プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都大学の医学部に入学したいのですが、レベル的に
生まれつき決まっているのですか?

京都大学医学部に合格した人で
こんな成績(悪い成績 )の人が、合格した!
こんな高校(進学校でない )所から合格した!

そのような情報を知っている方がいらしたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

多分、そういう情報は無いと思いますよ。


京都大医学部の場合、一般入試での成績のみで合否が決まります。
ですので、成績が悪い受験生が合格することはありません。

ただ、高校1年生の時点で学校の成績が悪くても合格する人がいるかとか、模擬試験の成績が悪くても合格した人がいるか、という質問なら、結構の数、います。東京大理科三類との一番の違いでしょう。
合格者の7割程度は、直前の模擬試験でもC判定以下だったはずです。
世の中には、頭が良くても試験の成績が悪いという人がいます。学校の先生に聞くと、たいがいは、「アイツは頭はいいんだが」という言葉が付くことが多いようです。出題者よりも頭がよいと、問題のアラが見えて、きちんと全部に答えようとすると、得点自身は取れなくなるんですね。センター試験などの時間に追われるテストならなおさらです。
モトの出来がいいので、高校受験では県下のトップ公立校にはなんとか合格できていたというケースが多いみたいですね。

進学校以外からの合格者もいます。比率としては多くはありませんが、悲観しなければいけないほどの数でもありません。ただし、このタイプの合格者はほとんどが秀才タイプ、ものすごい勉強時間をこなし、模試での好成績を続けてきた人たちです。
    • good
    • 0

現在東大の工学部所属のものです.入学時は理科2類でしたが、大学のクラスには理科3類に人が数名いました。

はっきりいうとその人たちは「頭が良い」です。同じ授業を聞いても理解が早いのです。見た目も性格も普通の一ですが頭の回転は早かったです.

当然その人たちはものすごい努力をして入試に合格したわけですが、やはりもとの頭のよさがあってです。天才とはいいませんが、平均的な人に比べれば飲み込みのよさ、頭の回転の早さなどで勝っていると思います。

も成績が悪いのに合格したのであればその人は天才で勉強してこなかっただけ。常人が同じことをやっても無理です.

誰でも努力をすれば一流のスポーツ選手になれるかといったら無理で、勉強も同様です.
    • good
    • 4

求められている回答と違うかもしれませんが



東大理3や京大医学部は別格ってか・・・
なんせ人数が少ないですので・・・

模試とかで1桁とか2桁とかじゃないときついでしょうね
凡人でも受かるとは思いますが、理3の人は、もともと頭のいい人でも
すっごい努力してるか、本当に天才タイプに分かれると
理2(教養の授業は理3と一緒)が数年前いってました。

失礼を承知でいいますけど、
こんな教えてgooに『レベル的に決まっていますか?』
なんて意識で受験するような場所ではありません。

自分が天才型、全く努力しなくても高校の授業なんかかったるくて
しょうがないって人でないのなら、(それなりの土頭があって)
中高と超エリート進学校に通い、相当の準備をしていて、合格
できる可能性がでてくるかでしょうね。
    • good
    • 8

当方女性につき、京大医学部は看護学科くらいしか知人がいないのですが…。

ほいで大学入試は、成績とは関係なく、勉強が出来れば合格すると思うのですが。

才能は遺伝的要素は確かにありますが、若い間はほんまに未知数なので、自分の力を信じて頑張ればいいと思います。

ただ、キテレツな勉ぞうさんやおじゃまんが山田君の浪人生みたいに京大だけを夢見て視野が狭まってるのはださいです。それと、か弱く難病を抱えた女の子が『燃焼系、燃焼系、チャート式、のん、アミノ式』みたいに大車輪やろうとしたりするのは不可能です。

えっと、京大は各分野のオタクを選出する学校です。日本最難関の大学だからといって臆することはありません。Z会の通信教育で常に上位を取れるようなレベルの勉強をしさえすればいいのです。

