電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳会社員♂で、来年公務員試験(国家II種・地方上級)の受験を考えています。
働きながら通信講座で勉強しようと考えているのですが、

1.教材のみの講座(A)と、教材+映像(WebやDVDなど)の講座(B)のどちらが良いのでしょうか?
2.Aであれば、実務教育出版の教材が人気のようなのですが、具体的にどのような点が良いのでしょうか? あるいは他にお勧めの会社の講座はありますか?
3.Bであれば、TACと大原のどちらが良いのでしょうか? あるいは他にお勧めの会社の講座はありますか?
4.実際に通信講座を受けられた方は、実体験やアドバイスなど何でも構いませんので詳しく教えていただけると助かります。

1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.基本的には問題演習が中心となるので、講義形式にこだわりが

なければDVDは不要。見るのに時間がかかるため、沢山こなせない。
少しでも時間を捻出するためには独習のほうが効率・効果的。
2.ほぼ公務員試験に特化した老舗であり、ノウハウ、情報収集力が
圧倒的。講座はもちろん、受験ジャーナルなど書籍も合格者の信頼
抜群。市役所や警察官など比較的限定的な公務員試験にも強い。
3.私としてはDVD不要論者なので普通の通信講座を勧める。あと
LECも公務員講座には力を入れている。法律科目は上2つより定評
がある。
4.実務教育出版は情報収集・提供力にも優れており、個別科目の解
説教材の充実度も圧倒的。過去の多くの受験生の意見、要望が教材に
生かされており、カユいところに手が届くという印象が強かった。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。