アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇陛下と池坊保子文部副大臣がはとこと聞いたのですが、どこからつながりがあるかわかりますか?

A 回答 (1件)

私も関心ヶあるので回答を待っていたのですが‥出ませんね。

下記は、以前2ちゃんねるに書かれていたものですので、内容の保証は致しかねますが、ご参考まで。
久邇宮朝彦親王―仙石素子―   梅渓夏子―池坊保子
久邇宮朝彦親王―久邇宮邦彦王―香淳皇后―現天皇

なお、私が手持ちの資料で確認した限りでは、久邇宮朝彦親王の娘の素子女王が仙石政敬子爵に嫁いだのは事実。また、池坊保子氏の両親が梅渓通虎子爵・夏子夫妻であるのも事実のようです。
ということで、池坊保子氏の母夏子が仙石政敬子爵と正室素子女王との娘であることが確認できればOKということになりますね。
    • 2
この回答へのお礼

調べたらそうみたいです。
仙石素子は天皇の母方祖父の久邇宮邦彦王の妹ですね。その子供なので母方のはとこですね。
ほかにもはとこはいます。香淳皇后側は福岡黒田家当主、黒田長久、田安徳川家現当主、徳川宗英、元愛媛大教授久松定成、島津家当主島津修久、徳川宗家当主徳川恒孝、紀伊徳川家当主、建築家徳川宜子、早大教授筑波常治、朝香家当主朝香誠彦。
昭和天皇側、JOC会長竹田恒和、前伊勢神宮宮司北白川道久、九条家現当主九条道弘、山階家現当主山階芳正、賀陽家現当主賀陽治憲、邦寿
中山家(明治天皇生母実家)現当主中山忠敬、佐竹家先代当主佐竹義栄、西本願寺大谷家現当主、大谷光真。