プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A音が基準音というのを聞きました。そこで調べてみると
http://qa.asahi.com/qa3960381.html
で、A音(ラ)が440Hzと1939年に国際的に決められています。

と書かれていました。これはA音が何か特別な意味を持っているから国際的に440HZをラ音としましょうとなったのでしょうか?私は音楽なんかわからないので、音階でドレミファソラシドで「ド」が最初の音なので「ド」が基準の音と勘違いしていました。しかし「ド」の音ではなく「ラ」音が国際的な基準になったんでしょうか?何か意味あるのかな?と疑問に思ったので質問させて頂きます。

A 回答 (2件)

こちらを読むとわかりやすいかと…


http://tuhan-shop.net/the%20orchestra/orchestra- …

↑「オーケストラのピッチについて」「オーケストラのチューニング」の項目を参照してみると参考になります。
ヴァイオリン等の弦楽器の開放弦がA音(ラ)であることが多いのでオケなどでは「ラ」でチューニングをします。
一方、吹奏楽ではBbが管楽器の開放になっているのでBbで合わせるようです。
質問者さんも弦楽器(ギターでもよい)か管楽器に触れたご経験があると納得がいくかと思います。
    • good
    • 2

 私も音楽なんかわからないので答える権利もないのでしょうが、


和音では、ハニホヘトイロハとなります。『ラ』を基準すればイ
から始まり、イロハニホヘトとなります。
 質問の答えにはなっていませんが『ハ』から始まる疑問は解けました。
 他の方の返答に期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もCDEFG・・・と続いていくので、なぜABC・・・
と続かないんだろうと疑問に思っていましたが、ラ音が
基準ということでなんとなく理解しました。でもなぜ
A音が基準なのか?というのが疑問なんですよね。ご回答
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/13 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!