プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前から、発熱が続き、髄膜炎?疑いで、精査したほうがいいと言われ、腰椎穿刺をした方がいいと言われました。
その時は、拒否したのですが、やはり熱が下がらず、頭痛がひどいのです。
腰椎穿刺は、入院しなくてはならないのでしょうか?
入院は、できれば避けたいので・・・
どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

結果が髄膜炎であれば入院です。

特に細菌性髄膜炎は予後不良で早急な診断・治療が必要です。結果が陰性であれば、しばらく経過をみたあと、家に帰れますが人によっては頭痛がでたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。もう発熱も落ち着き、頭痛もなくなりましたので、髄膜炎はないと考えました。

お礼日時:2008/05/16 05:10

腰椎穿刺をするだけなら、外来で出来ます。


そのためだけに入院することはないでしょう。

結果、病気が判明したら入院することもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう発熱も落ち着き、軽快に向かっております。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/05/16 05:11

私も髄膜炎で入院したことがあります。


腰椎穿刺は外来でできます。
ですが、その結果により、髄膜炎だと分かったときは、必ず入院になります。私の場合は、9日間でした。退院前に再度、治ったかどうかの腰椎穿刺がありました。
そんなに怖いものではないですよ。
お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう発熱も落ち着き、軽快に向かっております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!