プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人の友人に頼まれて、
VAIOのノートパソコンを日本で購入予定なのですが、
日本のPCに外国語のOSを入れる事は可能なのでしょうか。
ショップなどで、聞くと、
「無理です。」「出来ると思いますが、保障外です」
等々の回答で、ハッキリとした事がわかりません。
秋葉原などでは、元々英語のOSが入っているものもありますが、
値段が高くて、わざわざ日本から買っていく意味がないような
気がしています。。
友人はトルコ人なので、購入後、トルコ語のosを入れたいのですが、
無理ならば、英語のOSが使用出来ればと思っています。
私自身、あまりPCに詳しくないもので、
とても困っています。
どうぞよろしくお願いいたいます。
ちなみに、友人は、VAIOの「type C VGN-CR」の
シリーズのどれかが欲しいという事です。

A 回答 (13件中1~10件)

> 「日本語化する」というのは具体的にどういう事なのでしょうか。

。。

大分前に行ったことで記憶に曖昧さがありますが、
3点の処理だったと思います。

コントロールパネルの地域と言語のオプションで
日本語を選択する。

日本語フォントをインストールする。

日本語IMEをインストールする。

以上です。

しかし、ANo.12さんの情報が一番良いように思い
ますね。
    • good
    • 0

参照URLはトルコのソニーWebサイトです。


ここならトルコ語OSのVAIOが買えると思います。
※国外から買えるかどうかはわかりません
日本で買ったVAIOに苦労して他国語OSを入れてもVAIO独自の機能やソフトが使えないのでもったいないです。

参考URL:http://www.sony.com.tr/
    • good
    • 0

>Windows Vista Ultimateプリインストールモデルなら設定で日本語版を他の言語版に変更できます。



この情報は半分は事実で半分は嘘です。

Windows Vista Ultimate版のSP1適用済みパッケージを買えば日本語以外に32カ国言語対応版になります。(HDDのスペースが許される限り何カ国語でもインストール可能です。)
インストールする国の数だけユーザーを作れば
User Japan=日本語版
User England=英語版
User Korea=韓国語版
のようにマルチ外国語対応OS環境が作れます。

Vista のUltimate SP1以外では上記環境は作れません。
値段が一番高いですがUltimate SP1適用済みをお勧めします。
    • good
    • 0

VAIOは判りませんが、DELLのPCに英語版Windowsとか入れて使ってます。


何が困るかというと、キーボード配列が違う・・・
アルファベット部分は同じですが、記号部分が違うので色々押して探す羽目になるかもしれません。
とりあえずどれかが該当するはずなので全く使えないという訳ではありませんけど。
選択可能なら英語キーボードの物を選ぶと問題ないはずです。
DELLの物は何故かオークションで英語キーボード部分(日本語キーボード部分も)とか売ってる人がいるのでソレを入手して交換して使ってます。
106キーボードとして認識させれば別に日本語キーボードでも記号部分も表示と合って使えるはずですが、普段英語キーボード使ってる人だと日本語キーボードの記号割付は苦痛なんじゃないかと思いますよ。

私はVISTAでの機能がどの様な物かは知りません。
WindowsPowerd(英語版)に付いてた多言語対応ディスクで、日本語表示にしたNASがありますが、うっかりWindowsUpdateすると悲惨な目に合いました。
元々のOS(英語版)向けのUpdateをいちいち選択しないといけないという・・・
VISTAもそうだとすると(もし自動で判別できないとすると)面倒くさい事この上ないです。
もしそうだとすると日本語読めなかったら悲惨。
私は韓国で現地PC(韓国語XP)を日本語モードにしてしばらく使いましたが、「はい」とか「いいえ」とか更に複数の選択肢があるポップアップの部分がことごとく韓国語表示なのでさっぱり判らずに色々なソフトを使う度に「ええ~ぃ」と推測で選択したりしてました。
コレはかなり苦痛です。
VISTAが他国語選択した場合に全てがその言語表示になるのならストレスは少ないとは思いますけど、そうでないとしたら最初から英語版を選ぶのが間違いないですね。
    • good
    • 0