そしたら意外な得意教科が見つかるかもしれないし、まあ、近接領域でその科目が活かせる学科に入り込んで、医学部の先生に個人的にコネを作り、少しずつ攻めて行く、と。その時は孫子が役立ちますよ。十八史略と。

ほしたら京大かそれと同程度の医学部に学士編入できるかもわからへんし。まあ、先天的というより、戦略と業やね。
    • good
    • 2

京大医学部の生徒だって、ロボットではなく人間ですから、脳の構造は基本的に同じであり、誰でも時間をおしまず勉強すれば合格すると思います。

ただ、2浪すると後が痛いという現実があるだけで、その時は滑り止めの別大学に行くしかなくなりますね。

私は関東人につき、京大の人とは付き合いが浅いのですが、文系なら2名のアフォをすぐ思いつきます。京大在学中に史上最年少で司法試験に受かったオウム真理教の青山弁護士と、京大で美学の大学院までいった荒木広報部長です。荒木は昨今のオウムの内部分裂の中で、急進的な麻原回帰派を率い、上祐一派と大喧嘩しているようですね。

目標が高いのは良いことですが、人間として間違った道を歩まないよう、気をつけましょう。彼らは、京大には受かっても、何か大切なものを見失っているような気がします。いるんですよ、こういうやつが。東大も同じなんですけど。

医者になりたいのなら、別に京大でなくとも全くかまわないのですが、医者というより研究者になりたいとか、万能細胞の分野で最先端の研究をしたいとかの希望があるなら、ひたすら京大を目指しましょう。学部では落ちて別大学に行くことになっても、大学院は京大を目指すくらいの勢いでいきましょう。

勉強を始める前から、学校のレベルとか能力の差とかを考えていても、建設的な結果は出ません。京大をターゲットにするくらいの気持ちで気合を入れて勉強すれば、たとえ京大には受からなくとも、近郊のべつの国大に受かる可能性がぐーんと跳ね上がるかもしれませんしね。

何歳の方なのか分からないので、なんと助言したらよいのか、困ったところです。

1)高校1年生かそれ以下であれば、「勉強も大事だが、人格的に一番伸びる時期にあたる高校生活を部活動などで充実させたり、良い友人を作ったりすることも忘れるな。あまりハードではない部活を選び、2年の冬で引退とかのシナリオで構わないから、とにかく何かやっておけ。勉強は、知的好奇心のおもむくまま新書を読みあさることと、学校や予備校のテストでバツがついた箇所は放置せず、教師を追い回して「なんでバツなの~?」と納得できるまで追いかけることは、高1の段階からやっておけ。本格的な受験勉強は、部活を引退してからで良い。なお、中学の座標軸を使う数学の問題が解けないと、高校数学は絶対に分からないから、座標軸は苦手だと思ったら、徹底的に復習しておけ」という感じでしょうか。

2)高2から高3となると、もう、悠長な理想論を言っていられる時期ではなくなってしまっているので、厳しい言い方しかなくなります。「とにかくまず、いきなり過去問を解け。それぞれを科目ごとの教師に採点してもらい、自分に欠けている分野がどこであるか、把握しろ。大学の入試問題が難しすぎて授業だけでは対応できないと教師に言われたら、重要科目ひとつだけ(英語か数学)だけでも良いから、塾に行く金を親から出してもらうなり、自分の貯金から出すなりしろ。とりあえずのお奨めは河合塾。理由は、かつて、講師による通常の授業に加え、現役大学生による進路相談やサポート制度があったため。良心的な大学生に当たれば、受講していない科目についても勉強法などのアドバイスをもらえる。これを、近所にある大手塾数社に電話して聞き、河合の場合はその制度が今でも残っているか、それ以外の場合は同様の制度はあるかを聞いてみること。また、理科の教師が、つべこべ言わず覚えろ、これは暗記だと言いはじめたら、そういうレベルの教師では兄京大クラスの出題には対応できないものとあきらめ、疑問点はすべてWikipediaか教えて!gooでつぶすようにすること」、という感じでしょうか。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q京大(医)と阪大(医)ではどっちがいい

