アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万が一の時のためにとJCBタイプセレクトのカードを作りました。
今、そのカードで公共料金を月に3~4万落としています。

他にもカードがありますが、ほぼ会員証(レンタル等)代わりにしか使っていません。
ですが、先日初めて「ツタヤWカード」で支払いをしました。
JCBにはOKIDOKIポイントというのがあるらしのですが、いくら貯まっているとかさっぱり無関心・・・^^;

そこで、ツタヤならよく利用するし他でもポイントがつくみたいなので1つにまとめられないのかなと思いました。
(ちなみにツタヤのカードもJCBを選びました。)

今主に引き落としているものは、
・光熱費
・NHK
・DOCOMO代
・新聞代
・時々使うショッピング代

支払先をJCBからツタヤのほうに変えたほうがお得なのでしょうか?それともJCBからの引き落としはそのままで、ポイントを地道にTポイントに還元したほうがいいのでしょうか?(提携先にDocomoとかないのでダメ?)

ポイントのためだけに何枚も持ちたくないのでコンパクトにまとめられるアドバイスをお願いします!

言いたいことがうまく伝えられず読みにくい文章ですみません・・。

A 回答 (2件)

TSUTAYA Wカードの還元率はあまりよくありません。

通常のショッピングの場合200円=1Tポイントですので還元率は0.5%です。
JCBカードも通常は、1000円=1OkiDokiポイントで1OkiDokiポイントは5円相当なので、還元率0.5%に変わりはありません。
ただType Select JCBの場合、特約店(携帯料金など)はポイント2倍になるので、これらに関しては還元率が1%になります。

ネットショッピングを利用する場合、Type Select JCBの場合OkiDokiランドを利用できます。OkiDokiランドを経由してネットショッピングを行なうと、OkiDokiポイントが2倍~13倍になりますので、爆発的にポイントを貯めることができます。
OkiDokiランドはOkiDokiポイントがつくJCBカードしか使えませんので、提携カードであるTSUTAYA Wカードでは利用できません。

上記したように、ポイント還元という意味では明らかにType Select JCBのほうが上です。どうしてもカードを1枚にまとめたいということであれば、TSUTAYA Wカードを解約して、普通のTカードにされるしかないでしょう。もっとも、TSUTAYA Wカードは普通のTカードと違って、更新手続きが不要(期限が切れたら勝手に新しいカードが送ってくる)です。普通のTカードの場合、発行手数料が必要ですし、更新手続きも必要です。ポイントカードとしてしか使用しない場合でも、TSUTAYA Wカードを持ち続けたほうが良いのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
Tポイントのつく提携店はあまり利用する機会がないことと、やはりツタヤのカードはあくまでもレンタル時の会員証として使う方がいいかな~と思っています。
Okidokiランドも見てみましたが、今のところピンとくるものがなく結局今までどおり公共料金をJCBで落とし、Okidoki→Tポイントに返還して音楽アルバムをタダで購入することができました!

ありがとうございました!

>JCBにはOKIDOKIポイントというのがあるらしのですが、いくら貯まっているとかさっぱり無関心・・・^^;

http://www.jcb.co.jp/pointservice/guidance.html
1000円に1ポイントですね。。。

それなら公共料金の引き落としは
ツタヤWカードにした方がお得だと思います。
200円で1Tポイント貯まります。

Tポイント提携店からさらにTポイントが貯まりますし、
それ以外の店でもJCBカードして使えば200円で1Tポイント貯まります。

>提携先にDocomoとかないのでダメ?
そんなことは、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
Tポイントのつく提携店はあまり利用する機会がないことと、やはりツタヤのカードはあくまでもレンタル時の会員証として使う方がいいかな~と思っています。

今までどおり公共料金をJCBで落とし、Okidoki→Tポイントに返還して音楽アルバムをタダで購入することができました!

ありがとうございました!