電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今まで簿記を一切やったことがありません。
私と全く同じ条件(簿記に触ったことすらない)で、友達が5/10頃から一から三級簿記を勉強し始めて、今は二級の過去問でも85点とか90点とか取れるようになった、というのを聞いて自分も取って見たいと思うようになりました。
10月半ばまでは忙しいのでまともに時間が取れないのですが、もしその友達くらいのペースで習得できるのならば11月の試験にも間に合うと思います。
友達の習得ペースは普通くらいなのでしょうか?
教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは、41歳会社員です。

法学部出身なので簿記はまったく初めてでしたが、2月の3級に一発で合格し、6/8実施の119回日商簿記2級に合格しました。
勉強方法は、
 3級の場合1ヶ月前からテキスト(さくっと受かるシリーズ)を電車や家でぱらぱらと読み3回最後まで読んだあと、大原簿記の練習問題を一週間ほどやって、最後の一週間は土日で過去問を計5回解いて、平日は毎日仕事が終わって一回分といてわからない個所をつぶしていきました。土曜日に専門学校が出している予想問題を解いて試験に臨みました。(すべて独学です)勉強時間は過去問と予想問題で13×2時間=26時間、練習問題で30時間程度でしょうか。
 2級は3級の2倍の勉強が必要と勝手に考えて、4月に入って電車の中でさくっと受かるのテキストをよんで、GWから本格的に勉強をはじめました。今回も大原簿記の練習問題を一通り解いて過去問に挑みました。商業簿記・工業簿記とテキスト問題とも一冊づつあるので結構時間がかかると思います。
過去問は二週間で12回、予想問題は4回やりました。勉強時間は過去問と予想問題で16×2時間=32時間、練習問題で80時間程度でしょうか。(2級も独学です)
 感想としては工業簿記は意外と簡単で計算は中学数学程度の知識があれば十分ですし、逆に得点源になると思います。3級も2級も思ったのは、詳しすぎるテキストは余計なことが多すぎるので、簡単なテキストを完璧にやったほうがいいと思います。3級は範囲外の問題は出なかったし、2級も受託買い付けが仕分け問題で出ただけなので気にする必要はないでしょう。
 やる気さえだして過去問をたくさん解けば独学での短期間で合格は可能だと思います。10月まではテキストを漠然と眺めて残り一ヶ月で追い込めばいいと思います。
 と言う私は勉強時間が短いためケアレスミスも多く3級は82点、今回は84点ととても自慢できる成績ではないですが・・・
    • good
    • 0

簿記は、独特の考え方をするので向き不向きがあり、人によって勉強に必要な時間が大きく変わります。


日商2級は、あまり頭の良くないレベルの商業高校だと、成績上位の数人しか卒業までに受からなかったりもします。
逆にいわゆる受験勉強になれている中堅以上の大学生だと2カ月間、1日2時間程度の勉強で受かるかもしれません。
1カ月で合格点に達する人は、よほど飲み込みが早いほうだと思います。

忙しいから・・・って言い訳してしまうような人は正直受かるとは思えません。なんだかんだで直前までまともに取り組まなかったりしますから。
本気だったら、通勤中に本をながめ、昼休みに1問でも解き、寝る前に1ページ勉強する、位の気合が欲しいです。
資格試験には、実際の勉強時間だけではなくて、イメージトレーニングというか、心構えも重要です。それによって、同じ勉強時間でも、頭への入り方が何倍も変わってきます。
    • good
    • 1

就職で必要だったため取りました。

3級は、書いてある通りに進めていけば解けます(算数・数学で苦労してない人なら片手間でも楽勝です)が、2級から始まる工業簿記は少々コツがいるので、適切な参考書を探せないとちょっと辛いかもしれません。

私も大学へ通いながら3級は1ヶ月弱の勉強時間で合格できました。同じような調子で2級も受けたら、見事に落ちました(笑)ちゃんと勉強したら受かりましたけど。独学でやるにしても、簿記の予備校の直前講習だけでも受けるといいかもしれません。予備校の先生の講義はやはり分かりやすかったです。
    • good
    • 0

5月10日から始めて3級は既に終わり、


さらに2級の過去問で9割取れるのであれば
かなりの実力者と思われます。

1日にどれぐらい勉強するかにもよりますが、
1ヶ月以内で3・2級を制覇するには1日10時間は最低勉強する必要は
あると思います。
    • good
    • 0

最低一月はみておいた方がいいと思います。

時間を割いて集中して取り組めればもう少し速いかも。

商業簿記の方は三級の延長みたいな感じなのですが。
初めて独学で受けたとき、工業簿記が必須だと知らなくて落ちました(苦笑)。

過去問の繰り返しだと覚えてしまうので、点数はあまり意味ないかも。
初めての試験だと時間配分を間違えやすいので、想定問題集で、実際と同じ時間内に完了する練習をしておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応過去問題は初めてやったやつだそうで、15年分の問題を持っているらしく、他のを次々解いてみても全部80点は超えていたそうです。

二級は二科目あるんですね・・・
ただ、その友達曰く三級は三日で、二級は十日で殆どマスターできた、とのことだったので、自分でもできるのかな、と思ったのです
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!