プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日整形外科で「軽いむち打ち症」と診断され、内服薬を処方されました。
痛み止めもいただいたので、痛みは軽減されたのですが、普段からもひどい肩こりに悩まされていて、今、非常に肩がこっています。
マッサージに行って揉んでもらってもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

整形外科で レントゲンは撮られましたか?

最初に行かれたのが、「鍼灸院」や「整骨院」でしたら 整形外科を勧めますが、最初に受診されたようなので、
再度 受診され 肩こりを申し出てみてください。
「首の牽引」「超音波治療」など保険適応でしてもらえます。
私は 首の牽引で、ピアノやムチ打ちによる肩こりが、随分軽減しました。
ムチ打ち直後は「痛み」が先立ちますが、落ち着くと 凝りや頭痛など、形を変えて出てきます。
湿布も病院で処方されるものと市販とでは 効果も違います。
マッサージは 「揉み返し」がくると 返って厄介なので
整形外科を受診された後でも 遅くはないと思います。
お大事になさってください。。。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
首のレントゲン撮りましたよ。
首の骨の形が、首のまわりの筋肉などにテンションのかかりやすいタイプだと言われました。
要するにダメージを受けやすかったり、肩こりになりやすかったり・・・。
肩こりには長年悩まされてきたので、自分の首のレントゲンを見て説明されて
「なるほど・・・・。」と思ったのですが。
この間受診したときは、首が痛いことを伝えただけで、肩がこってたまらないとは言わなかったので、次回受診するときに言ってみます。
マッサージは高いですもんね。(^ ^;)ゞ
保険適用範囲で肩こりが軽減するなら、それにこしたことはないです。
どうもありがとうございました。