通販で安いウッドデッキを購入しました。組み立ててみた所、雨どいが邪魔で設置したいスペースに設置できません。
そこで雨どい(たて)を横方向に10cmほど動かしたいのですが自分で出来るものでしょうか??その際に注意する事などありますか?
また、雨どいは地面にも埋めてあって雨水マス?に繫がってます。地面に埋まっている部分がデッキの足どぶつかるので掘り返して動かしたいです。

分かり辛い文章で申し訳ないですがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

雨どいは丸パイプでしょうか?


それなら簡単に安く改造できます
くの字型やL字型のエルボという部材がありますので
それを使って位置をずらします。
ホームセンターに行ってみてください。
直径が太いものと細いものの二種類ありますから
自宅の寸法を良く確認してください。
既存の縦パイプを必要なところで切断して
エルボを接着して切ったパイプをつなぎます。


お住まいが高級な住宅だと雨どいも
高級品が使われていてこの場合は
お近くのホームセンターでは同じ部材を
調達できないかもしれません。
特注になります。

ご自宅の雨どいのメーカーと形状を良くご確認ください。


溜め桝の移動も力仕事で出来ます。
こちらは排水管用のパイプを購入し
セメントも必要になるでしょう

ちょっと大変ですから
本当に貯めマスの移設が必要かもう一度よく考えたほうがよいです。
貯めマスの上にウッドデッキが来てもほとんどの場合
高さ調整だけで問題はないと思います。
(通常蓋を開ける必要がない。重量がかかると蓋が割れる心配のみ)
ウッドデッキの下側を雨どいのパイプを横に通せませんか?
あるいはウッドデッキに雨どい用の穴を開けるほうが工事ははるかに楽ですけど

またウッドデッキの足を一本だけマスの位置からずらせませんか?


ご成功を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプですがごく一般的な塩ビ?の丸パイプです。
プラモデル感覚?で自分で出来そうですね。今度の休みにでもホームセンターに見に行ってみようと思います。

桝に関してですが、桝の上にウッドデッキの足が乗るわけではなくて、足の(地面)部分にパイプが埋まっている感じでそこから1mくらい離れたところに桝があります。
最初はデッキの足の移動を考えたのですが成功させる自身があまり無いので・・・だったら見えにくいパイプを加工するほうが楽なのかな?という安易な考えでした。もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2008/05/23 08:29

NO.2 補足


>桝に関してですが、桝の上にウッドデッキの足が乗るわけではなくて、足の(地面)部分にパイプが埋まっている感じでそこから1mくらい離れたところに桝があります。

ウッドデッキの足とパイプの間の土を取り除き、雨水マスの蓋またはU字溝の蓋をウッドデッキの土台部分に敷けば充分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございます。
桝の対策参考になりました。

お礼日時:2008/05/24 07:55

雨樋の移動は比較的簡単です


デッキに当たる所から上に10センチくらい上で竪樋をカット、エルボを2つ使えば横に10センチくらい移動できます。エルボは入り口、出口がありますので気をつけて、時々逆に散りつけている方がいます、

購入する雨樋の部品はメーカーが違うと接続出来ない場合があります
同じ60ミリのパイプでも気をつけなければなりません、同じメーカーの部品がホームセンターにあればいいのですが、、既存のパイプを少し切り取って買いに行った方が良いと思います

地下の排水の塩ビパイプは規格ですから50,65,75等合うものを購入すれば掘り出して直すことが出来ます。雨樋と同じ方法で施行してください、
少し肉厚が厚いので、切りにくいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。簡単に出来そうですね。
また、注意点もご記入頂いて嬉しく思います!

