アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まな板で野菜を切っていると、必ずと言っていいほど床にこぼれてしまうのですがそんなことありませんか?^-^;

普通に売っている大きさ(40cm×20cmくらい??)のまな板なんですが。

昨日はタマネギ1つを粗みじん切りしていると溢れて床にボロボロ。
巨大なまな板に買い換えるか、切れたらこまめにボールなどに移す、タマネギなら半分ずつみじん切りにする、が思いつく対策ですが、
それにしても「標準」サイズのまな板で間に合わないっていうのは私が何か変なのかな?と疑問に思いまして・・・・

A 回答 (4件)

キュウリなどは、身体の向きをまな板と並行ではなく、


ちょっと回転させると飛び散らなくなります。
文章で説明するのはちょっと難しいですが、
正面ではなく、身体を左右どちらかに角度を変える
ということです。

たまねぎのみじん切りなどは、まめに真ん中に寄せます。
寄せてはみじん切り、真ん中に集めてみじん切りという
繰り返しです。

そのた、キャベツの千切りなどは、切ったらボールに
という作業をしています。
大きなまな板は、置き場所にも困るし、私は使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コツの伝授ありがとうございます!
挑戦してみます!

お礼日時:2008/05/20 15:44

おかしくないですよ。


40×20のまな板だと私には奥行きがたりません。
多分というより確実に食材があふれます。
使っているのは40×30くらいのシート状のまな板ですがそれでもたまねぎのみじん切りはあぶないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
チョッパーがあるのですが、タマネギ1個程度だと洗うのが面倒なので包丁で・・・なのですが、こぼれるのを拾って洗って・・なんてしているとチョッパーの方が面倒でないのかもしれません・・

お礼日時:2008/05/20 15:42

まな板は、肉・魚用と野菜用に分けて、肉・魚用は小ぶりの20×40cm程度のサイズ、野菜用は、30×60cm程度のサイズを使うのが一般的ではないかと僕は思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、私の使っているのは肉・魚用だったのですね・・・?!
なんだー・・・^-^;

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/20 15:28

キュウリの輪切りなどは必ず転がりますので、裏ワザで原始的な方法として


・まな板の端に「割り箸」を置いて塀のようにブロックする。

で、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう・・・・・・T△T

台所作業に始まって家事は楽しい工夫の余地がこれでもかってほどありますね!
主婦のアイデア色々とお伺いしたいです♪
よそのお家のキッチン覗きたいなぁ。

お礼日時:2008/05/20 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!