将来、医者(勤務医)を目指しているのですが、京都大学医学部と大阪大学医学部とではどちらが学閥が強いのでしょうか。
また、京大と阪大はどちらが外科に強いのでしょうか。

Aベストアンサー

かなりディープな理系研究ではない限り京大でしょうね。
やっぱりちょっと京大は何かがエキセントリック・オペラって感じなので、
品行方正な庶民が行くところではないでしょう。素人では理解できないほどようわからんけど頭良すぎる!!人には京大をお勧めします。
あと阪大病院は坂大病院なので、通勤がめんどくさいですね。春日丘からのほうが傾斜は緩やかですが、遠いのでバスになるでしょう。

Q京大と同志社大の学力差

京大と同志社大の学力差

聞いた話なのですが、京大の教員が非常勤講師で同志社に呼ばれて講義を持ったらしいのです。
同じ講義同じテストをしたらしいのですが、
京大生平均・・・70点
同志社生平均・・・30点
だったらしいのです。

京大生が賢いのはわかりますが、関西私学トップの同志社とこんなに学力差があるのかとびっくりしました。
理系ならわかりますが文系の話です。
関西以外の方はわかりにくいと思いますが偏差値以上の壁みたいなのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

学力差はあると思いますよ。かなり。

ただ、それをどういう切り口で言うか・・・ですね。
例えば
いきものがかりの水野良樹は一橋卒ですが、明治の政経で仮面浪人してます。
つまり現役時の学力は明治で浪人時は一橋なわけです。
こういうケースは結構あるわけです。
だから「あいつは東大だから凄いよ」みたいなんは結構テキトーな切り口なわけです。
友人などで行った奴見ると、やはり東大生すごいですけどね。水野も頑張ったと思うし・・・



あと根本的な問題で、大学生以上の人ならよく分かるはずだと思うんですけど、
(つまり質問者さんは大学生ではないだろうと思いますてこと)
大学のテストって基本、小論形式だからそんなにスコア差が出ないんですよね。
仮に1科目でA取った奴がいて、「Cの奴より優秀だ」と思ってたらそいつは頭おかしいですよ。
5-10科目中、それのA(優)の数で優秀かどうかってのはある程度、分かりますけど、
そもそも大学のテストにおける優の数と優劣の相関はほとんど無いってのも、
学生も教授も認知してることですし・・・

こういうのは「文学賞の採点」ぐらいの曖昧さや個人の好みがモロに出るんですよ。
司法試験の論述問題ぐらいのレベルなら、きっちり厳正に審査するし、受験者も
必死に勉強してるけど、たかが大学のテストですからね。
受験者も審査側もテキトーにやってるとしか思えません。

だからそういうテストで統計を出すのはちょっと意味がないなあと思いますよ。
またそういう発言をしてる時点で、その講師さんが学歴主義者であり、バイアスかかってしまってる
可能性も高いですしね。

もし京大と同志社の落差をみたければ、国1や司法試験、3大メガバンク、3大商社への
合格者数、就職数などで見て考えればいいと思いますよ。
それも厳密な差異ではないはずですが、それなりにアテになる統計だとは言えるでしょう。


僕の高校(関西)の感じで言えば
同志社・・・割と受かる。なめてたら落ちるぞ。
京大・・・難しい
阪大・・・頑張れ
市大、府大・・・国立好きで京阪神届かないか、お金の無い子が行くところ
と言う感じでした。私立でも「最近の慶応はふつうに難しいぞ」と言う感じでした。

