痔になりやすい生活習慣とは?

うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。
教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

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A 回答 (9件)

昨年初めて、40代前半の上司に言われた事です。

言われた時、びっくりしたし、時代も変わったなあ・・・本格的にバブル入社期のボスが登場したかあ・・・と、結構辛かったです。

上司「仕事が出来ない&常識もまだ持ってない20代を育てる事も、仕事じゃないのか?」
私心「こんな安い時給で、明らかに無能タイプの他社の派遣の心の教育まで出来るか!!」

外資系気質のボスだったので、即日解雇が嫌で、私心に留めました。

上司や質問者さんの意向は理想論です。
ちなみに私は時給1800円~(交通費あり)の時は、新卒社員を褒めて育てるし、他社派遣スタッフを必要に応じて叱りもします。
でも、質問者さんのお話の部署は、人員構成から言って、派遣の時給はせいぜい1550円~1650円の案件(交通費なし)だと思います。

金も出さないくせに、派遣に何でもかんでも求める事は、物理的に無理です。

そして、バブル入社組の社員も派遣さんも、夢見がちっていうか、現実が分かってないっていうか・・・就職難の世代の扱い方や接し方を知らないから、
・社員に丸投げ
・派遣に丸投げ
を平気でするなあ・・・無責任だなあ・・・と、閉口する場合があります。

社員は派遣の3倍の総支給金額をもらってる身分です。
マニュアルをきちんと準備して、派遣を動かすスキルを持ってないとダメですよ。

そういえば最近の25歳以下の方は、仕事ノートを取る習慣がないらしいです・・・
ちなみに私の新卒時代は、局のイビリが当たり前の世代だったので、
「一度言いましたよね?」
と言いつつ、一度も教えてない攻撃は当たり前に有りました。
でも、そんな嫌なおばはんであっても、
「ノート取れ。」
だけは、最初に言ってくれる良い時代?では有りました。

契約社員さんが一番大変だと思います。
でも、契約社員の方が教育係りを担当するほうが、丸く収まるもんだと思います。それに、私を含めて派遣さんって、総合職的な素質は全くないし、契約社員と比較して、ヒューマンスキルも頭脳も劣るし、教える技術を持ってない人間が多いと思います。
営業や接客系の経歴を持つ派遣さんなら、ちょっとは期待出来ますけど、事務の経歴しか持ってない派遣さんは、教える技術の研修を受ける機会がないまま、貴女の部下になってる可能性が高いでしょうし。

マニュアルファイルを作成して、サーバーに入れとくだけでもなさってはと思います。態々派遣同士にあやふやな引継ぎをさせなくとも、とりあえず、マニュアル読ませる体制を、まずはとってみては?
都市銀などは、OJTがしっかりしてるので、そういう初歩的なトラブルは無縁だと思いますけど・・・
私は貴女の職場で稼働するのは嫌だなあ・・・もめるの分かってるもん。あくまで参考まで。
私は上司とトイレの綺麗な職場を選びたいから、派遣で働いています。
社風は気分次第で適当に選んでます。

結局、そういう職場体制の場合、30代中盤のスキルが足りてる派遣を採用しないと、その問題、いつまでも続きますよ・・・
結局、社員さんが無能だと、運営以前に人選のスキルを持ってない派遣先って事だから、皆が続かないのは当然な訳で、派遣同士の口コミで最終的には派遣元からも干されるというか・・・
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この回答へのお礼

sinjouさん
回答ありがとうございます。
彼女達の心理的な面で私の理解が足りませんでしたね。そう言われれば納得する所があります。とても参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 16:34

 私は派遣社員や契約社員として働いた事があります。



 派遣や契約でも新人教育はありですし、現に私は新人の教育もしたことがありますよ(派遣や契約だけでなく、正社員に対しても)。

 ただ、mou2008さんの書かれた文面を見ますと、教育係が新人に対する接し方が駄目ですね(こんな接し方は教育係失格!!)。
 私は「新人は必ず間違う」を前提にして教えます。

