アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OPTIPLEX 740のミニタワーにPS/2&シリアルアダプターを付けてます。
このPS/2へ某メーカの「キーボードとトラックボール」がセットになっているユニットを接続しているのですが、XP上で認識されません。
正確に言うと電源オン時のみ認識されません。

(1)パソコン電源オン時 → キーボード、マウスとも認識されていない。
(2)USBマウスで再起動 → 認識される。正常に使用出来る。
(3)シャットダウン → 電源オン → (1)と同じ

(1)の時点でBIOS起動時にF2を押すとBIOSセットアップに移行出来ます。
つまり認識出来ています。で、BIOSを抜けてXPが起動したときは
キーボードは認識されています。

このパソコンに一般的なPS/2キーボード、マウスを接続すると全く問題ありません。
この某メーカの物をDELL以外の他のパソコンに接続すると全く問題ありません。

なにか解決策はないでしょうか。
ちなみに某メーカとは海外メーカです。

A 回答 (3件)

PS/2ポートの電力供給不足等の理由で、その問題のキーボードユニットの立ち上がりが遅い為に、認識出来ないんでしょう。

又、古いモノなら、電解コンデンサの寿命による容量抜けが原因の場合もありますが・・・。

BIOS更新で改善すればラッキーって所かなぁ・・・

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーボードの「NUMLOCK」ランプを見ているとXP立ち上げ時のロゴ画面で一瞬点灯します。この時の立ち上がり反応が遅く認識されないと
いうことでしょうか。
なにげに納得出来そうな気がしました。

BIOS更新ではダメでした。
たまたま持っていた「コンソール切り替え器」を間に挟んだところ
問題なくなりました。この事も上記の裏付けになるかと...

高く付いてしまいましたが解決しました。
ありがとうございました。

> 「キーボードとトラックボール」がセットになっているユニット

これはPS/2ポートに接続する際のコネクターは1本ですか?
それともキーボード用とマウスポート用の2本有りますか?

また接続したときXPのデバイスマネージャではどのように表示されていますか?
一度マウスの項目で「ハードウェア変更のスキャン」を実行されてみてはいかがでしょう?
お使いのPCはUSBマウスを使うことを前提としているためPS/2機器用のドライバが含まれていないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

キーボード用とマウス用で2本あります。
デバイスマネージャでは全く表示されておらず、ハードウェア変更のスキャンでも認識されることはありませんでした。

BIOSの設定でPS/2の設定が許可されていないのではないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

BIOSを見ましたが、PS/2は許可になっておりました。