電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとお恥かしいのですが・・・
小学校6年の息子です。
以前より痔(脱肛?)でして、去年の夏休みに通院しておりました。
排便の際、パチンコ玉大の大きさのものが出てきてしまっていました。
簡単にその部分を切る手術だと(輪ゴムで巻いて壊死させる)、多少の痛みはあるが出欠も少ないので学校等には通えると言われていたんですが、
それだと再発の可能性もあるので、しっかりと手術をしたほうがいいと言われていました。ただそれだと痛みと出血があるので学校なども休まなくてはいけないので、長期休暇(その時は冬休み)に2週間ほど安静にしていればと言われて、手術予定でした。
ただ冬休み直前に妻の病気が発覚し(手術をしないと生死にかかわる)緊急入院手術になり、
息子の手術どころではありませんでした。(本人も排便の際に出てくる以外元気でスポーツをやっているくらいでした。)
春休みも妻の治療と私の仕事の忙しさがピークで行けず、今に至っていました。
昨日夜息子がトイレに行き、お尻を見たらかなり大きくなっていて、パチンコ玉どころか、ゴルフボールより一回り小さいくらいの大きさになっていました。(例えは変ですが、さざえの肝のようでした。)
すぐに手術をしてあげたいと思ったのですが、3週間後には修学旅行があります。出来ればすっきりしてから行かせてあげたいと思う反面、その前に色々と調べ物などもあるでしょうし、経過によっては修学旅行にかかってしまう可能性も・・・
夏休みには子供が楽しみにしているサッカーの合宿や大きな大会があります。(8月中頃から後ですが)
皆さんなら、どのタイミングで病院(手術)させますか?
1・修学旅行にかぶる可能性はあるが、一応間に合うようなら今すぐ。
2・学校は休むかもしれないが、修学旅行後すぐ
3・夏休みに入ってすぐに。
個人的には1>=3>>2なのですが・・・

また今までかかっていた病院の先生が、水曜日(だったかな?)しかおらず、来週まで待つか、他の病院に行くか(評判は不明)どちらがいいでしょうか?

仕方なかったとは言え、息子に申し訳なくて・・・(>_<)

A 回答 (7件)

No.3です。

痔になった原因で思い当たるものはありますか?
お礼の中に「ゲーム好き」とあったので気になりました。

私が痔になった原因は1日のうち床に直に座っている時間が長く
それが長期間続いたからだと思っています。
同じ仕事をしていた人もやはり痔になり、市販薬で
治ったという人もおりました。
事務職など、椅子に座りっぱなしの人もなりやすいと聞きます。
血行が悪くなるとなりやすく、悪化しやすいのだと思うのです。

お子様はゲームをやる時に床にお尻をついて遊んだりしていませんか?
痔になった原因を見つけ、それを防ぐ事ができたら
快方に向かう可能性もありますよね。

原因と考えられるものを取り除きながらお薬を使っているうちに
手術が不要になるくらい回復するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

確かにゲームはやりますが、床の時もありますがソファーか椅子ですね。
ゲーム好きではありますが、外遊びやスポーツ好きなので・・・(読書やピアノ演奏もありますが・・・(^^ゞ)
本当に小さい時からでして、小さいころは痔ろうの手術も・・・

原因はトイレだと思います。頑張りすぎるみたいで・・・
たまに血が出るくらいで、痛くないから後は押し込んで終わりって感じで居るみたいで・・・
小さい子も居ていちいちトイレに入っている時間までは計っていなかったので、注意したいと思います。

またまたすみません。

No.3です。

お子様は手術した経験がお有りなのですね。
お子様の手術はどのような手術だったのかは分かりませんが
私の場合は参考URLの説明の中にある「腰椎麻酔のもとで行う根治手術」を
致しました。

最終的にお子様も手術という結果になるのであれば、
再発しなくて済む方法を取ってあげて欲しいと思います。

質問者様ご自身も痔に関しての情報を集め、お医者さまにも
積極的に質問したりして、納得した上で結論をお出しになられてはと思います。

参考URL:http://www.rivo.mediatti.net/~tokomon/housin_k.htm
    • 0

NO4の小児外科医です。

私もなるべく早く手術をした方が良いと思います。でも,然程急を要する病気ではなので,極論ですが冬休み前まで今の状態で過ごし,冬休みを使って手術をするという選択肢も有りかと思います。後,入院期間は状態によっても変化しますが,概ね7日間~10日間位ではないかと思います。医療費は手術費用と入院費用を合わせて,105,000円前後ではないかと思います。お母様の入院費用が,月2ケタ掛かっているという事ですが,ある一定の金額を支払えば,後は健康保健で賄ってくれる高額医療費制度という制度があると思います。一度保健証を発行している組合に,相談すると宜しいのではないかと思います。なお,今千葉大学付属病院で確認したところ,お子様の医療費も,この制度を利用して概ね40,000を支払えば,残りは健康保健組合で負担して頂けるのではないかという事でした。