 何よりも、人選ミスですね(別の方が教育係をした方がよかった様な感じがしますし、むしろmou2008さんが教育係をやった方が、うまくいったかもしれませんね)。 

 乱文で失礼します。
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この回答へのお礼

firstsnowさんの回答ありがとうございます。
今、教育担当責任者を私が行い、彼女達には指導協力をお願いする形にしようと考えています。

お礼日時:2008/05/08 14:46

こんにちは、くろすです。


私は社員で、派遣社員の方々に依頼/指示をする立場です。

>派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

新人育成…と言うと、ちょっと違和感を感じるなぁ(^^;)と思ってしまいました。

ただし、その会社の中のローカルルールと言うか、その会社の中での伝票の回し方/記入の仕方とか
仕事の流れを、ベテラン派遣さんが新人派遣さんに伝えるのはアリだと思います。

ただしそれは教育や育成と言う形で行うのでは無く、あくまで全体業務の中の「一部」を伝えるだけにすぎないと思います。

また、業務が空洞化させない為に、派遣を使う社員側はこれらをマニュアル化して業務内容を把握する必要があると思います。

#でも今回の場合は、#7の方がおっしゃるように、腹いせの部分もありますよね…(^^;)
 今度、新しい派遣社員さんが来たら、基本的には質問者様や他の社員の下に付かせ、部分部分でベテラン派遣さんに業務をおそわると言うのはどうでしょうか。
 また、これを機会に新人さんに業務のマニュアル化をさせながら、業務を覚えてもらうのもアリがもしれませんね。

この回答が質問者様の参考になればうれしく思います。
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この回答へのお礼

cross_cableさん
回答ありがとうございます。まず私の表現に誤りがありました。ルーチン業務の流れ、派遣社員さんが日々やっている作業ができるように教えてもらう事を新人育成と表現しておりました。失礼しました。今回の事はcross_cableさんの言われる様に会社側にも問題があります。まずはそこを直しながら、彼女達には作業を教える事には協力をお願いするつもりです。参考になりましたありがとうございました。 

お礼日時:2008/05/08 17:38

私は本来なら、正社員が教育するものかと思いますが、


ベテラン派遣なら代役頼まれるのも、よくある事だと思います。

>派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています

教育失敗後に言ってますね^^;
もし教育する前に主張されたのならば、考える議題になり得ると思いますが。。
今回は腹いせに挙げただけのような感じですね。


仕事を熟知している派遣でも、
人に教えるのが上手い・ヘタがあります
(これは正社員でも同じかと思います)

彼女たちにもう教育係をする意思が無いのであれば、
次の教育係は他の人に頼むのが良いでしょう。
今度来る派遣さんが長続きできると良いですね
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この回答へのお礼

snk200さん
回答ありがとうございます。
snk200さんが言われる通り。教育係を行う前には何も言ってませんでした。失敗したからです。別のやり方を考えます 参考になりました回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 17:24

それは明らかに「派遣社員に新人教育をさせるのがおかしい」という派遣さんの考え方が間違ってます。



新人教育は「引き継ぎ」と同じで、特に契約になくても指示があれば遂行しなければならない業務です。
(新人教育が業務のメインになるなら話は別。その場合は契約が必要)

派遣社員は、社員に成り代わって仕事をする立場ですから、「派遣だからしなくていい」業務があるわけではありません。
例えば経理など守秘義務がある業務を派遣さんには任せないのは、会社側の判断であって、別に会社が派遣さんにやらせたいならやらせてもいいことなのです。
派遣社員側から「これは派遣にやらせる仕事ではない」というのは筋違いです。

ただもちろん派遣には「会社に対しての責任」はありませんから、今回の新人教育が失敗して会社にとっては損害であっても、派遣さん二人には責任は問えません。
責任は問えなくても、彼女達の仕事能力の評価はマイナスになります。
指示された業務を失敗したのですからね。

新人教育などを派遣が担当するのはどこでも珍しいことではありません。
彼女達が「もうやらない」というなら指示に従わないわけですからペナルティを課す(減給とか契約打ち切り)ことはできます。理屈の上では。
実際には仕事を熟知したベテランを辞めさせたりはできませんけれどね。
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この回答へのお礼

mujieさん
回答ありがとうございます。
私もmujieさん同様に考えるところが多いです。彼女達の言動に驚く事が多くあります。しかし会社側にも改善すべき問題があるのも分かりました。まずはこちらからできるだけのこと(マニュアルの作成)をやって行こうかと考えています。