お礼日時:2008/05/24 07:54

No3です



部材のURLを入れ忘れました。
追記します。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kanehira-shote …
    • good
    • 0

雨どいは歯の細かいのこぎりで切断できます。


同じ太さの同じ色の雨どいと、曲がる接続部分の部品を購入し、専用の接着剤を購入すれば簡単に設置できます。
先ず設置場所の長さにあわせてのこぎりで切り、曲がる部分の部品を仮に接続し問題がなければ、取外して接着剤を塗りつけて固定すればいいです。
接着剤は一番小さいサイズで充分です。塗りつける刷毛も蓋の内側部分に取り付けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
自分でも簡単??に出来そうですね。安心しました。

お礼日時:2008/05/23 08:17

基本的には今の仕様の部品を買ってくれば可能です。


メーカー・形状・継ぎ足すための角度のついたパーツ、それに接着剤。

<雨どいは地面にも埋めてあって雨水マスにつながってます。(地面に埋まっている)

ここも対応が必要です。排水舛は移動が困難でしょう。
埋まってある範囲の長さ(高さ)で可能かどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
自分でできそうなのでやってみようと思います。

桝ですが、ウッドデッキより1m以上離れた場所にありますがそこまでの良く配管??の入口が丁度、足と干渉するのです・・・

お礼日時:2008/05/23 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカー不明の雨樋

見たことのないロゴだったのでメーカーが不明です。ご存じの方がいたら教えていただきたいと思い投稿しました。
OK?DK?と読むのでしょうか?
画像を添付しております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DENKA
電気化学工業株式会社

http://www.denka.co.jp/life_env/products/pdf/catalog_circle.pdf

Q通販のウッドデッキ

通販でウッドデッキ購入を考えています。
価格的にもの凄い安いなぁ~っと思うのですが、メリット・デメリットありますか?
(作業時間3時間でOKとありますが、それは素人の私&旦那には無理としても)

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&main=/c_item/2005sum/sho_item/0419_40904

Aベストアンサー

■私は格安通販DIYのファンです。中国製でも何でもメンテナンスをきちんとすれば高級なものよりずっと高級に見せることも可能です。最近は「自称“通”」の方々が材料だけに凝っていろいろDIYをしていますがDIY暦30年の私(まあほとんど宮大工です)からすると「そんな無駄な‥」と思うものばかりです。

■安く済ます場合はその分よく勉強をしなくてはなりません。だれでも初めは素人ですが、いつまでも素人のままではメンテナンスや施工は素人芸で終わってしまうからです。

■今回はとりあえず素人のままだとします。まず、ウッドデッキを設置する場所に日があたるでしょうか。日が当たって乾燥する場所であれば塗装をうまくすることで材料の耐久性はほとんど遜色ありません。中国製で十分です。ちょっとした施工の失敗や「こうすればよかった」などが必ずでてきますので、惜しげのない安いものがよいのです。よく「○○材は耐久性抜群」なんて宣伝されますが住宅地で20年もウッドデッキがそのままの家なんて稀ですので、10年もたせて、その次はその時点で考えるくらいでよいのです。

■ウッドデッキが日陰で湿気るところであれば、材質はもう少し耐久性のある米杉以上のものが確かによいです。でもどんな材質でも設置場所の問題は解決できるものではありません。カビてきたりキノコが生えてきたりしますから。

■結論を申しますと「激安中国製万歳」です。素人ならまずそれでやってみるべし。だんだん「わかって」きます。

■私は格安通販DIYのファンです。中国製でも何でもメンテナンスをきちんとすれば高級なものよりずっと高級に見せることも可能です。最近は「自称“通”」の方々が材料だけに凝っていろいろDIYをしていますがDIY暦30年の私(まあほとんど宮大工です)からすると「そんな無駄な‥」と思うものばかりです。

■安く済ます場合はその分よく勉強をしなくてはなりません。だれでも初めは素人ですが、いつまでも素人のままではメンテナンスや施工は素人芸で終わってしまうからです。

■今回はとりあえず素人のままだとしま...続きを読む

Qリフォーム用の雨樋補修部品とは何ですか。

軒樋の継手ですがリフォーム用というのがありました。
パナソニックとほかのメーカー(タキロンなど?)の軒樋をつなぐ時に使用するようです。
雨樋の規格はみんな同じではないのですか。
リフォーム用の縁に切り込みがありましたがどういう意味ですか。
うちの樋のメーカーが不明なのですがどちらを買えばよいでしょうか。 

