お酒好きのおしりトラブル対策とは

こんにちは。先日、転職活動のため、プロフィールのメールを送信
したところ、書類選考に通ったと、以下のメールがきました。

「書類選考の結果、下記日時に面接を行いたいと思いますので、 履歴書と職歴所をご持参の上、来社お願い致します。」

ところが、指定された日程から、1週間出張が入っていて、どうしても
その期間は面接に行くことができません。

その場合、何て、返事を出したら良いでしょうか。
日程変更は失礼かもしれませんが、どう無理をしても、
かなり前から決まっている出張なのでいけないのです。

なんといって、返信したら良いか、アドバイスいただけないでしょうか?
どうか至急お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在の仕事にまだ在職中であることは、先方も理解されているんですよね?


そうであれば、正直に出張で都合が悪いと説明する以外にないでしょう。
仕事に対してしっかりとした責任感で取り組んでいるということを、
わかってもらえれば、悪い印象はないと思いますよ。中途半端な説明を
すると、逆に相手の信用を落とすことになりかねないと思います。

もし「今の仕事はどうでもいいから、何とか都合をつけて来い」と言う
ような会社だったら、入ってから大変な思いをするような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 在職中であることは理解
していただいていると思います。

正直に出張で都合が悪いので、日時を変えていただけないかと説明したメールを出しました。
少し返答を待ってみます!!

確かに「今の仕事はどうでもいいから、何とか都合をつけて来い」
なんていう会社なら入るのはやめたほうがいいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 10:53

わたしもbono_catさんの言われるとおりだと思います。


先方の社内で日程調整をした上でその日付を提示してきただけですから、こちらの都合に合わなければその旨伝えるのは失礼でも何でもないと思います。

質問内容に書いてあるような事情をそのまま書けばよいと思います。それで申し訳ないが日程の変更をお願いしたいと伝えれば何も問題ないと思います。

必要なのは、日程の変更をお願いするわけですから「それならばいつなら都合がよいのか」ということをしっかり伝えることです。この辺をきちんとすれば、スケジュール管理能力、調整能力があることのアピールにもなります。(といっても、普通のレベルだと思いますけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

大変心強い回答ありがとうございました。

せっかくお時間作っていただいたのに申し訳ない、ということと、
出張のことを正直に書きました。

暫くお返事を待ってみます!

どうしよう、と一瞬悩みましたが、こういう場合変更することは失礼な
ことではないですね。

お礼日時:2008/05/24 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報