お礼日時:2008/05/08 17:15

基本的には、契約内容次第だと思いますが、精神的に、派遣社員は、正社員とアルバイトの間のようなもので、私も、一、派遣としては、教えていいものだろうか?と、悩む部分や、場面に遭遇します。


現在、わが社は、2人の出来るおつぼね的な30代の派遣社員2人がいらっしゃって、短期契約で来た派遣の私は、数々の企業の忙しい時期をお手伝いする事を専門に働いており、仕事内容にしろ、PC関係にしろ、出来るだけ早く仕事を終わらせるコツをび、短期間、短時間での結果をださないといけないので、その成果が、上司などに良い結果として報告されるなり、2人のおつぼねからの仕事内容の質問に対しての無視と、挨拶の無視の攻撃を今現在 うけておりまして、どうしても1回の説明ではわからないので、2回目に聞くと、「さっき、説明しましたよね?」とものすごい形相で言われ、質問しづらくなります。しかし、そこはそこで、「・・あなた方がいる限り、この企業はコレまでだわね。」と苦笑しながら、仕事を続けていますが、本当、そういう方が長居している企業は、今まで何十社と渡り歩いている私の経験からすると、失礼ですが伸びませんし、今回、2人辞められたという事は、やはり、何かしら問題があり、その方の声(叫び)をご参考に、今後とも 是非、社内改善をされた方が、会社の為だと思います。よく、派遣やアルバイトの定番の噂は、しょっちゅう募集している会社は絶対に、おつぼねがいるか、もしくは、会社の過度な労働のどちらかしかありませんネ。 すみません。一個人としての意見でした。(笑) ・・しかし、よく辞めらた派遣社員は思い切って嘆きの声を発せられましたね。 通常は、「・・知らない。・・もう勝手にしたら」で 言わない。言えない事ががほとんどですから、良い意見が聞けたのだと ご理解された方が 会社の利益に繋がると思います。
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この回答へのお礼

samurai09さん
回答ありがとうございます。samurai09さんもご苦労されてますね。
わが社は過度な労働ではなく「おつぼね」の方ですね。
samurai09さんの意見を聞けてよかったですありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 16:53

普通は今後5年、10年と会社に勤める正社員が行います。



教育には、それを行う側の経験の蓄積が重要ですが、派遣社員に任せた場合、教育を行った際の良かった点、悪かった点、全て会社の手元から無くなります。(技術の損失、空洞化)
派遣社員に任せるのであれば、頃質問文にあるような状況の場合の対応方法まで含めた、教育を行う側のマニュアルを用意しとくべきかと。

学校の先生がそういう状況、あるいは全ての教師が非常勤で年度の途中で入れ替わり、指導方法がコロコロ変わるとかだったら、困ると思いませんか?
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この回答へのお礼

neKo_deuxさん
回答ありがとうございます。
会社側の考え方なのでしょうね。(他部署も同じだから)私は正社員が最低一人はその作業を熟知しておく必要があると思います。部長にこの必要性を訴えた事がありますが基本的なマニュアルの様なモノ(端末の動かし方や作業手順のようなもの)で充分と思っているんですよ。役に立つとはあまり思えませんけどね「会社なんて何とか回るから大丈夫」なんて言ってます。だからneKo_deuxさんが言われる様なりっぱなものはもちろん無い。私の力不足でまだ意識はその程度なんですよ neKo_deuxさんが言うようにまずは個人で作りますか!教育まにゅあるを!私は契約社員ですけどこれでも会社の事考えてるつもりなんだけどなあ 

