アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入した際に植物名が書いてなかったので詳しくは判らないのですが
マーガレットに近い鉢植えの植物です。

とても元気で、旅行などで2、3日水やりが出来なくて他の植物がぐったりしていても
それだけは葉も花もピンピンしているような植物だったのですが
先日、咲き終わった花や枯れた葉を取り除いていたのですが
その時にアブラムシが大量についていました。

駆除剤をスプレーして、取りあえずアブラムシはいなくなったのですが
それ以来、日に日に葉が枯れて来ています。

こうなってしまったら、もうどうする事も出来ないのでしょうか?
なんとか助けてあげられたらと思うのですが・・・良い方法があったらご伝授ください。

また、ガーデニングは初心者なのでアドバイスいただけたらと思うのですが
このような場合はアブラムシが原因だったのか、私が枯れた花や葉を取ったのが原因なのか
それとも駆除剤を大量にかけすぎてしまったのが原因なのでしょうか?

水やりは毎日あげると根が腐るので土が乾いてから大量にあげると良いと聞いたので
そのようにしていました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

難しい事を避けて、簡単に説明します。


アブラムシは植物の汁液を吸って、植物を傷めます。
この為、汁液を通している導管(血管)に傷を残します。

(1)最初に駆除をします(増殖した葉)
(2)アブラムシの排泄物を清掃します(下にある葉)
(3)個人的には吸収し易い、液肥を与えて様子を観ます

(3)で回復しない場合、導管(血管)に致命的なダメージが
残ったか、同傷口からウィルスに感染したと判断します。
そうなると状況によりますが諦めたりします。

「駆除剤」は種類や量によるので分かりません。植物は
生き物としては「鈍感な部類」なので、これについては
大丈夫なような気がします...薄めた牛乳でも有効でしたね。
(農家が使用するような高濃度の農薬は別扱いです)

「枯れた花や葉」もその量によります。
ある程度までは植物の生命力を温存するのに必要です。
植物の種類によりますが、新芽があるならいいんですけど。

この回答への補足

駆除剤については「カダン」という商品です。
量は葉や花がひたひたになる程、大量にかけてしまいました。

枯れた花については完全に咲き終わったものだと思います。
葉は完全に枯れていたものと、アブラムシがついていたまだ緑だったものを含めて全体の4分の1程は取ってしまったと思います。

新芽については、あの後 目立ったものはないと思うのですが
その時に出ていた花のつぼみの半分はきれいに花が咲きましたが
2.3日前からなんとなく葉が元気がなくなり今朝数枚の葉とキレイに咲いていた花が下を向いてしまいました。

補足日時:2008/05/16 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者にもとても判りやすく説明していただきありがとうございます。

アブラムシは「薄めた牛乳」で大丈夫だったのですね?
とてもいい事を伺いました。

液肥、ですね。
早速試してみたいと思います。
よく、中に液体が入っていて10センチ程のボトルを土にそのまま刺しておく奴があると思うのですが
そういったもので大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2008/05/16 16:19

#2で書かれていますね、当方は専門知識はないので


申し訳ないですが注意して下さい。

牛乳は有効です...少しだけ臭いますけど。
(牛乳の油分で、アブラ虫が窒息するらしいですね)

プランターだけだった頃なら液肥は(同じような)
簡単な物を使用していましたが...駄目なようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もお答えいただきありがとうございます。

牛乳が有効だと個人的にはそっちの方が使いやすいです。
ペットなどもいるのでなんとなく殺虫剤はあまり使いたくなかったので
とても参考になりました。

肥料の件もありがとうございます。
私も判らないので取りあえずもうちょっと様子を見て
元気が回復しているようだったら肥料を与えてみて
ますます元気がないようでしたら切ってしまう事も考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 17:33

その殺虫剤「カダン」は、ハンドスプレータイプのものですか(つまり霧吹きのように手でシュッシュッとかける)、それともガスを使ったスプレーでしょうか。


もし後者なら凍害を起こした可能性もあるかもしれません。

なお、おそらくしおれたものはもう回復しないと思いますので、思い切って株元近くで切ってしまって、元の方から新しい芽が出る可能性にかけてみてはいかがでしょう。マーガレットに近いものなら、根が元気でいさえすれば新たな芽が出てくると思うのですが。

なお、今は肥料の類はやらない方がいいです。元気のない時に肥料をやるとかえって弱りますので。

この回答への補足

霧吹きのようなハンドスプレータイプの物です。

補足日時:2008/05/16 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも入れたのですが、殺虫剤は霧吹きのタイプのものでした。

株元近くで切ってしまうという方法もあるのですね~
今、つぼみがいくつも出ているので
明日くらいまで様子を見てやはり元気がないようなら
思い切って切ってしまう事も考えてみます。

肥料の件も含めてアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!