まだお聞きになりたい事がありますれば,私のわかる範囲で回答させて頂きたく思っておりますで,宜しくお願い致します。
    • 0

初めまして。

小児外科医です。

お子様のは,脱肛かと思います。脱肛を治療する事が書かれたホームページがありましたので,URLを書いておきます。参考にして下さい。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/quest.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

主人も私も痔の手術経験者です。

可能ならば肛門専門の病院にかかる事をお勧めします。
主人が手術した際、同部屋だった方が痔の手術2~3回目という方が
いらっしゃったそうです。

私もお子様と同じような状態の時に肛門病院に罹りましたが
「年齢的に考えて、酷くはなっても良くなる事はないだろう。」との事で
手術を勧められました。
手術した医師曰く、痔に鳴りやすい箇所は3ヶ所あるのだそうで
再発防止の為にも1度の手術で3ヶ所処置されました。

病院によっては空き部屋がないため、または手術の予定が詰まっていて、
すぐに手術とはいかない場合もあると思います。
私の場合もすぐは無理で肛門内に注入する軟膏を処方され
手術日を待ったという状況でした。
術後、1週間くらい入院しましたが退院後も痛みでしばらくは
排便が辛かった事を覚えています。

今のお子様の状態も可哀想ですね。
薬を使用しても改善しないかもしれませんが、
まずは早急に診てもらうのがいいと思います。
確かに排便後に中に押し込めば元に戻るし違和感はないですが
私の場合は排便する時に痛みや違和感がありました。
拭く時にも痛みを伴ったり引っ張られる感じがして不快でしたよ。
薬を使用する事で、その違和感などが少しでも軽減されれば
お子様も楽だと思います。

お子様の痔の状態&病院次第となりますが、私なら3>2>1かな。
学校を休んでも勉強が遅れる心配がないなら2>3>1にします。
術後の経過次第で対応しやすい順番を選択しましたが、
質問者様とお子様が何を重視するかでも順番は大きく変わると思います。
良い時期、良い病院を選択してあげられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

以前診ていただいていた先生は、専門医で自宅の近所の病院に週1日来られているようです。(その筋では有名な病院の)
問題は、入院期間・痛み・そして金額・・・
(妻の治療費が毎月二桁単位でそれが半年続いていまして・・・)

期間・金額をクリアしても、子供が楽しみにしている合宿と大会があるのでそれまでに通常の動きが出来ればいいのですが・・・
やはり3が良いですかね・・・
もし先生から見て大丈夫なら、3>>>2>>>>>>1といった感じなので・・・

子供は痛がりもしないなので、排便後中に入れることが面倒みたいですが、それ以外は全く普通のスポーツ&ゲーム好きな状態です。

学校などのいろいろな行事が絡むと、なかなかタイミングが難しいですね。

通院されていた病院が肛門外科のあるところなのか、普通の外科なのかわかりませんが、少なくとも肛門専門の病院のほうが治療は早いのは確かです。
夏休みまで、なんてことを言っていると、前と同じようにタイミングを逃すことになりかねませんか?
お子さんは病気のお母さん、仕事で忙しいお父さんに対して、我慢して遠慮していると思います。

とにかく早急に医者に診断してもらって、夏休みまで待てるかどうかの判断を仰ぐのが一番です。
自分の都合だけで治療を後回しにすることだけはやめた方が良いですよ。
辛いのはお子さんなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

本人が全く痛がらず、排便後にシャワーなどで指で戻しているくらいで・・・
多分本人は遠慮とかではなく、排便の時にさえ何とかなれば後はいたって元気ですし、違和感も無いようなので重要だと思っていないようです。(鏡で大きさを見ているにもかかわらず)
とりあえず早急に連絡してみます。

ちなみに行っているのは、外科の病院ですが診てもらっているのは肛門科の先生です。

自分の都合でとは全く考えておりません。(幸い仕事も今の時期は暇なので)

ここで聞くより、医師と相談をしたほうがいいとおもいますけど、

今、かかっている病院に問いあわせ、連絡先を聞くなり、その上の人に聞くとかは出来ないのですか、別の医者に行くのはいいのですが、それこそ検査など最初からになると思います。
下手をすると経過観察にもなるかもしれません。

手術するのにどのくらいの期間が必要なのか(検査期間等)、
術後の安静期間(入院期間)、
今の状態で薬で押さえることが出来るかなど(腫れ、痛みが引くかなど、これは診察ですけど)。

ここでタイミングを聞いても病院側がすぐに手術できないとかが出てきますと予定が変わってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん病院には聞いてみるつもりですが、本人が修学旅行の事を気にしているので・・・

確かに新しい病院だと、1からになるかもしれませんね。

薬では全く効果なかったです。(血流をよくする注射もしてもらったのですが)