アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の雑草取りで困っています。
井戸水を取水しているポンプがあるため、市販の除草剤が使用できません。
なので、日々雑草取りに悪戦苦闘する毎日が続いています。
何か良い方法をご存じの方教えてください。

A 回答 (4件)

私も同じ悩みがありました。


草の生える庭に、部分的ではありますがウッドデッキを作ったのは大成功でした。その下はほとんど草は生えませんし、生えても気になりません。
ウッドデッキはホームセンターで出来合いが売られています。1平方メートルあたり約1万円です。自分で作ってもそんなには安くはならないでしょう。何よりもウッドデッキ上に洗濯物は干せるし、バーベキューはできるし、評判いいですよ。買った物を設置するだけでも少し日曜大工仕事になりますが、それを楽しむのもよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ウッドデッキという雰囲気の環境ではありません。
当方は雪がふる地域です。 一メートル近く積もります。
いい案だとは思いますが、現実問題無理があると考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 12:51

広い面積なら無理ですが 熱湯を掛ける または塩を散布する


プロパンか灯油のバーナーで焼く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構面積が広いのでこの方法だと無理かもしれません。
また、植木とか花とか祖父母が趣味で植えたものがあるので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 15:54

私も井戸水を飲んでいます。


面倒ですが一度、根っこまで可能な限り掘り出し、平らに整地したのち、細かい砂利を敷き詰めることです。
直径 1センチ弱程度の砂利を厚さ 3センチ程度に敷き詰めると、雑草が生えにくくなります。
砂利は専門業者から買っても良いですが、あまり広くないなら大きめのホームセンターなどで袋詰めになったものを買ってくるのが手軽です。

それでもいくらかは砂利をかいくぐって出てきますが、その都度引っこ抜きます。
まあ、多少の手間は仕方ないですね。

不要になった毛布などを敷いておくのも良いですが、シートの裏がナメクジやゲジゲジの格好のすみかになり、梅雨時になると家の中に侵入してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
この辺は土地がほとんどただみたいなところなので結構広く
おやじの趣味で植木やら花やらでいっぱいなのです。
東京ではありえない悩みかも知れません。
けど結構参考になりました。

お礼日時:2008/05/24 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような便利なものがあったのですね
是非参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!