Aベストアンサー

雨樋は、大きさが微妙に違います。
だから、メーカーが違えば合いません。
その為にリフォーム用継ぎ手があるのでしょう。

どちらか判らないときは、両方買って帰りましょう。

業者は、トーチランプでパイプをあぶって、軟らかくし、そのパイプと同じ大きさに変形させています。

Qウッドデッキ設置計画

相談です。
妻の昔からの夢だというウッドデッキを自宅に設置したいと思っております。
色々調べると管理上合成木仕様のものがいいと思っておりますが、
ネットで調べても、1間+踏み台+手摺セットで金額80,000~100,000くらいするようです。
コスト削減のため、自作を考えております。

1間の中に単管9本を地面に打込み、大引3本、根太4本をクランプ止めして、根太と垂直方向に
敷板厚25mmL=2,000(中古品)を4~5枚流し、番線止めします。敷板の垂直方向に25×50の
サンギを@450で4本ビス止めします。

それら全体を上から厚手のブルーシートで覆い、木部の露出面(雨水がかかりそうな所)を養生します。その上から厚12mmのコンパネを敷いて土台をつくろうを思います。

その上に合成樹脂のウッドパネルを敷いたら見かけはウッドデッキができると思っております。
能力はいるでしょうが、コストは半分程でできるような気がしております。

相談とは、木を使うので、いくらブルーシートで覆うとはいえ、腐食が心配だったので、木に詳しい方、シロアリ等の問題に詳しい方に助言いただこうと思い、投稿します。
長い目で見ればお金をかけてでも既製品を買ったほうがいいよ・・・とか、
もっとこうした方が耐久性がいいよ・・・とか。
よろしくお願いいたします。

相談です。
妻の昔からの夢だというウッドデッキを自宅に設置したいと思っております。
色々調べると管理上合成木仕様のものがいいと思っておりますが、
ネットで調べても、1間+踏み台+手摺セットで金額80,000~100,000くらいするようです。
コスト削減のため、自作を考えております。

1間の中に単管9本を地面に打込み、大引3本、根太4本をクランプ止めして、根太と垂直方向に
敷板厚25mmL=2,000(中古品)を4~5枚流し、番線止めします。敷板の垂直方向に25×50の
サンギを@450で4本ビス止めします。...続きを読む

Aベストアンサー

<全体を上から厚手のブルーシートで覆い、木部の露出面(雨水がかかりそうな所)を養生します。
= 一般のブルーシートは意外と劣化が早いものです。(屋外では約1年くらい)
 でもって、余り意味がありませんし、単管と木材の接触部は雨や湿気が回りこんで寿命を縮めます。
*一般に防腐の目的をもってすれば、浸透性の防腐液を塗るのが良いでしょう。

<厚12mmのコンパネを敷いて土台をつくろうを思います。
<その上に合成樹脂のウッドパネルを敷いたら見かけはウッドデッキができると思っております。
= これも同じような理由により白アリの住処を作っているようなものです。
  それに、特に市販のラワン材(合板)は、耐水・防水性に欠けますので不可。
*耐水性の化粧型枠用のコンパネは良いかもしれません。(これでも屋外では2~3年)

<合成樹脂のウッドパネルを敷いたら見かけはウッドデッキができると思っております
=樹脂製の板は紫外線いやられやすいので、数年といったところでしょうか。
結局は材料の薄い軽いは寿命が短いとみられます。
*価格とのにらみ合いでお好み次第となりましょう。

また、貴案のネット価格はもろもろの施工費込みでしょうか? やや不自然な金額です。

<全体を上から厚手のブルーシートで覆い、木部の露出面(雨水がかかりそうな所)を養生します。
= 一般のブルーシートは意外と劣化が早いものです。(屋外では約1年くらい)
 でもって、余り意味がありませんし、単管と木材の接触部は雨や湿気が回りこんで寿命を縮めます。
*一般に防腐の目的をもってすれば、浸透性の防腐液を塗るのが良いでしょう。

