プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンション(一棟すべて大手不動産会社の所有・管理)に住んでいます。月初めに、上階より漏水がありました。原因は、外出時に台所の排水溝を閉じたまま水道を出していたからです。上階の方が保険に加入しておらず、不動産会社と提携しているリフォーム業者の方が見積もりには来られたのですが、部屋の修繕(トイレの天井・台所の天井と壁・和室の天井と壁・ふすま等)は宙に浮いたまま何の連絡もありません。衣類・パソコン等の被害は、我が家で加入している保険からおりそうです。
質問なのですが
1.洗濯・掃除などで使用した水道代などは、保険からおりるのでしょうか?(見舞金のような感じでしょうか?)金額は わかりません。
2. 部屋が修繕されるまでの間、家賃の値引きはしてもらえるのでしょうか?(現在も居住しています)
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

業者してます。

>1.洗濯・掃除などで使用した水道代などは、保険からおりるのでしょうか?(見舞金のような感じでしょうか?)金額は わかりません。

普通は無理です。確かに事故による損害と言えば損害ですが、保険は損害のあらゆるもの全てをカバーする訳ではありません。まあ1%位の可能性はあるかもしれませんので、保険会社へ確認してみて下さい。

>2. 部屋が修繕されるまでの間、家賃の値引きはしてもらえるのでしょうか?(現在も居住しています)

これも無理です。今回、非があるのは上の階の入居者(以下Aさん)ですから、事故に対して何の責任もない貸主は全くの無関係です。よって家賃の値引きは出来ません。また部屋の修繕がストップしているのは修理費用の負担について決まっていないからでしょう。修理費用の損害賠償責任を負うのはAさんですが、保険に入っていなければAさん本人の自腹です。これをAさんが払ってくれるかどうかが分からなければ、貸主としては自分が負担することになってしまう可能性があるので当然工事を開始できません。

ちなみにご質問者の家財の損害については、保険会社から支払われた保険金額を限度として、ご質問者に代わって保険会社がAさんへの損害賠償請求権を取得します。つまり保険会社は支払った保険金分をAさんに請求できる事になります。保険に加入していないと、自分のしでかした事は全て自分に返ってくるという事ですね。

なお#2の方は管理会社が世話を焼いてくれたそうですが、これも通常は稀な事だと思います。多少の当事者間の調整はしてくれるでしょうが、管理会社はあくまでも当事者ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきまして、大変ありがとうございました。工事の方はAさんの金銭的な問題で、話し合いが進まないようです。再度の質問で恐縮です。家賃の更新が4ヶ月後なのですが、このまま修繕されない場合でも同額の家賃になるのでしょうか?マンションは、築20年です。賃貸住まいが始めてなので、よく分かりません。よろしくお願い致します。

先日、同じ目に遭いました。

1.保険に加入しているかどうかは、仲介の不動産屋さん経由で
大家さんに問い合わせてください。ちっぽけな迷惑料をもらおうと、
時間を使うぐらいなら、早く修繕に協力して、きれいな部屋に住んだ方が
よっぽど生産的。

2 ぬれて住みたくないなら、修繕するまでの間、ウィークリーマンションなど、管理会社さんに仮住まいを用意してもらうこと。費用は、管理会社がいろいろ調整するはずですから、あなたが悩む必要はないはずです。自分は、近くのウィークリーマンションを指定し、費用0で1週間入居しました。部屋の壁紙をはがしたしするので、いずれにしろ、荷物は一時どこかに移動することになります。自分の場合、修繕の日に荷物を廊下に並べましたが、管理会社に頼んで、あなたの物件にある空き部屋に一時、おかせてもらうのも手です。近くのトランクルームという手もあり。もちろん、貴重品は別の場所に保管。

値引きはふつうないです。修繕すれば、ちゃんと住めるわけでしょう?
自分も以前と同じ家賃ですよ。かえって壁紙がきれいになり、以前より気分がよくなったぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1.保険会社に確認してください。

2.不動産会社に確認してください。
    • 0