プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
希望する会社の面接の日程がかぶってしまいました。
ひとつの会社に日程を変更をお願いするメールを書こうと思うのですが
文面がぱっとおもいつきません。

私用のためどうしてもその日に行くことができなくなってしまいました。
日程の変更ができるならしてほしい。できなのであれば申し訳ないですが
今回は辞退させて…

という文章が書きたいのですが上手く書けません。
手紙の書き方が下手なのです。
上手く表現して頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

この場合、「私用のため」というのはマズイのでは?

会社の立場で考えれば、「自社への就職」<「私用」とみなされる恐れがありますので。

ここは嘘も方便で、「当日、大学主催の研究会で発表する予定があり」などと、学業関係の事柄を理由にしたほうがよいかと思います。
もちろん、今後、別の機会に面接などに進んだ際には、この件を質問される恐れもありますので、最後まで嘘をつき通す覚悟で、適当なストーリーを用意しておく必要がありますが。

また、ご自身で最初から「できなのであれば申し訳ないですが 今回は辞退させて…」などと書くのはおやめになった方がいいですよ。ならば、「辞めてしまえ」となりますので。
少なくとも、最初はそんなことはおくびにも出さずに、「ぜひ日程を変更してほしい」旨を強くお願いすべきです。
で、何度か、その会社とやり取りした結果、願いがかなわなかった場合には、お詫び・御礼とともに、辞退云々と書けばよいかと。

[例文]
貴社への就職を強く希望していますので、是非とも、面接を受けさせて戴きたいと思っていますが、前記したような事情もあり、たいへん苦慮しております。
誠に勝手なお願いにて恐縮でございますが、わたしの面接につきまして、別の日時への変更をお願いできませんでしょうか。
何卒、ご検討・ご調整のほど、お願い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
これからしっかり勉強していきたいと思います!

メールでは無く、電話で自分の言葉でお話したほうが誠意が伝わると思いますよ。

こちらの都合でお願いするわけですし、日程変更は向こうの都合もあるでしょうから、電話をして確実に伝えた方が良いと思います。
    • 0