お礼日時:2008/05/08 16:09

派遣が教育係うんぬんの前にたぶん教え方が悪かったんだと思います。


その女性が正社員だったとしても派遣の新人は辞めていたでしょう。
私も派遣社員で何社か行った事ありますが、仕事の教え方のうまいへたってのは確実にあります。
丁寧だからということではないんですよね。
簡潔にわかりやすいかどうかなんです。
長々説明されて質問の答えがなんなのかわからないって人にも遭遇したことあります。
ただでさえ全体の流れもよく見えてないから緊張して頭に入らないのに威圧的に「何度言ったらわかるの!」みたいなことを言われたら誰だって辞めますよ。
他の派遣の人でももうちょっと温和な人とかいないんですか?
何回か同じことをきくのはしょうがないことです。
それにいちいち頭に来るような人を教育係にしたのが間違いだと思います。
同じ仕事をするのですからべつに派遣が仕事を教えても問題はないんじゃないですかね。
一応責任者みたいな形で上司がいれば・・・
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この回答へのお礼

mikan23さん
回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
mikan23さんが言われる通り派遣に温和な人はいますが、この作業には
あまり携わっていないので教える所まではなかなか難しいんですよ
今、責任者を私が行い、彼女達には作業を教える事をお願いする形にしようかと考えています。新人さんのメンタル的な面のフォローが出来るのではと考えています。 正直会社側も彼女達には辞めてもらいたいと考えているようです。 

お礼日時:2008/05/08 15:43

>>そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。



一般的には、派遣社員・契約社員に新人教育をお願いするのは違和感あると思います。契約社員(女性)の方が、お酒の席で、「新人教育に問題があるって?!正社員ができないから任せたんだろう?そもそも、契約社員の私にまかせること自体がおかしいんだよ!本業の仕事が沢山あるんだよ。それを無視して、丁寧に教育できるわけだろう!」と叫んでいました。

なお、私も、それには同感だったので、素直に聞いていました。
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この回答へのお礼

lv4uさん回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
それから私の表現が悪かったです。作業を教える事を新人教育と言ってました。
lv4uさんが言われる通り、派遣社員や契約社員に責任を押しつける様なモノは困りますね。感じたのは任せられた側の負担の度合いに寄るのかな?と思いました。本業が忙しくて、そこまで手が回るかと思われるのも当然ですね。
彼女達は終業時間前には十分に作業が終われるくらいだし、残業も余りしていないから負担かかけていないと思うのですが もう少し話し合ってみます

お礼日時:2008/05/08 15:27

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Q派遣社員が正社員に指導をすること

今或る会社で派遣社員をしています
先日正社員の新人の人が入ってきました。私の業務内容は●●と決まっているのですが、社員の人へ対する指導は含まれていません。
数日間指導をしたのですが、上司もこだわっていない深い部分まで追及をしてきたり、教わってもらうときにペンを回したりしています。
今日はついに自分の割り振り分の業務が終わらないくらい作業をとめられました。
丸一日指導は辛いので週に数回にしてもらうように上司に言いましたが、半日で毎日を打診してきました。
丸一日が半日になっても深い追求のパターンは変わるわけでもなし、基本的な内容も出来ない(パソコンが違ったらファイルの保存パターンも違う事もわからない)でだんだんしんどくなってきました。
自分に負担のかからない指導の指示なら出来ますが、それが駄目になった以上契約業務外の仕事をするのは難しいです。

私の心が狭いのでしょうか?
指導の要請を断る事によって契約を切られる事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#5です

別に質問者様のスキル以上の事はしなくてもいいかと思いますただ一つ
上司もただ思いつきで質問者様に、任せたのではないと思います
当然判らない事や知っている事も含めて質問者様のスキルアップも狙いかと思います
もし判らない事が「判る」となったら当然会社の戦力にもなると言う事もありますから二人三脚で教えたり憶えたりするチャンスかと思います
ここで「指導の要請」を断るなんってもったいないと思いませんか?

>このような癖の有る人はロボット扱いをしくなくてもしてしまわざるを得ないと思います<
人間なんて「なくて七癖」だと思います
僕も最初は、質問者様と同じような考え方でしたがこいつはいい癖だからOK、嫌だからNGと言うのは少し大人気ない対応だと思います

PS 考え方は火とぞれぞれですからそれ以上は言いませんが・・・・

Q派遣はどこまで責任をとればいいんですか?

