社化しつつある普通の生協よりは確実に安全性には厳しいといっていいかと思います。(科学的に正しいかどうかは別)
 安全性を「〇でぃっしゅ~」と比較した場合、私は「〇でぃっしゅ~」の商品の表示が本当に信用できるのかどうか判断できませんのでなんともいえませんが、生活クラブは少なくとも自前の検査センターを持っていますので、少なくとも「〇でぃっしゅ~」より信用性が劣ることはないと思います。商品価格は他の生協と比較すると相対的に高いですが、「〇でぃっしゅ~」と比べるとややお値打ちかもしれません。味については好みがありますが、不味いという話は聞きません。

 余談ですが、野菜に「無農薬」と表示して販売するのは違反です。安全な野菜がほしいなら、そういう表示をするところを避けるのもひとつの方法ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!