Windows Vista Ultimateプリインストールモデルなら設定で日本語版を他の言語版に変更できます。

これなら再インストールやドライバの問題は起きません。

ロシア語でWindows Vistaを使ってみよう!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2007040 …

この回答への補足

openofficeさん。ありがとうございます!
ドライバの問題がないというのはとても嬉しいです!!
Windows Vista Ultimateプリインストールモデルというのは、
市場に沢山出ているものなのでしょうか。
これから自分でも調べてみるつもりですが、
教えて頂ければ大変ありがたいです。

補足日時:2008/05/26 06:27
    • good
    • 0

ANo5です



不確定情報で申し訳ないですが・・・
トルコ語版WindowsXPってダウンロード出来そうなんだけど正規版なのか海賊版なのか、はたまた別のものなのか分かりません
とくにかくヘンです

この回答への補足

hanukeさん。ありがとうございます。
お書きになられた、「トルコ語版WindowsXP」というのは、
どこからダウンロードできそうなのでしょうか。
でもヘンなのですね。。。

補足日時:2008/05/26 06:25
    • good
    • 0

OSをいれかえた場合補償の対象外になります。


例外としてホームプレミアムをアルティメットにした場合は補償されます。
アルティメットには多言語機能があるため、切り替えればトルコ語版としても使用できます。
アルティメットのステップアップ版は二万ちょっとで買えます。

この回答への補足

YH2400さん。ありがとうございます。
全く知識のない者の質問だと思って許していただきたいのですが、
ホームプレミアムをアルティメットにするという事ですが、
これは、通常の日本のPCに、
お書きになられた「アルティメットのステップアップ版」
を購入して、インストールするばいいだけなのでしょうか。。。?

補足日時:2008/05/26 06:21
    • good
    • 0

#2ですが補足しておきます。



OSはその言語のものが見つかればインストールは出来るでしょう。
しかし、デバイスドライバはメーカー提供していません。
ですから搭載デバイスから製造元等くまなく探すか、訳のわからんサイトから
引っ張ってくるしかない。大変危険なこと&リスクが大きすぎる。
著作権の問題も出てくるでしょう。正常動作する保証もない。

VAIO独自のデバイスで、それらをコントロールする、経由するソフトウェア本体も
当たり前ながら公開されていないから、仮にドライバがあったとしても
コントロール出来ないため正常動作すら出来ない。
だからOSだけ入れ替えても、まともに動くVAIOは出来ない。
独自機能を捨ててVAIOとしてではなく、単なるPCとして使うなら話は別ですが
ならば、VAIOでなければならない意味が筐体とデザインだけになってしまう。
それでもVAIO!、なら仕方ないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenshiro777さん。ありがとうございます。。
インストール後のリスクが高そうですね。。
デバイスドライバですか。。。
私自体が勉強不足で、OSインストール後に
どのような作業が必要なのかきちんとわかっていなくて、
OSがインストールできれば、
それで大丈夫なのだと思っていました。。。。
そう簡単なものではないのですね。。。

お礼日時:2008/05/26 06:20

トルコ語なら日本国内ではほぼ絶望的です


アラビア語系の言語のWindowsXPはProfessionもHOMEでもないStarter Editionなので購入自体が困難を極めます
かりに購入できてもキーボードが全く違うので入手が難しい
それでもと言うならキートップにアラビア語のシールを貼って下さい
http://www.tufs.ac.jp/common/fs/asw/ara/2/pc/key …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさん。ありがとうございます。
トルコ語は、アラビア語系ではないのですが、
トルコ語特有のアルファベットがあるので、
ちょっと面倒な事になってしまいそうですね。。

お礼日時:2008/05/26 06:14

トルコ語のOSをインストールし、日本語化したら


ベースはトルコ語で日本語のアプリも動くOSに出
来るように思えます。ドライバもいけるのではな
いでしょうか。責任は持てませんけど。

英語のWindowsを日本語化した場合、OSは全て英語
ですが、日本語アプリがちゃんと日本語表示で動い
ています。

この回答への補足

Tasuke22さん。ありがとうございます。
トルコ語のOSをインストールし、日本語化するという事なのですが、
「日本語化する」というのは具体的にどういう事なのでしょうか。。。
基本的な質問でしたら申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2008/05/26 06:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!