3月28日から初めて派遣で働いてる20代女です。
当初は未経験でも大丈夫!という案件をくれて顔合わせをして月曜日から働きに行ってるのですが
いざ行ってみると、その部署は社員4人に派遣1人で、その派遣さん1人が辞めるので私が派遣で
行く事になって、その派遣社員の任されてる仕事は大量にあり、1カ月でやる事を今日までの4日間で引き継ぎさせられ、辞める派遣さんから教えて頂きましたが、正直半分は分かってない状況です。
そんな状態で明日から不安を抱えてます。

私の派遣契約は、最初の2カ月は研修期間で5月下旬までの契約ですが、5月まで自分自身がもつか不安です。途中で契約解除というか辞める事は出来るのでしょうか?
また私が辞めたら、その仕事をやる人がいなくなります。社員さんは、派遣さんのやってる仕事を
分かってはいますが、他の仕事をやってるから手がまわらないみたいです。
そんな状況ですが、私は辞める事できると思いますか?

また、新しい派遣がきたとしても引き継ぎをすれ!と言われても教えられない状態の私で
派遣というのはどこまで責任をとればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

あぁ、そういうの良くありますよ。

引き継ぎに時間をかけると2人分発生するのでお金勿体ないという事情や
急に前の派遣社員が退職する事になったとかです。

派遣社員向けの引き継ぎマニュアルぐらい正社員がきちんと整えなければ
本当はいけないんですが、特定の業務(しかも重要)を全部派遣任せにしてるケースも多いんですよ。

もちろん、辞めることはできます。
相手も都合よく解雇できるのだから、あなたも同等の権利があります。
あなたに落ち度は当然ありません。責任もありません。

こういうリスクがある事を忘れ、安易に派遣任せで使ってる会社に責任があります。

しかし間違えなく次の人が入ってくるまで辞めないでくれと言われる可能性は高いです。

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
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努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
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Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣です。時給交渉したことありますか?

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
その企業全体の時給が高いようです。

私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが
半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが
たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・
私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。
多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、
居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・

派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし
交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。
少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、
時給交渉のコツを教えてください。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉しないといつまでも「上がりません」。
そりゃ派遣会社は低い方がいいですから。

普通3ヶ月更新なので 私の場合は 3ヶ月必死になって
業務こなします。前の人がいれば前の人と比較してどこまで
いってるか見ます。次の3ヶ月更新します。最初の3ヶ月で
自信があれば半年のところで交渉入れます。

それをしなかった場合、また3ヶ月~と繰り返しますが
1年目で半年でいれようと思っていた金額よりかは高い金額で
交渉します。派遣会社にもよりますが、大手XXさんは
すっごく渋って50円も上げません。某XXさんはいっきに100円
上げてくれたこともあります。

これはもう派遣会社さんの景気に左右されます。

派遣会社さんはOKでも派遣元が渋る場合もありますので
なんとも言えません。

半年更新というのは、私にとっては契約社員と同じように
長期拘束させるくせに契約社員よりかは待遇は低いので
派遣ならば3ヶ月更新にとお願いしています。

たとえ半年更新になって長くなったからといって安心できません。
なんせ3ヶ月であろうが半年であろうが、相手は1ヶ月以上前で
あればいくらでも契約期間内であっても更新しません、と
いえるのです。それはもちろん、こちらからも言えますが。

派遣会社から更新前にどうですか?っていうお伺いはあると思いますし
もちろんその時に派遣元さんからも「よくやってくれてます」という
好印象を持っておくことは必須です。

半年で早いと思うかどうかは状況によります。

私の場合 急募で すでに前任者がいない状態で
ほかに誰も聞けない状態で始めて立て直した時は
半年のところで時給交渉しました。もうやってられんわという
雰囲気を出しながら。代わりがすぐ見つかるポジションなのか
どうかも見極めましょう。