だから上の世代は「国公立=すごい」だったけど、
僕らの世代は、
京大阪大>>>それ以外みたいなのはちょっとあったかもしれません。
神戸は現役で行く奴が多かったせいもあって、偏差値ほど難しいイメージは無かった。
阪大は偏差値ボーダーだとたいがい落ちるようなイメージ。
同志社も模試で判定いけてたらまず受かるイメージ。

実は京大も数学ができたらけっこう何とでもなるんだけど、数学はできない人多いしね。

学力差はあると思いますよ。かなり。

ただ、それをどういう切り口で言うか・・・ですね。
例えば
いきものがかりの水野良樹は一橋卒ですが、明治の政経で仮面浪人してます。
つまり現役時の学力は明治で浪人時は一橋なわけです。
こういうケースは結構あるわけです。
だから「あいつは東大だから凄いよ」みたいなんは結構テキトーな切り口なわけです。
友人などで行った奴見ると、やはり東大生すごいですけどね。水野も頑張ったと思うし・・・



あと根本的な問題で、大学生以上の人ならよく分かるはずだと思う...続きを読む

Q京大医学部医学科レベルの数学問題集を教えて下さい。

京都大学医学部医学科に合格するにはこの問題集のレベルまで到達しなければならない
という参考書があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

啓林館FocusGoldでしょう。

「マスター編」「チャレンジ編」「実践編」の三部構成で、
書中では「実践編」は東大・京大・国立医学部と控えめな表記ですが、
執筆者の意気込みが感じられる良書です。

実践編はハッキリ言って理3・京医むけです。
あれこれ他書を漁らなくともこの一冊で済むのでお買い得です。

書店には並んでませんが、注文したら取り寄せてくれます。
私は教科書供給会社で買いました。

参考URL:http://www.shinko-keirin.co.jp/kosu/fukukyozai/a/

Q東大>京大?!

世間一般では京大生は東大に落ちたから入ったとかいろいろ言われてますが本当に京大生は東大生に劣るのでしょうか?絶対東大生より賢い京大生はいると思うし、知ってる範囲で化学とか建築とかは明らかに京大生のほうがレベルが高いと感じてるんですが皆さんはどう思いますか?なぜか京大生好きな者の疑問にお答えください

Aベストアンサー

公務員を中心とした日本の古いピラミッド構造で言うと、
東大より京大がちょっと下になることが多い。つまり
公務員として出世している人の割合が、京大より
東大OBのほうが多いということで、公務員の
選定基準や学閥の影響であって、絶対的な能力差の
ことじゃないわけです。

どうしてこうゆう事になっているかというと、1つは
東大より京大の設立が後のため、その影響で未だに
お役所関係の上層部には東大OBが多いからで
これは他の大学と東大との関係でも同じです。

そしてもう1つは、東大が国粋主義の右翼であるのに
対して、京大が国際主義的な左翼思想が強いため、
公務員として不利な扱いを受ける場合があると
いうことなんです。最近少し違ってきてるかも
しれませんが。

京大の人に、お前左翼だろ言ったら笑われちゃうと
思いますが、戦前から京大の先生たちが政府に
反抗するような活動をしたりしてきた歴史がある
んです。

理系の活動で言うと、戦争中東大が、戦闘機開発など
軍事研究一色だったのに対して、京大は国家予算で
理論物理の研究なんかやっていたりしたんです。
ですから戦後東大の研究はしばらくぼろぼろだったのに
対し、京大は終戦直後に理論物理学の論文集を
国内外に発行し、その実力を世界知らしめることができ
たんです。

日本初のノーベル賞受賞者、湯川博士も、戦争中、戦争を
早く終結させるための秘密会議メンバーだった事が
知られていて、戦後も引き続き反戦活動を活発に
行われていたわけです。

反戦活動は評価されるべきいい事と思いますが、
国が戦争をやっているときにまで反戦活動というのは、
勇気ある事ではあるものの、政府の立場からすれば
反国家的活動とみなされるわけです。

