アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就活中です。
陳腐な質問なのですが、遠方へ面接などに行くと印象とかは上がり、面接の通りやすさみたいなのはあるのでしょうか?
当方、関西在住で九州の方に気になる会社があり、そこは九州でしか説明会、面接は行っていないようなのです。
しかし今回、合同企業説明会の為に関西に来るそうなのですが、
それでも面接は九州になり1次、2次、最終面接?、金銭的に厳しいのに交通費がすごいことになりそうです。
遠方での就活って皆さん結構やられてますか?

A 回答 (2件)

#1です。

もう合同説明会いっちゃいましたでしょうか。
大抵、交通費支給してくれる企業は「交通費支給します」と会社のほうからアピールするはずです。もし何も書いてない(説明がない)なら交通費実費の可能性が高いでしょう。ストレートに聞くのは失礼に当たらないと思いますよ。(聞き方さえ気をつければ)。

例:近畿地方から面接に伺う場合、交通費は支給していただけますか?
とかですかね。

わたしも面接官の経験がありますが、この質問は失礼にあたらないですよ。
学生の立場なら聞いて当然の質問だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、行ってきました。そして最後に交通費の事をさらりと聞いてみたのですが1次は出ないが2次からはでるとの回答を貰いました。
九州からわざわざ関西まで合同説明会に参加しているのだから交通費の準備くらいできているかなと思ったのですがあてが外れてしまいました。1往復するだけでも4万は超えると思いますので・・・。

一昔前就職活動で遠方へも足をのばしましたが、大抵の企業は交通費負担してくれます。

わたしの場合、1万円~2万円程出してもらってました。逆に、わざわざ遠方から来ているのに交通費実費の企業はやめといたほうがいいかも。

遠方での就活ってけっこう多いと思います。ライバルいっぱいいましたよ。
好印象を与えられるかはやっぱり面接ですね。
遠方から来ても面接での印象が悪ければ受からないでしょうし。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
確かにそれでその企業の質のようなものを知る事ができますね。
GW明けくらいに合同企業説明会なのですが、どのようにして交通費の事を聞くとよいでしょうか?
交通費はでますか?とストレートに聞けばよいですか

• 0