プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今下腹がとっても出ているので悩んでます。
腹筋や足あげ運動をしているのですが、翌日の腰痛
がひどくて・・・腹筋自体は筋肉痛などはないのですが
この腰痛には絶えられません!

どなたか腰に負担のかからない腹筋を鍛える方法ご存じですか?
下腹に効く運動を教えていただけるならもっと嬉しいです♪
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

特にヒールのある靴は、合わないのやしっかり作っていない安物をはくと腰を下からガンガン叩くことになるので腰を痛めるし、腹筋をするとき足を伸ばしていると腰によくない負担がかかります。

足にあったいい靴を履いて、腹筋を使って背筋をしっかり伸ばして歩くとすぐ引っ込みますよ。刺激されて便秘も治ります。
    • 0

下腹部の凹は、なんといっても歩くのが

一番なんですが・・・
時間があったらはじめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
歩くのはよく聞きますね。太股もいっしょにやせたいと思っているところなので是非実践してみたいです。
ありがとうございました。

少しご質問の内容からそれてしまいますが、とりあえず腰痛を自分で治す方法を紹介します。

以下のURLで私が”カウンターストレイン”について紹介していますので、暇があれば見てみてください。

とりあえず痛みが治まってから鍛えた方が言いと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369881
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、今は腰痛がひどくて運動どころでないですからね・・・^^;

30数年の腰痛と牽引治療を受けた経験があります。

ウエイトトレーニングをはじめて3年経ちますが、それからは1度も発症していませんので、アドバイスになると思います。
1.背筋も同時に行なう事・・・前後のバランスが大切です。
2.ご承知の様に足上げ運動が唯一、へそ下を鍛える術です。この運動についてのアドバイスとしては、へそより下の筋肉で両足を上げる意識を持つ。両足はただの重りなので、決して力をいれない事。ひざは自然に曲げながら行うこと。です。
3.足上げ運動のタイミングとしては、通常の腹筋の直後に行なう事です。通常の腹筋では、へそより下の筋肉をあまり使わないので、余力があるはずですし、また、へそより上の筋肉の動員を極力さけるためにも、直後に行なう事をお勧めいたします。
4.トレーニングの前にストレッチを行なう事。ストレッチは腰痛など、トレーニングによって引き起こされる事故を未然に防いでくれます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ストレッチはよく怠ってました・・・事故はまだ起こっていませんが、ストレッチ無しにやっていると事故も起こりそうですね。

こんにちは!ダイエットに励んでいるんですね!

私は怠け者なので、続かないのが悩みです(苦笑)。

さて、腰痛がひどいとのことですが、
下っ腹は背筋も鍛えないと締まりませんので、背筋も鍛える事をお勧めします。
腰痛の原因の一つに背筋が弱い、背筋と腹筋のバランスが悪いということもあります。
筋トレの後は筋肉を縮めて緊張させたままにせず、ストレッチをして筋肉をほぐして下さい。
縮めていたものをゆっくり息をはきながら20~30秒伸ばすようにリラックスするだけで、
次の日はかなり違ってきますよ!

先月、スパスパ人間学で下ッ腹引っ込め特集やっていたのを思い出しましたので、
参考URL載せておきます!(10/24放送分です)

下ッ腹引っ込めて、ナイスバデぃをゲットして下さい!!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
スパスパ人間学、とってもよかったです。早速お気に入りに追加しました!

こんにちは。

腹筋は寝てる状態から、上体を全部起こして行っているのでは?
これは腰に来ますよね。。。経験ありです。
腹筋は上体を全部起こさなくても、手を頭の後ろで組んでおへそを除く位で充分効果があるそうですよ。これなら腰にも無理が掛からないと思います。
それから、あるある大辞典でやっていた方法は椅子に座った状態で少し前かがみになり、自分のももに手を置き押すのですが、この時お腹に力を入れて、手で押す力に逆らうと言う物です。前かがみになって、前方から人に肩を押してもらってもいいそうです。これも腹筋に効きますよ。
ダイエット頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
はい、まさしくそうです。上体をすべておこして頭と膝がくっつくぐらい必死にやっていました。でもこれが原因だったのですね・・・。

楽な姿勢で(正座、ヨガ座といいますが胡座の足を前に出した座り方)腹式呼吸をします。

背筋だけは真っ直ぐにしておきます。
息を吸う時意識して腹を膨らまします、息はく時最後はうんと腹をへこまします。
息を吸うのとはく時間の割合は1:3、段々1:4位にします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今まで腹式呼吸という言葉は知っていましたが、やり方はイマイチわからなかったのでこの機会に知ることができてよかったです!
早速試してみます。ありがとうございました。