過激な活動や思想でないにしても、そういった反国家的
思想の人たちが公務員のトップに立つことが嫌われがちに
なるんで、公務員としての出世を考えたとき、京大より
東大が比較的有利になる場合があるんです。


 あと、大学の評価基準の1つとして、論文の引用
件数というのがあります。
有益な論文ほど多く引用されるだろうという事なですが、この数は日本の大学では東大がだんとつ1位で、2位の京大の2倍くらい
あります。しかし、これは国家予算の大半が東大に
集中しているためで、他ではできないようなビック
プロジェクトが東大に集中しているためで、東大、京大の
能力差とは無関係です。

 例えば、カミオカンデのノーベル賞受賞を機会に、
九州大学と京都大学のニュートリノ関係の研究
予算がなくなり、東大の研究に一本化されました。
これは研究予算の効率的活用を考えてものですが、
以後ニュートリノ関係の論文の引用は、東大のものが
増えましたが、たまたま東大を中心にやるようになった
だけで、東大OBの個人的能力が特に高く
評価されての事ではありません。

>化学とか建築とかは明らかに京大生のほうがレベルが高いと感じてるんですが

 レベルというと上に挙げた論文引用数のように評価基準があり、
その基準がそもそも正しいのかという事にもなりかねませんが、
1つ確かなのは、京大OBのほうが確実に独創的なんです。東大
OBはみな頭がいい。秀才なわけですが、京大OBには
ときに天才がいるという事だと思います。これが
ノーベル賞受賞にも現れている。

公務員を中心とした日本の古いピラミッド構造で言うと、
東大より京大がちょっと下になることが多い。つまり
公務員として出世している人の割合が、京大より
東大OBのほうが多いということで、公務員の
選定基準や学閥の影響であって、絶対的な能力差の
ことじゃないわけです。

どうしてこうゆう事になっているかというと、1つは
東大より京大の設立が後のため、その影響で未だに
お役所関係の上層部には東大OBが多いからで
これは他の大学と東大との関係でも同じです。

そしてもう1つは、東...続きを読む

Q東京大学ではなく京都大学に行く理由

京都大学に行く人は、なぜ東京大学ではなくて、京都大学を選んだんでしょうか?
最高の大学である東京大学の方が自慢というか、誇れると思うんですけど、なぜ、京都大学なんでしょうか?

Aベストアンサー

京大に進んだ友人によると、
 京都大学のたたずまい・・・修学旅行の班別1日自由行動で京都大学を訪問するグループが必ずあり、そこで京大のアカデミックな雰囲気に心酔してしまう、というパターン。

 進振りがない・・・希望する学部・学科にそのまま進めるというのは強みですね。

 東大に対するマイナスイメージ・・・東大=官僚、京大=文化人というイメージ

もっとも「東大理系初のノーベル賞をとる」といって、東大に行った友達もいましたが・・・。いまごろどうしてるんだろう・・・

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q東北医か名古屋医か。医学部志望ですが大学を迷っています。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、東北大、加えて千葉大です。
その理由は、やはり今から目指すからにはそれなりのレベルの大学であるほうがいいことというのが1つ。
関東の田舎在住で、気が弱いので関西や九州地方まで飛んで行くというのは気が引けるのが1つ。
しかしながら東京の大学というと、東大、慶大と、学力的に不可能なのが1つ。

それくらいです。

それでは、この3大学について、以下の質問をさせてください。
(答えられるものだけで結構です。)

1、
あなたは医者にならなければいけないとして、名大、東北大、千葉大、のどこにでも行けるとしたら、どの大学の医学部に進学しますか?

2、
その理由はなぜですか?
(例:立地、生活環境、治安、卒業後医者になってからの有利不利、地元の人たちの感じ・人柄、男女比率、大学の雰囲気、設備、授業内容、 etc.)