他の方の時給については触れないほうがいいかなとも
思います。そういう話をするのを良しとしていないと思うので。

でも自分でハードでがんばってるって自信あるんですよね?
あるならやってみましょう!最初は50円からでも。
交通費上がったのでってのはいい材料ですよ。

以上、ご参考までに。

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉し...続きを読む

Q派遣契約で決まっている業務以外の仕事を頼まれる

現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、そのような形で頼まれてやっている仕事に時間が取られ、本来派遣契約で私が担当している仕事に影響が出るようになってしまいました(契約で決まっている私担当の仕事が後回しになったり、遅れたりしてしまう・・・など)。

実はこの会社に派遣として入ってからすぐに、他の派遣スタッフ数名の方から、「この会社の社員の人は、派遣スタッフが親切心からちょっと業務を手伝うと、『次はこれも、これも』とドンドン押し付けてきて、それが当たり前にようになるから本当に気を付けたほうがいい」と言われました。

私としては簡単なことであれば、その時々の状況に合わせて、フォロー的にお手伝いするのは構わないのですが、誰がその業務の責任者なのかもはっきりしないまま、あやふやな形でいつの間にか私が担当する業務になっているという状況は避けたいと思っています。

今、この状況の対処方法として、派遣先の私の指揮命令担当者の方と派遣会社に相談することを考えていますが、日常的にちょこちょこと「これもついでにやっておいて」というように頼んでくる方にはその場でどのように対処するのがベストだと思いますか?社員、派遣社員に関係なく、職場の方とは円滑に仕事をしていきたので、こちらの言い分が正しいとはいえ、「私の担当ではないので、やりません!」というような言い方をすると角が立ってしまいますし、かといってこのまま頼まれること全てを引き受けたくもありませんし、今後はきちんと断るようにしたいと思っています。

こういう社員の方に角が立たないように、その場で上手くお断りする方法をアドバイスお願いします。ちなみにこの社員の方は頼んでくる時に威圧的な感じではありませんが、なんと言うか、パッと頼んでサッサッと逃げ、その後は「派遣に頼んだから私は知りませ~ん」という感じです。一度、あやふやに頼まれた業務についてその方と話した時には、「僕も上司から生産性のない業務はどんどん削っていけって言われてて、booboo33さんには悪いなーと思ったんだけどさー」と言われました。こういう人にはどういうふうに対処し、どういうふうに断るのがベストでしょう?具体的にこんな言い方/対処をするなど、アドバイスよろしくお願いします!

現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、社員の方に業務以外の仕事を頼まれた場合、
自分の担当業務に影響がでそうだと思えば
とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し
作業の優先順位を確認しています。

イレギュラーな仕事を頼んでくる社員の方への応対の仕方は
納期を聞いたうえで
「私の担当業務○○もありますので、どちらを先にやればよいか
△△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。
これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑)
基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。
そして指揮命令担当者に判断してもらい、指示に従うようにしています。

しかし、もし指揮命令担当者の指示する業務が契約外の仕事に及んできた場合は
派遣元の営業担当に相談する必要があると思います。

押し付けられた業務をいつのまにか自分の担当にされるのはイヤですよね。
それ以上に、通常業務外の仕事を行っているせいで
勤務時間内に本来の業務をこなせない派遣社員だと見なされれては困りますし。

私が派遣で働く際に気をつけていることは、
指揮命令担当者に自分の抱えている仕事量を把握してもらうことです。
とくに忙しい時期は、連日業務の優先順位を報告相談しています。

私なら、社員の方に業務以外の仕事を頼まれた場合、
自分の担当業務に影響がでそうだと思えば
とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し
作業の優先順位を確認しています。

イレギュラーな仕事を頼んでくる社員の方への応対の仕方は
納期を聞いたうえで
「私の担当業務○○もありますので、どちらを先にやればよいか
△△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。
これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑)
基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。
そ...続きを読む

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣社員同士での仕事の引継ぎについて

こんにちは。
私は派遣で一般事務をしておりましたが、このたび転職することになり、新しく派遣社員を入れて、その人に仕事を引き継ぐことになりました。
自分が他の人から仕事を引き継いだとき、資料が一切無く苦労したため、手順を詳細に記述した手順書を作成し、それを元に説明を行いました。
メモを取ろうとしなかったので指摘したところ、「これ(手順書)があるからいい」と言っていました。

そして1週間がたちましたが、新しく入った派遣社員は、手順書を見ようとせず、あいまいな記憶に頼り間違ったことを繰り返しています。
間違うたびに説明しなおし、
「最初から覚えようと思わなくていい、実際に私も覚えられなかったから。
 慣れれば自然にできるようになる。
 この(手順書)とおりにやったらできるように書いてあるので、覚えるまでは、必ずこれを見ながらやってほしい」
と、言っていたら、「こんな難しいことできない」とキレはじめてしまいました・・・。

そもそも、手順書を作って渡したのは間違いだったのかと、悩んでいます。
すべて自分でメモを取ってもらい、自分で仕事内容を整理してもらったほうがよかったのかと・・・。
「手順書はあるけれど、これは私がわかるように作ったものなので、自分でわかりやすいように整理しなおしたらいい」とアドバイスもしたのですが、ちょっと時間が空くと自席で携帯メールをしています・・・。

仕事を引継ぐときは、皆さんはどのようにされていますか?
また、仕事の引継ぎを受けたとき、「こうしてくれればわかりやすかったのに」ということはありますか?
もうあまり時間が無いのですが、教えてください・・。

こんにちは。
私は派遣で一般事務をしておりましたが、このたび転職することになり、新しく派遣社員を入れて、その人に仕事を引き継ぐことになりました。
自分が他の人から仕事を引き継いだとき、資料が一切無く苦労したため、手順を詳細に記述した手順書を作成し、それを元に説明を行いました。
メモを取ろうとしなかったので指摘したところ、「これ(手順書)があるからいい」と言っていました。

そして1週間がたちましたが、新しく入った派遣社員は、手順書を見ようとせず、あいまいな記憶に頼り間違っ...続きを読む

Aベストアンサー

私も今、仕事を引き継いでいるところです。
これまでの仕事では、引き継ぎされることはあっても、することはなかったです。
(販売職や、事務でも後任を取らないことが多かったため)

自分が教わる場合に、口頭で教わっても自分でやってみるとわからないことが
多かったです。
私の場合、いずれも1日未満の引き継ぎで、自分がその仕事に就く時は、
前任者はいない状況でした。

手順書を作ってくださるのはありがたいことと思いますが、
もしかしたら「わからなくなったらそれを見るからいい」という安心感が
あるかもしれませんね。
別に手順書をもとに説明を行ったことは問題ないと思います。

ただ、「必ず見ながらやってほしい」などの強制は気に食わなかったのかも
しれません。
私が後任の立場なら、そう指摘される前にやりかたがわかっていないから
ミスしているので、見ながらやってみると思うのですが、そういうタイプでは
ないようですね。家電を買ってマニュアルを一切見ずに操作するタイプと
じっくり読むタイプと、わからないところだけ見るタイプなどあると思いますが
後任のかたは、全く読みたくないタイプなのではないでしょうか。

派遣社員にはいろいろなかたがいて、「覚えられなくてどうしよう」
とあせる人もいれば「なんとかなる」と思う人もいます。
後任のかたは、後者なのだと思います。
また
> ちょっと時間が空くと自席で携帯メールをしています・・・。
というあたりに、悪い意味での余裕を感じますね(^^;

おそらく、最終日までにその人に仕事を安心して任せることができる
状況にはならない気がしますが、後任が途中で辞めた場合など
自分の転職に影響することも無いとは言えませんので、
教えることは教え、わかっていないままでも手順書があるので
去って行ったほうがいいでしょうね。
今は後任が辞めないようにすることを優先にしたほうがいいかもしれません。

私も今、仕事を引き継いでいるところです。
これまでの仕事では、引き継ぎされることはあっても、することはなかったです。
(販売職や、事務でも後任を取らないことが多かったため)

自分が教わる場合に、口頭で教わっても自分でやってみるとわからないことが
多かったです。
私の場合、いずれも1日未満の引き継ぎで、自分がその仕事に就く時は、
前任者はいない状況でした。

手順書を作ってくださるのはありがたいことと思いますが、
もしかしたら「わからなくなったらそれを見るからいい」という安...続きを読む

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む


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