アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から接客のパートを始めました。
事前研修もあり、仕事が忙しいことも承知の上で働き始めました。
希望していた仕事内容と少し違いますが、慣れれば何とかなるかなと思っています。職場環境も、今のところ問題はありません。
ただ、パートを始めてから食事をとれなくなりました。
調子がいいときで2食食べられるといった感じです。
今までの生活サイクルと変わったためと思い、そのうち元に戻るだろうと様子を見ることにしました。
しかし、先日家で倒れてしまいました。休みの日だったので、その日安静にしてその後も勤務についていました。ですが、先日勤務中に倒れかけました。幸い一人で倉庫にいた時だったので、良かったのですが。
こんな状態で続けていくことに不安を感じ、辞めようと考えているのですが、採用時に6ヶ月の雇用契約書にサインをし、退職時には1ヶ月前に申し出ることとあります。
また、詳しくは就業規則○条によるとも記載されていますが、その就業規則は見せてもらっていません。
勤務し始めてから2週間も経っていませんし、契約内に退職の場合損害賠償を求められる場合もあるということを、このサイトで知って、私の場合どうなるのかと思い、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

前の回答にもありますが、まずは医師に相談し、倒れてしまった原因を考えてください。

おそらく、仕事からのストレスや無理がたたった上での状態だと思います。

>契約内に退職の場合損害賠償を求められる場合もある
確かにありますが、今回のケースでは該当するかどうかは微妙かもしれません。原因が仕事のストレスなどであれば、いくら契約期間だといっても、業務上の疾病という理由を元に自主退職できるケースもあります。

>採用時に6ヶ月の雇用契約書にサインをし
その雇用契約書には休業、休暇などの記載はありますか?
>就業規則○条によるとも記載されていますが、その就業規則は見せてもらっていません。
これはみせてもらったほうが良いです。いくら契約社員、パート職員であろいうとも、その雇用形態に対する就業規則はあります。もし見せてもらえないのであれば、それは逆に企業側に問題があります。

やはり、雇ってもらった恩や義理などがあるかもしれませんが、一番は体調です。体を壊してまで続ける意味はありません。それでも損害賠償だ何だと企業側が言うのであれば、その就業規則を見せてもらい、損害賠償の項目(おそらく最後のほうに記載されています。)と退職に関する項目を確認されたほうが良いと思います。それでもどうしようもない場合は社会保険労務士の方にいろいろ聞いてみるのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雇用契約書には休業の記載はありませんが、休暇については、就業規則○条によるといった記載なので、確認してみます。
正社員で働いていた時以外で雇用契約書などを交わしたことがなかったので、一人で考え込んでしまいました。
主人の応援もありますし、これから病院にいって、勤務先と相談してから判断したいと思います。

お礼日時:2008/05/13 14:28

まず病院へ行きましょう。


倒れた理由が貧血や脱水症状なら働きながら対処できるアドバイスをもらい、何らかの病気ならそれこそ早めに対処しないと。

それと食事をとれなくなった理由はなんですか?
忙しいから?精神的なもの?
カロリーメイトや液状食事などでとりあえず補完するとか、脱水症状なら許可をもらい見えないところでペットボトルで水分補給をするとか。

ただし上記の対処で様子を見ようなどと考えず、必ず医者の判断を仰いでください。
健康問題については必ずしも適切なアドバイスとは限りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しいことは私にとってそれほど問題はありません。
精神的にきついとも今のところ感じてはいません。
これまでの食事時間とずれたことから始まったといえばいいのでしょうか。
無理して三食食べると後々吐き気などがおこってくる状態です。
ただ、3食食べることが必ずしもではないというご意見もありますので、みなさんのご意見通り、まずは病院に行ってみます。

お礼日時:2008/05/13 13:46

私の身の回りの実例ですので


派遣契約?
個人契約?
それによって違いますがよほどの事がなければ損害賠償責任はありません
私の知る限りちゃんとした退職願書を提出すればわかってくれると思います
それよりかは自主退社の場合は報酬規定で50%になる見込みのほうが大きいかと
相手が条件を譲ってくれるなら出勤日数を減らしたり時間で調整してみては
いかがでしょう
よく相談してください。

私的疑問
皆社会人は、必ず三食なんて取れませんよ
体調が調子がいい時?
※一人でいた時が幸い?言ってる事大丈夫ですか?
一人の時に倒れたら誰が救急車呼ぶんですか頭打って倒れたら終わりですよ
仕事が合わないのでは
仕事が嫌い?
事前研修までしてがんばった訳ですから(しょうがなく?)

それとは別に貧血でもあるようでしたら病院に行きましょう
体調不良で少し休まれては
それからもう一度勤務して駄目なら辞めるのが得策でしょう。
その時は、ちゃんとした退職願書を提出すればわかってくれると思います

この回答への補足

※一人でいた時が幸い?言ってる事大丈夫ですか?

お客様の前で倒れなくて良かったということです。説明が下手ですみません。

一度病院に行って、勤務先にも相談してみます。

補足日時:2008/05/13 13:10
    • good
    • 0

辞めることは可能ですが損害賠償を請求される可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!