アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママさんバレーを週1.2回している主婦です。
特別激しい運動と言うほど熱心にしているわけでもなく、楽しんでやっているくらいなのですが、翌日(と言うか、朝方から)頭痛が起きます。
自分自身の解釈では、ジャンプなどで首を痛めているのかな?と思います。と、言うのも寝る前に首をよく伸ばしてから寝ると頭痛が起きないからです。一度頭痛が起きてから首を伸ばしても頭痛は治りません。鎮痛薬を飲んで治しています。
運動中やその日のうちに、ではなく一晩寝てから痛むのはどういった理由でしょうか?
あまりよくない症状でしたら一度受診してみようとは思うのですが、その場合痛みが出ているときに受診して法がよいでしょうか?

A 回答 (2件)

ANO1の回答者です。


首自体ではなく~とのことですが、首をよく伸ばしたら頭痛が起きない
とのことでしたので、頭痛の原因は首(頚椎)の可能性が非常に高いと
思われます。
頚椎ヘルニアが心配でしたら整形外科で頚椎レントゲンを撮影すれば
すぐ判明します。悩むより受診ですよ。
運動後翌日に限り、ということ。加えて鎮痛剤を服用すればとりあえず
治癒していることから、脳内の疾患でもないと思います。
何度も申し上げるようですが、運動前と運動後の身体をほぐすメニューを
取り入れてくださいね。
どうしても治癒しないという場合は、整体等もあります。
スポーツマッサージに詳しいところもありますので、相談されてもいい
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。脳内の疾患だと怖いですが、やはり首が疑わしいと思っています。
あまりひどいようでしたら受診しなくては・・・・・歳も歳ですので。

お礼日時:2008/05/27 21:36

日ごろ体を動かしていない人が、急に運動すると、翌日などに筋肉痛を起こしやすいのと同じです。

同じ運動をしても、筋肉痛の有無、あるいは程度に差が生じるのは、痛みを受け止める神経の感受性と筋肉の質に差があるからなのです。
首は腕や肩の疲労から痛みを感じるのだと思います。
その日は運動後血行がよい状態ですから、痛みは起こりませんが、
翌日筋肉が反発して硬直を起こした時に痛みが起こります。
この痛みは切れた筋肉の神経を修復させるために起こるとも言われており、年齢により翌々日に起こる場合もあります。
受診しても単なる筋肉痛で痛み止めを処方されると思いますが、
頚椎の捻挫やずれ等を指摘されることもありますので、まず肩から頚椎のレントゲンだけは確認しておくべきでしょう。
運動をして痛み止めは全く健康的とは言えません。しない方が健康のためだと言えます。
まず帰宅後、即運動後マッサージと風呂で温めてください。特に冬場は必ず行った方がよいでしょう。そして毎日首の運動やマッサージを行えば軽くなると思いますよ。鎮痛薬は治しているのではなく、身体の悲鳴を麻痺させているだけですから、原因がバレーにあるなら、その時の対応を努力して治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉痛なのですか?
首自体ではなく頭痛が起こるのですが・・・・。
鎮痛剤はよっぽど就寝前のストレッチを忘れてしまった時のみ使用していますので、とにかく首をよく伸ばして入浴で温めて・・・・ですね。
このまま何年も続けているとそのうちヘルニアとかにならないか心配です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!