プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットの犬や猫の性別を英語で説明するとき、
たとえばメスの場合、「girl」と言っていいのでしょうか?
それとも日本語でいう「オス・メス」に値する英単語はありますか?

また、記号の「♂♀」は外国人にも通用しますか?

A 回答 (2件)

動物の雄、雌はそれぞれmale, femaleです。



記号の♂、♀は通じます。

人間と関係の深い一部の動物では、雄と雌で違う単語があるものもいます(例えば牡牛ox、雌牛cowとか、カモの雄drake、カモの雌duckなど)。でも牛はともかく、カモの場合は、male duck、female duck といって問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変勉強になります!♀♂も通じるんですね。
早速使っていこうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/12 00:00

動物なら大抵オスはmale (mと略す事が多いです)


メスはfemale (f,Fと略す事が多い)ですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mとfで表現できるんですね。
手紙に使うので大変助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/11 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています