アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビのアンテナについて教えてください。
実は、最近カーナビ(本体のみ)を購入しました。
しかし、付属設備や付属部品がついておりません。
いろいろと、買い揃えているのですが、『アンテナ』の購入にさいし、
壁にぶつかっています。

ナビの機能には、『地デジチューナー』&『ワンセグ』対応と記載があるのですが、『市販のフィルムアンテナ』の取り付けだけで視聴が可能でしょうか

特別な装置をつけないと視聴ができないのでしょうか?

是非、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのカーナビの外部アンテナの入力部分は、どうなっていますか?

おそらくですが、ミニジャックのような入力が1つだと思うのですが。

オークションや、一般的に売られているアンテナユニット(ダイバーシティアンテナやフィルムアンテナなど)は、ひとつのアンテナユニットに2本のアンテナが付きケーブルが2本出ています。
車輌には、2つのアンテナユニット(4本のアンテナ)が付く訳ですが、すると4本のケーブルが出るのですが、それを集約する箱のようなもの(ブースター?)に4本のケーブルを差込み、さらにその箱から1本のケーブルが出ていて、そのケーブルをカーナビやカーTVの外部アンテナ入力に差込みます。
なお、ブースターには電源を要するものもあります。
数種類のアンテナが売られていますが、単にアンテナのみで売られているものもあります(ケーブルを集約する箱が付いていない)

集約する箱?が同梱されているアンテナユニットであれば、取り付け可能だと思いますよ。

カーナビがワンセグ対応ならば、いづれアナログ放送が終わってしまうのでワンセグ対応のアンテナにすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
本当に有難うございました。

特別な装置は不要です、フィルムアンテナだけでOKですよ。

できればお使いのメーカー指定のアンテナがいいですよ。
    • 0

とりあえず「地デジチューナ」か「ワンセグチューナ」の機種を決めてから、それに合うアンテナを買えばいいと思います。

• 0