<厚12mmのコンパネを敷いて土台をつくろうを思います。
<その上に合成樹脂のウッドパネルを敷いたら見かけはウッドデッキができると思っております。
= ...続きを読む

Q二階の瓦屋根の雨樋にスズメの巣を作られてしまいました。有効な対策を教えてください。

雨樋パイプがスズメの巣や落ち葉で詰まり、現在までに枯草や枝を何度か取り除きました。
今回は壁面塗装工事の際、雨樋に落ち葉ネットを取り付けるとともに、スズメの営巣対策として瓦の隙間をコーキング剤ですべて封鎖しました。
 しかし、新たに雨樋ネットと屋根瓦の軒先スぺ―スに大きな営巣を作り始めております。
テングスや目玉の風船等を取り付けましたが効果がありません。
スズメも繁殖期であり必死なのかとと思いますが、梅雨期の雨樋つまりをさせたくありません。
スズメの営巣対策に有効な手段がありましたらご教示いただけませんか。

Aベストアンサー

確かに雨樋などが詰まったりするのは困りますね。
いっそのこと、どこか雨樋などの難があるところ以外に、
巣を作りやすい野鳥用のスペースを作ってあげて誘導するなどはどうでしょうか。
ちょっとむずかしそうですが...雨樋などを好むと思うので、
軒下などに雨樋用のパイプをつけるなどできたらいいのですが。
今作っている場所のそばにダミーの(雨樋の役割がない部分に雨樋を)
パイプを置くとか...効果は試したことがないのでなんとも言えませんが。

縁起という観点でもスズメが巣を作る家は家内安全、より良い繁栄という
意味合いがあるようですし、雀自体はかなり減っているらしいのですが、
質問者様の家は居心地が良いのでしょうね。

巣立ちを待ってから業者に相談して
巣を作った場所に作れないようにはできると思うんですが、
今回かなり大変そうな場所に作っているようなので、
やはりダミーを作ってまだそちらに作ってもらえたほうがよいかも。
あまり具体的な回答にならずすみません。

Q通販のウッドデッキを見栄え良く

こんばんは。
下記URLの様な通販の格安ウッドデッキの購入を考えています。
この様な物は色を塗ったり小物を使ったりするだけでチョット豪華に見えたりしますか?
自作にも興味がありますが忙しい時期なので今回は通販で購入し、コレが朽ちて駄目になる頃に自作を検討したいと思います。
また、ココよりも安い通販などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

http://www.family-life.co.jp/housekeeping/wooddeck.html

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。

写真をみたら十分重厚感がありなかなか豪華に見えましたが。

色を変えたいのでしたらオイルステインが木目も生かしますので間違いないと思いますが、変える必要も無いような気がしますが。
変えるとしたら上記を使う場合かなり濃い色にせざるをえないでしょう。
いわゆる「ペンキ」で塗りつぶしてしまってはウッドデッキの格は落ちてしまうでしょうね。

小物とは、植栽等ですよね。
是非おやりになって下さい。
重厚ですがシンプルに過ぎるきらいもありますので良いアクセントになるかと思われます。

頑張って下さい。

Q不在中に賃貸アパート雨樋交換

お世話になります。

当方、賃貸アパート在住です。
今年の豪雪のため、雨樋が破損していたのですが、
不在が続いていたので、管理会社には連絡しておりませんでした。

ところが、他の入居者(仮にAさんとします)からAさん宅の雨樋破損の連絡を受け、
直しに来たらお宅の雨樋も壊れていたので直しました、とのこと。

外からハシゴをかけてベランダに入って直したそうです。

わたしがこの事実を知ったのは、雨樋とは別件の不都合があって管理会社に連絡をしたときでした。

「雨樋直しに行きます」とも「雨樋直しました」とも連絡もありません。

ベランダとはいえ、連絡もなしに入るのはどうなのかと思い、質問する次第なのですが。

1.賃貸で連絡なしに工事するのは普通のことですか?
2.ベランダとはいえ、不法侵入とかにはならないのでしょうか?

