プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は工業高校の3年です。高校2の3学期までは勉強をしていなかったのですが最近勉強に目覚め、金沢工業大学に進学することにしました。しかし当たり前ですが高2まで勉強をしていなかったので基礎からはじめなくてはいけません。そこで家庭教師をつけるか個別指導塾にいこうと思っているのですが、家庭教師と個別指導塾の違いがあまりわかりません。個別指導塾、家庭教師のメリット、デメリットを教えてください。   よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家庭教師・・・・自宅に先生が来て、個人的に勉強を教えてくれます。



個別指導塾・・・自分が塾の教室へ行くと、担当の先生が待っていて、個人的に勉強を教えてくれます。教室と言っても、机ごとに仕切りがついた自習室スタイルになっています。

マンツーマンで勉強を教えてもらうと言う意味で、家庭教師と同じです。一番の違いは、その「場所」です。

家庭教師のメリット・・・・塾へ足を運ばないで済む、くらいでしょうか。

個別指導塾のメリット・・・自宅じゃなくて、塾の教室で勉強するので、ある程度の緊張感を持てる。

個人的には、個別指導塾をお勧めします。体験入学みたいなのも、あるはずですよ、試しで行ってみてください(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 01:05

家庭教師…時間的にはだいたい90分か120分。

金沢だったら、だいたい相場的に高校生の指導は時給2000円~2300円/週1~2回ぐらい。僻地や交通の便が悪いとと、なかなか先生の派遣が大変になる(特に女性の先生は遠出したがらないから)。また、おおむね週1・2回になるため、家庭教師が来ない日は結構自主的に自分で勉強することが要求されるため、他力本願的な人は向かない。先生の交通費も負担しなければならない。

個別指導…最大のデメリットは「通わなければならない」点と「費用が高額になる」が、毎日通える気になれば通える。個別指導とは言うも、先生1人VS生徒1~3人という場合もありうる。最大のメリットは「家庭教師と違って週1・2回ではなく、望めば毎日でもやれること」。ただし、毎日やるとかなり費用が高くなるが、家庭教師よりは時間単価が安い。おおむね月30000~50000円ぐらいが相場。先生を指名すると指名料がかかる。家庭教師と同じ回数で比較すると、こちらの方が全然安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 01:05

>家庭教師をつけるか個別指導塾にいこうと思っているのですが、


週3日~5日ぐらい家庭教師をつけることが可能ならば、家庭教師の方がいいと思います。
でも、そんなにつけると月10万以上になりますよ。それは可能ですか?

>高2まで勉強をしていなかったので基礎からはじめなくてはいけません。
であれば、初めから「週3日」とまでいかなくてもいいので、「家庭教師をつける」べきです。
それも、「金沢工業大学」に通学している大学生を家庭教師として採用しましょう。(金沢の方なんですよね?違っていたら、地元の同じぐらいの難易度の大学生でもいいと思います。)
大学生なら、時給2000円~3000円ぐらいです。週1回2時間なら、月に16000円~24000円ぐらいのものでしょう。

そして、その家庭教師から、「どのような参考書や問題集を使用していたのか?」「どのような勉強の仕方をしていたのか?」「学習のスケジュールはどのように立てればいいのか?」などなど、今後1年間のスケジュール全体について相談にのってもらうのがいいと思います。
その結果、今後どのくらいの量を、どのくらいのスピードで勉強を進めていかなくてはならないのか、ある程度計算が立つと思います。
ただし、学生によっては、このようなアドバイスができない学生もいますので、きちんとこの希望を伝えるべきです。

各大学では、大学生の家庭教師のアルバイトを斡旋しています。
あなたの場合も、まずは金沢工業大学の方に電話をしてみてはどうでしょうか。
その中で、「金沢工業大学の○○学部の1年生の学生さんに教えてもらいたい。主に、勉強方法や使用していた参考書やスケジュールの立て方などについてアドバイスをもらいたい。できれば、同じように工業高校出身で、一般入試で進学してきた方が一番好ましい。」という希望を伝えた上で来てもらうのがいいでしょう。
その後、具体的に勉強を進めれる段階になって、大学生の家庭教師の指導では不安があれば、高額ではありますがプロの家庭教師等を雇えばいいと思います。

なんにせよ、個別指導では劇的な成績アップは望めません。
なぜなら、今のあなたには「何をどう勉強すればどの程度成績が上がるのか?」とか「自分は○○ができないから点数が取れないんだ。点数を取れるようになるためには××をしなくてはならない。」「夏休み明けまでにはこのくらい成績を上げる。」「センター試験では○○○点取らなければいけない。」といった分析が出来ていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 01:05

現在大学生のものです。


質問の意とはそれますが、個別と家庭教師はやめた方が良いです。というのは、大学生の小遣い稼ぎのバイトという側面があるからです。しりあいでそういうバイトをしている人がいますが自分ならぜったいそんな人の授業は受けたくないような人ばっかりです。授業前に遊んだ時には大体、バイトめんどくせーとか言ってますよ。全部が全部そんな人ではないとフォローしておきます笑
会社にもよりますが、家庭教師や個別の先生は、会社から問題と解答を渡されてそれを読んでいけばおかねがもらえます。バイト代が一授業3000円くらいなので生徒側は5000円くらいでしょうか。質に対して割高すぎますよね。
僕はそれよりも大手の予備校がやはりいいと思います。たとえば僕は代々木ゼミナールというところに通ってたのですが、授業は半期14回くらいで7万円くらいだったので、経済的負担はあまり変わらないと思います。ですが授業の質は全く違います。あと、予備校はどうしても授業が一方的になってしまいますが、どの講師も質問に行けば休み時間には(学校の内容でも)教えてくれましたよ。別に代ゼミのまわしものではないです笑 河合塾や駿台もチェックしてみるといいですね。たいていどこも無料体験やってるんじゃないかなと思いますよ。
ひとくくりに家庭教師と言いましたが、プロでやってらっしゃる方は授業の質は高いと思いますよ。ですが値段が怖そうです笑
個別やカテキョのいい点をあげておくと、女子大生とかが教えてくれるので、やる気が出ることとかですかね。
参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!