3、
旧帝大理系の偏差値(=難易度)って、一般的にどういう感じなのでしょう。
上位3校は、順に東大、京大、阪大、だと思うのですが、その他の名大、東北大、九州大の順番がわかりません。

4、
例えば東北大医学部に進学したとすると、医学部を卒業してからは事実上、東北(地元)でしか仕事できないのでしょうか?
(医局?とかの関係で。)

以上です。
尚、回答する際に以下の点にも留意してくれるとうれしいです。

・現在、地方の公立校の男子校に通っています。
・学校が比較的近く、内向的で、小心者のため、家の半径3km以上外にほとんど出ません。ファッションや流行に疎く、制服を奪われたら着るものに苦労するくらいです。ですから大学生になってから都会に住むことにやや不安を感じている反面、大学生になったら都会での一人暮らしを経験してみたいという気持ちがあります。

大学はわからんけど、名古屋はこんな場所、東北はこんなイメージ、という情報だけでもありがたいです。
よろしくお願いします。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れています。
また地方の多くの公立病院の院長or部長は、医局員以外を採用するケースはあまりありません。理由としては「問題のある医師」であっても公務員は犯罪行為でなければ問題があってもクビにできません。しかし医局所属であれば医局人事で別の医師に交替してもらうことができるからです。しかし関東・京阪神地区はまた事情が異なります。病院も多ければ医学部も多いため求人は多く、医局に所属していなくても仕事はあるそうです。中部、東北、九州の基幹病院はほとんどが公立病院です。

1.名大、東北大、千葉大、どの大学の医学部に進学しますか?
私なら自分が将来働くであろう地域で選びます。

2.その理由
医局を辞めることはあっても、変わるケースはまずありません。つまり初めに所属した医局の地域で一生を終えることがほとんどです。質問者様が関東在住であれば関東の大学を選ぶべきです。もちろん故郷に戻らないor両親をこちらへ呼ぶのであれば問題ありません。

3.旧帝大理系の偏差値(名大、東北大、九州大)
東大・京大を除いたら、名古屋の人は名大以外は眼中にないでしょう。東北、九州も同様です。まのでそれぞれの地区の東大・京大受験者を除いた成績優秀者が受験すると考えてください。偏差値はその結果論です。

4.例えば東北大医学部に進学したとすると、東北(地元)でしか仕事できない?
東北大学の医局に所属したらそうなるでしょう。しかし卒業後に医局を選ぶことは可能ですので、所属した医局の地方だけで仕事をすることになると理解してください。医局所属以外の病院に行くには医局を辞めるor変わる必要があります。

医学部受験に際して…
私の時代の旧帝大の入試問題は他の理系と共通で比較的簡単な問題が多かったため、医学部合格者の平均点は90点以上だったようです。つまりセンターで失敗すると挽回不可能になります。なのであまり早い時期から大学を絞って勉強するとセンターの結果では無駄な努力になる恐れがあります。私はセンターの点が思わしくなかったので、二次試験での逆転を狙って出願校を変更しました。現役合格して卒業後に旧帝大(もともとの志望校)の医局に所属しています。
また旧帝大の入試問題は基本的な理解をみる問題が多いので、点に差が出にくく、ミスが命取りになります。まず付け焼刃は通用しないと思っていてください。逆に地方国立では配点が偏っていたり、出題範囲に偏りがある傾向があります。特に単科大学でその傾向が強いです。
センターまでまだ1年あるのでじっくり頑張ってみてください。

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れてい...続きを読む

Q京大ってどれくらい難しいの?