1か2どちらかだけでもかまいません。
お知恵お借りできれば幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家主側は建物を正常に使えるように維持管理をしなければいけません
その為の理由に当たる内容については 今回のような事は正当性があると言えます

計画的な工事などにおいては 事前連絡をするのがスジであるとは思いますが
ある程度緊急性があるような場合は 必ずしもそうはできない場合があります


・警察やそれら権限を持った人間による開錠要求
・漏水や火災など 緊急性があるような場合


これらの場合には 室内へ立ち入ることすら合法であると言えます

Qウッドデッキを設置したいのですが。

はじめまして。いつも見させてもらっています。
昨年、家を新築してリビングの掃き出しにウッドデッキを設置しようかなと、予算と時間のこともあり気長に考えています。
頭の中では10~12畳くらいの面積ですが、野ざらしになる部分ですから、ひさしになるようなもの・・・カーポートとかが必要でしょうか?
まず、デッキ下部分はやはりコンクリを打つべきでしょうか?今のところは束石(ブロック)を据えて、あとは芝生を植えるか砂利を撒くことを考えています。
業者に頼むと高いので、寒くならないうちに材料を買って自分で組みたいと思っています。
木の材質や太さ、よくわかるマニュアル本や、実際に組まれた方がいらっしゃれば所要日数や感想など、ウッドデッキに関する全般的なことを教えてくださいませんか。漠然としていてすみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も昨年家を新築して、先日デッキを作りました。
残念ながら根性が足りなかったので、材料のみ自分で取り寄せ、業者さんに施工してもらいました。
凝った作りではありませんが、一週間程度の工期であっという間に完成しまい、びっくりしました。さすがプロは違いますね。
自分は、せっかくのデッキを屋根で覆うのももったいないと思い、すべて雨ざらしにしましたが、そのへんは人それぞれで、どう使うかによるんではないでしょうか。

デッキ下は束石+砕石です。
デッキ下が沈む可能性などがある場合、土間コン打っちゃうと逆に悲惨なことになる場合もあるみたいで"最悪の場合修正可能”という構成にしてもらいました。

材質は外材で「ウリン」という硬い木です。
できるだけ少ないメンテナンスで長持ちするものということで選びましたが、実際どのくらい持つのかはまだ未知数です。

参考までに、木の太さは束が9cm×9cm、デッキ材が3cm×12cmです。

長々と申し訳ありません。何かの参考にでもなればと思って投稿しました。

Qこれは雨樋に使う金具だと思います。でもそれよりはずっと大きいです。いまはロープのかっしゃをはさむのに

これは雨樋に使う金具だと思います。でもそれよりはずっと大きいです。いまはロープのかっしゃをはさむのに使ってます。本当に雨樋の金具ですか?

Aベストアンサー

径の細い電柱に箱物を取り付けるための金具です。
雨樋とは関係ありません。

Qウッドデッキ下のピンコロと防草シートの設置工程

YKKapのリウッドデッキ(1.5間×4尺)を自分で作ろうと思うのですが、ウッドデッキ自体は説明書と工具もあるので大丈夫だとは思うのですが、基礎部のピンコロ設置(6か所)と防草シートのことで教えてください。

ピンコロ設置と防草シート設置の工程は、
1:土の上にピンコロを設置するのですが、やり方は穴を掘って軽く砂利を入れて、ハンマーで砂利を叩いて固めて、モルタルをたっぷり入れて、その上にピンコロを置く。
これを6か所分作ってから、長い木と水平器を使って水平を出す。

2:防草シートをかけて、ピンコロ部分はカッターで穴を開ける。隅の方はシートの上からレンガで押さえ、川砂利を敷き詰める

工事順番とか材料はこれで良いでしょうか?
実際にはモルタルと砂利と川砂利がどれ位必要だか見当もつきませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピンコロでなくて束石じゃないですか?
束も9個じゃないですか?

セメント:モルタル
 1   :3
1袋  :3袋


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング