これ何て呼びますか

はじめまして。私は松戸市在住の中学三年生で、来年に受験を控えています。
そこで質問なのですが、私のレベルではどのぐらいの高校なら、落ちてしまう心配がないのでしょうか?
私のレベルと言うのは
通知表は3が一番多い(技能教科に5が少ない)
遅刻は今までで20回程度 欠席は0です
テストの点数は大抵は350~380の間ぐらい
あまり真面目ではなく、授業中居眠りをすることも多多ありました。
そんな私はどこの高校なら受かれるでしょうか?

ちなみに今は、少し柏の葉高校に惹かれています。
それから、経済的な理由で私立は絶対に無理だと言われていて、公立も交通費の関係であまり遠いところではないほうが良いです。

どなたか教えていただければ、幸いです。

A 回答 (4件)

あとできるんだったら、私立は流経柏か専松のE類あたりは確実に受かっておきたいですね。

まぁ私立は行く気ないとはいうけど、例えば西武大千葉や柏日体あたりの特進科の特待生になれるんでしたら、おそらく柏中央よりもそっちの方がマシだと思いますので、私立中堅校にある特進科の特待生狙いっというのも有効的だと思いますよ。いい大学に進学を考えているんだったらね。

良い大学に行くには柏中央では正直パンチ力が足りません。おそらく浪人することになると思いますしね。柏中央OBの東京六大学合格者は80%以上が浪人生ですから…

たぶん、あなたなら共栄学園か安田学園か上野学園あたりの特進科だったら行けると思いますので、学校説明会時に特待生の募集を聞いてみてください
    • 0

なるほど、中1が34で中2が33ですね。

となると、柏中央の特色化で受かりたいなら、中3で38は欲しいね。特色化で柏南となると中3で45とっても足りないっすね。特色化はやはり柏の葉以下じゃないと厳しいね。

これだとやはり一般入試勝負にならざるを得ないけど、内申点でビハインドがある分、柏南や国府台だとかなり劣勢だね。

やっぱり一般入試で柏中央ですね。あとは来年の2月までにコンスタントに370くらいとれるようにすれば受かりますから、不安定な英数をどう立て直せるかと、多分苦手な理科(しかもおそらく一分野でしょう。)でどの程度失点を抑えられるかでしょうね。

おそらく、あなたの弱点は『英語:動詞の不規則変化と熟語の暗記と不定詞、比較』と『数学:文章問題と関数、図形』と『理科:一分野の計算がらみ(電気系、化学反応式、等速直接運動など)と、二分野の飽和水蒸気量や初期微動といった計算がらみ』を克服すれば、柏中央は楽勝だと思います。

夏休みにまずは理科一分野の計算がらみと、数学の文章問題を最優先事項としてやってみてください。これを克服しさえすれば、コンスタントに370は堅いですから、あとは安全マージンを作って逃げ切り勝ちになるでしょう。

まずは一学期の定期テストで内申点38を目標に全力投球してください。最低でも36は死守して欲しいですね。

二学期はみんな目の色変わるので、内申点狙って取りにくいですが、とりあえず最低三年間で102/135取れれば一般入試で十分戦えますから。

惜しむらくは内申点ですね。もう少し高かったら、柏南狙える得点力があるのに柏中央に行かなければならないところがツラいですね。

あとはVもぎを2ヶ月に一回ペースで受けて、常に理科一分野と数学の文章問題の進捗具合をチェックなさってください。初回の6月はボロクソでも、8月の夏休み末期のVもぎまでには、しっかり修正して結果出して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

確かに理科が5教科のなかで断トツに苦手です。そして化学系がどうも得意になりません。
もう少し復習に本腰入れていきたいと思います。
内申点、あまり意識していなかったんだな、と痛感しました。
周りに良きアドバイザーがいないので・・・

とりあえず、言われたとおり頑張っていきたいです。やる気出していきます。

本当に本当にありがとうございました。

よろしければ、中1と中2の三学期の通信簿9科の値をそれぞれ正確に教えてください。

それによってあなたは柏南に行けるか行けないかも判定出来ますから。

柏南は小金よりは偏差値は下ですが、準進学校と言えますから、いい大学に行ける可能性も残しておきたいんで、なるべくなら柏南に行って欲しいなあとは思います。

補足要求します。

この回答への補足

では、補足させていただきます。

中1   中2
国語  4    4
数学  4    3
理科  3    3
社会  4    4
英語  5    3
体育  3    3
美術  3    4
技家  3    4
音楽  4    4

になります。よろしくお願いします。

• 0

その得点力で柏の葉はもったいないです。

松国か、柏に行きたいなら柏中央でいいっすよ。

ただ内申点低いから、本来なら国府台とか柏南なんだけど、安全策で松国か柏中央が妥当ですね。

柏の葉は市川東とかとどっこいどっこいなんで、目つぶっても受かるレベルで安全策踏みすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・
受験関係に疎いので、質問してよかったです。

柏の方に行ってみたい気持ちのが強いので、柏中央高校をよく調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。