幼稚園時代「何組」でしたか?

堆肥と肥料の定義は何でしょうか?肥料成分の量が関係しているときいたような気がするのですが・・・。参考になるようなHPがあればあわせて教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足。

堆肥については、それがどんなものか国語辞典を引くまでもなく質問者は理解しているという前提で、他の肥料(現代では、即ち科学肥料、昔は人間の糞尿も貴重な肥料だった)との比較をしましたが、それはかなり間違っているとの指摘もありますので、もし回答になっていなければ補足ください。一般に肥料という場合は勿論、堆肥も含まれます。植物が生長し、花を咲かせたり、実をつけたりするために栄養を補うものが肥料です。農家でこやしという場合は、窒素、燐酸、カリを含んだ肥料を作物の生育に合わせて個別に施しますが、一般家庭ではこれらの肥料を混ぜ合わせた配合肥料を使うのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方も悪かったんでしょうか?自分でも調べてみます。ありがとうございました。

肥料というのに堆肥は含まれます。

もちろん化学肥料も含まれます。
普通に国語辞典を引けば載っていると思います。
たとえば...

堆肥 = 落ち葉・わら・塵芥・野草などを積み重ね、
 腐らせてつくった有機肥料。つみごえ

肥料は自分で調べてください。

#1の回答は、堆肥と「化学」肥料を比べているので、
かなり間違っていると思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。用語等は分かっているつもりです。実際の実務的なものが分かりませんでしたので質問をいたしました。回答ありがとうございました。

農学の専門家ではありませんが経験者です。

堆肥と化学肥料が異なる点は、堆肥は土壌を造りながら作物にもゆっくりと栄養分を供給、これに反して化学肥料は土壌作りにはほとんど効果がなく、作物に即効性の栄養補給を行う点でしょう。化学肥料だけを使用すれば土は年々痩せてきます。
インスタント食品ばかり食べている若者と30種類の食品のバランスを考えている年配者との差のようなものが作物にもあらわれます。詳しくは添付URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A06/BX05/farmer/ch-02 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。堆肥と化学肥料のことは分かっているつもりですが、明確な線引きについては不明でしたので質問させて頂きました。回答ありがとうございました。