私は九州大学理学部卒でその他の大学を受けたことがありません。
知り合いで京大に行った人がいないのでどれぐらいの難易度なのかよく分かりません。 京大関係者の人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

代々木ゼミの偏差値評でも参考にするといいです。
文系に関して言えば
京大法、一橋法、東大法は同程度です。

ですが理系、特に工学部に関しては
東大と京大はかなり離されていますね。
京大と九州大では工学部に関しては差は少ないでしょう。
また東大でも京大でも工学部だけで1000名も採ってるので、
偏差値以上に簡単だと言われています。
実際、地方公立の子が東大や京大に入る場合、たいがい工学部で人数稼いでるんですよね・・・。

京大は難関ですが以前ほどではありません。
事実、洛南、東大寺、灘などの関西トップ校の
京大合格者数は減っています。
これは上位層が医学部と東大へ行くケースが増えているからです。
同時期に関西公立高校からの京大合格者は増え続けています。
レベルは下がっていると思います。

でもいい大学です。そこは間違いなく。

Q東大理IIIに平凡な成績から努力して現役合格した方

っていらっしゃいますか?

いましたらどのような勉強や頭の使い方をされたか教えてください。

Aベストアンサー

理三現役合格への最短かつ合理的な方法は、やはり灘や筑駒に入り、理三に入った先輩と同じ環境で同志と同じ空気を吸うことです。そういう生徒が合格者の多くを占めるという事実があるからです。

そこに入るためには、「平凡な成績」をとっているようでは間に合いません。小学生のうちに頭角を現して中学受験を突破しておかなければ、その環境に身を置くことはできません。

もちろんこのルートは絶対的なものではないし、公立からもぱらぱらと受かるのですが、公立校の生徒も、そこしか物理的に行けないからそうしたという場合が多く、オール公立でも当然図抜けた成績を連発することになります。しかし「ライバル不在」「指導者不在」のまま数年(小中高)にわたってモチベーションを保ち続けることは至難です。まだ子どもなのだから。

仮に理三を小さいころから意識するマセた小学生だったら、灘などの生徒がライバルになることはちょっと調べればわかることなので、それ相当の「受験スキル」を磨かねば太刀打ちできません。塾通いをしてせっせと先取りしたり公立校では教わらない知識体系や解法を習得したりしない限りは「圧倒的な不利」は見えています。その不利を回避するだけの資質と(親の)経済力と理解が揃った子が、「平凡な成績」でいられるはずはありません。非凡なパフォーマンスを見せられない子にそれだけ長期間つぎ込む(投資する)親もそんなにいないわけです。

私は地方公立で、東大に行けるぞと言われつつきちんと意識したのは高三の夏、運動部引退後、現役で理一に失敗しましたが(もちろん塾や予備校はなし、地方帝大医学部には受かると言われていた)、一年後の浪人夏には理三も行けそうな成績(東大実戦)まで上がり、それを維持できました(ので手を緩めました)。進んだのは理一です。成績開示のない時代でしたが、本番もいつも通りの感触だったので理三の最低点は超えていたと思います。遠い昔の話ではありますが、東大の難度は不動なので「理一ギリ(つまり一般の医学部ギリ)」と「理三ギリ」の次元の違いは自身の「使用前・使用後」として体感しているつもりです。

もし小学校で意欲が芽生え、親に懇願し中学受験で遠くの中高一貫に入って、そこでつぶれなければ、現役最終年には理三を狙う成績には届いていたのかもしれません。しかし当時ののんきな私でも小中高を通じ「平凡な成績」など、ただの一度もとったことはありません。授業で頭に入ってくる内容で事が足りていたからです。

理三以外なら、普通に公立高校に入ってから準備しても間に合う生徒は、実は多いんじゃないかと思います。それがなかなかできないだけです。

理三現役合格への最短かつ合理的な方法は、やはり灘や筑駒に入り、理三に入った先輩と同じ環境で同志と同じ空気を吸うことです。そういう生徒が合格者の多くを占めるという事実があるからです。

そこに入るためには、「平凡な成績」をとっているようでは間に合いません。小学生のうちに頭角を現して中学受験を突破しておかなければ、その環境に身を置くことはできません。

もちろんこのルートは絶対的なものではないし、公立からもぱらぱらと受かるのですが、公立校の生徒も、そこしか物理的に行けないからそう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング