プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、現在地方の私立三流工業大学に在学している者です。2006年に入学して...

こんにちは、現在地方の私立三流工業大学に在学している者です。2006年に入学して、今年の四月に三年になる予定だったのですが春休み中にいろいろ考えて、このまま大学に通ってもしょうがないような気がして今

大学を休学しています。来年の三月までです。休学した理由は自分の学力不足と偏差値40代の三流大学のままでいいのか?と思ったことです。自分は、高校は現在在学している大学の附属の工業高校だったのですがクラスの人の半数以上が附属の大学に進学するとゆうこともあって今の大学に書類審査のみで私も進学しました。私の学力は現在在学している大学では成績優秀みたいですが、他の大学の人と比べるとはるかに低いです。しかし、もう少し上のランクの大学に編入したいと考えています。千葉工業大学など都心の大学です。ただ、ワンランク上の大学に行くか、二年間在学した三流大学を卒業するか悩んでます。他の大学にいく場合は、また一年からやり直しですよね?三年から編入とかはできないのでしょうか?
自分勝手なことを言っていて、親不幸だとわかってます。質問に対してのアドバイスのみにお願いします。

A 回答 (3件)

編入は一般の入試よりかなりランクが高くなります

こういっちゃ何ですけど一般入試で合格できないような人が
編入なおかつ仮面浪人みたいな形で合格できるものではありません

むしろ現在の工学系は大学院の拡充に力を入れていますので
現在の大学で研究をしっかり行って大学院を目指したほうが現実味があります
    • 0

編入経験者としてアドバイスさせて頂きます。

編入は3年次編入が一般的で、僅かですが2年次編入を行っている大学もあります。しかし、ほとんどの3年次編入試験は高専卒の方を対象としたものであり,質問者様がそもそも受験資格を有するかどうか事前にしっかり確認する必要があると思います。
前の回答者様と同じアドバイスになりますが、やはりご自身で確認されるのが一番だと思います。希望大学のホームページを見れば受験資格等の説明も書いていますし、もし分からない場合も電話をすれば丁寧に説明していただけると思います。

最後に、もし質問者様が今の大学が嫌で現実逃避のため編入を考えているならば、厳しいことを言わせていただきますが、甘いと思います。確かに勉強すれば編入試験に合格するかもしれませんが、それからどうするのですか?ワンランク上の大学に行けばバラ色の人生が待っていると思うことは間違いです。今、質問者様に必要なのは学歴ではなく、将来の目標だと質問文を読み感じました。休学をされているようなので、自分の将来と向き合う時間は山ほどあると思います。その将来の目標に編入学が本当に必要なのか、もう一度じっくり考えてみてください。
    • 0

大学のランクなんて、どうでもいいことじゃないのでしょうか?

変なプライドを捨てて、今の自分を受け入れてみてはいかがでしょうか?

>他の大学にいく場合は、また一年からやり直しですよね?三年から編入とかはできないのでしょうか?

本気で編入を考えているのであれば、自分でまず検索。

・・・とりあえず、そのあなたが通っていらっしゃる私立三流工業大学を卒業してから、希望の大学に編入するなり、大学院に進むなりすることもいいのではないかと思います♪。

がんばってくださいね☆
    • 0