アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調が良くない時は止めた方がいいのは分かってますが、
風邪とかではなく、自分の場合は肩の関節痛(打撲によるもの)で無理な体勢では少し痛みがあります。
陸上では問題ない程度の痛みですが、水深深く潜る事によってこの様な症状が悪化するのでは?
と初心者なので分からないし心配です。
詳しい方、経験がある方、ご指導願います。

A 回答 (2件)

私もそういう経験はないのでなんともいえないのですが、。

。。

基本的に深く潜るということは水圧がかかるのでそれが打撲にどのようにひびくかということですよね。簡単にいえば、全身サポーター状態ですから、打撲部分にサポーターつけても問題くらいなら大丈夫なんじゃないでしょうか。ダイビングの基本は上半身は使わないですし、重器材の重さも水中にはいってしまえば問題ないはず。

ただ、初心者であればあるほど、水中姿勢に無理があったり、潜る場合も手間取ったりしがちです。その場合に、肩に無理な負担がかからない保障はありませんね。

ただ、イン、エキジットの場合も、必ずしもラダー付の設備ばっちりのボートとは限りません。その場合は、おもいっきり肩、腕の力であがらないと(場合によっては腕と肩の力で這い上がるくらいの感じになります)ならないこともあります。むしろ、水中よりあがるときの心配したほうがよいかもしれません。きちんとラダーがあるものでも、上がる前にタンクやフィンをはずしてあがることがよくあるんですけど、波間にゆれながらの作業になるんで腕や肩に結構負担かかることありますよ。なかなかBCから腕が抜けなかったりもしたりしますし。もちろん、ガイドさんとも手伝ってくれることも多いですが。

また、ビーチエントリーだとドロップポイントにつくまでに、場所や状況によってはかなり腕や肩に負担がかかることもあります。どちらにしても、肩に故障があるならあの重い機材をしょって移動するのはかなりきつい可能性もあるんでビーチはこの際考えないほうが良いと思いますが。

まあ、どの程度の怪我か、痛みかがわからないのでなんともいえません。単なる打撲で青あざ程度でいたいのを我慢すればいいだけ程度ならまだしも、場合によって悪化しそうだと考えているくらいならやめておきたほうがいいのは言うまでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら水圧などにおいて悪化する事はなさそうですが、おっしゃるように
ダイビングにはボート上や水中で予期せぬ体勢になる事がありますよね。
他の人に迷惑を掛けぬ様、体と相談したいと思います。

#1さん同様、「どの程度の怪我か」が分からないと何とも言えない面が

あるんですけど。

ただ、経験上、「寝違えた」程度の痛みならなんともないと思います。
むしろ問題なのは「何かの不具合」に関する不安感でして、不安感が
あるとエアの消費量が増えたり、パニックに陥りやすくなったりします
ので。それと、海中では陸上では取らない体勢を取りますので(頭が常時
「上」を向いているとか)、その時に痛みが強くなるようなら問題です。

ということで、エントリー直後に体を確認し、どこかに不安感があるなら
中止する・・・という判断でいいんじゃないかと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理して悪化すると、せっかくこれから夏なのに後悔するので
今回は、中止することにしました。