アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英国・スイス・ドイツの三国へ10日前後の旅行を検討中です。
旅行中の小銭の支払通貨はユーロだけで不自由が無いでしょうか?国毎の通貨を利用するのが良いでしょうか?
ホテルの利用料金は旅行者小切手を予定しています。ドルが良いでしょうか?それとも、円が良いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ドイツの通貨はユーロですので、ユーロをお使いになるのに何も問題ありませんが

イギリスの通貨はポンド(1ポンド:約210円)
スイスの通貨はスイスフラン(1フラン:約100円)ですので
ユーロをお使いになるのはかなり不自由だと思います。

大手の百貨店・空港内の免税店等では使用可能かもしれませんが
街歩きの途中でちょっとお茶を飲もうと言う時には
当事国の通貨でないと使えない例がほとんどです。

私の場合、到着空港で当座の資金を日本円の現金から
現地通貨に両替し
ホテル代等、1万円を超える支払いはクレジットカードにしています。

何らかのご事情で旅行者小切手をお使いになりたいのでしたら
円建てをお勧めします。
ドル建てですと、購入時に円→$の両替手数料が発生し
お使いになる際に$→現地通貨への両替手数料が発生するので
レートがかなり悪くなります。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/k …
    • 0
この回答へのお礼

予測していたご回答でした。円建ての小切手を持参して、ホテルで当日に必要と思われる現地通貨に交換します。
ドイツはマルクだとばかり思っていました。認識不足でした。有り難くお礼を申し上げます。感謝。

T/Cは予備費としてお持ちください。

ほとんどの場合、T/Cでの支払いは不可能に近いです。

T/Cを換金する際、T/C所有者の確認が行われます。
換金する時にカウンターで所有者のサインを確認します。
サイン済みT/Cを受け取っても’所有者のサイン確認’にならないため換金できないということになります。
といったことでT/Cでホテルの支払いはどうでしょうか?
通常カードでの支払いですが。

現地通貨での支払いが基本ですので仮にドルや円のT/Cで支払いが出来ても
換金手数料がホテル側に掛かるのでその分上乗せ、
もしくはホテルの換金レートを使用されるので
多少割高の請求になるでしょう。

今後、また欧州へ旅行される予定でしたらユーロのT/Cがよろしいでしょう。
欧州よりも他の地域に旅行される可能性が高いならUS$のT/Cがよろしいでしょう。

T/Cは現地での小遣いの換金用とお考えください。

ホテル代など日本円で1万円を超える支払いはカードをお使いになることをお勧めします。
現金は本当に少な目に。

旅行期間から1カ国2-3泊程度でしょうから現金は各通貨、本当に1万円ほどで過ごせるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

助言に感謝します。駆け足での旅行です。以前にビジネスで出かけた場所と旧友との面談が主体です。各国で1日はフリーの日を作っています。
 ユーロのTCと予備用に円建てのTCを持つのが良さそうですね。カードも忘れないで持参します。
 有り難う御座いました。

ホテルでは、出来ればクレジットカードの利用をおすすめします。

ホテルによっては、デポジットとしてチェックイン時にクレジットカードの提示を求められる場合があります。

TC(旅行小切手)の利用をお考えなら、円建てよりもドル建て、ユーロ建てをおすすめします。円からの両替手数料は、ドル、ユーロに比べ高くなりますので、円建てが得ということはありません。

ホテルの両替手数料は、空港、銀行よりもかなり高くなりますので、ホテルでTCを使うなら、現地通貨建てを使って下さい。円建ては使用できない場合も多いと思います。現地通貨への両替は、空港あるいは銀行での両替をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて下さって有り難う存じます。円建て・ユーロ建てのTCを持って、現地の空港で換金が良さそうですね。30年ぶりの欧州旅行を計画しています。感謝します。