「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

それを使っても今期は10万ほど足りません。その分を払えというのです。 ならば私は大学をやめていいといって反論する(本気です)のですが、「自分で選んで入った大学だから責任を持って卒業しろ」 というのです、バイトをしているので金額的に払えないわけではないのですが、 去年の後期からそうなったのですが、いつの間にそうなった感じで次の納入が近づくにつれ嫌な予感はしていました。 しかし私はそんな約束をしたつもりはありません。 で、私が二部に行っているのをいいことに、 「二部の人は昼間働いて学費稼いでるんじゃないの?」 といってきます。 バイトの頻度は週4日なので、二部の生徒からすると若干少なめかと思いますが、その嫌な予感が的中してしまい、現在大喧嘩中です。
 で、一番の問題は、私が大学を出た後に専門学校に行きたいと思っているんです。 そのためにバイトしてきたんです。 よって大学の方の学費を払っているとそっちの方が厳しくなってしまうのです。 専門学校の学費は2年で訳200万で、頑張って貯めないと追いつかない状態です。 で、今日大学から帰ってきて、学費の紙を渡されて奨学金だけでは10万ほど足りない状態なので、全て私に払えというのです。 やつあたりしてテーブルを壊してしまいました。 近所迷惑ですね。 
 おききしたいのは、二部の人は学費を全額払っているんですか? そして経済的に厳しいと言って、学費を1千も払おうとしない親はどう思いますか? 「じゃあもしオレが学費が2倍近い一部に行っていたらどうしてたの?」 ときいたら「それはそれに見合った金は出すよ」と言うのです。 出せるわけないでしょ・・・ それとも私が間違っていますか?
 これほど親を憎んだことは初めてかもしれないです(苦笑)。 別に俗にいう「バカ親」ではないのですが、バカなのは私なのでしょうか? 
父も母も同意見です。 殺したいのは専門学校がかかっていることが大きいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

あなたがバカです。



私は昼間会社で夜中にバイトで毎日1時間の睡眠で4年間過ごし、学費と家賃を自分ですべて支払いました。

甘ったれてるんじゃない!

社会はもっと厳しい

総額1000万円超えてます

いまだに奨学金を返済してます。

あんた 社会に出る前から負けてるぜ
    • good
    • 101

あなたから見たら、低学歴な自分ですが


大学にいったあと、専門に行きたいのはあなたの意思ですよね?
その大学もです。親の強制なら、親が出すでしょうが
あなたがやりたい事なら、あなたの責任でやるのが普通ではないでしょうか?大学卒ということは、つまり二十歳を過ぎるわけでしょ?
ちなみに私は、高卒の専門卒ですが専門は自分で学費を出しました。
高校生のときから、3つぐらい掛け持ちしてたりしてました。
いまだと掛け持ちは無理ですが親元にいるなら、いくらでもお金を
稼ぐ方法はあると思います。変な話、話合い次第では、バイトで得たお金を
丸々貯金することだって可能かと思います。
学生の本業である学業が疎かになっては本末転倒ですので
何個も掛け持ちしろというのは、極論ではありますが
他にも教育ローンとか色々とあります。
確かに若いうちから借金は^^;ということもあるかもしれませんが
方法はいくらでもあります。まぁ 世代次第では、あなた自身の主張は
親が学費を出して当然という意見や 自分でなんとかしろという意見が
別れるでしょうけど
    • good
    • 30

専門学校に200万支払って2年間訓練(勉強)するのと


社会に出て2年間みっちり実践で鍛えて200万貯めるのとで
どちらがよいかってことじゃないっすかね。

もし不幸があり両親が亡くなったら学費を払うのはあなたしかいない。
住居費も食費も生活費すべてです。
死んだ人を恨んでもしょうがないでしょう?
つまりとっとと稼いだ方がいい。
    • good
    • 25

親です こども二人私立大学にやっています。

年間500万飛びます。全部は出せないからアルバイトしろと言っており,それでもこの金額です。あなたの親の収入が月12万なら危機的な状態ですね。大卒初任給でも19万ぐらいです。自宅から通っているのならおうちにお金入れているのでしょうか。私があなたの親なら,200万も貯金できるなら,いまの学費にあててほしいというでしょうね。ご両親が月12万しかお金がないのに,学費を出させてまだ2年間も専門学校に行くのですか?自分のためにしか働かないのですか? 親にそこまで求めるのですか。家族は支え合うものでしょう。子供はもう立派に働けるようになっているのに,親を助けなくともいいのでしょうか。もう少し考えてみて下さい。
    • good
    • 39

No.7 の方に同意します。



私は大学に進学したかったけれど、家庭の経済的事情により、両親から1銭たりとも学費を出してもらえるはずもなく、かといって、そんなものを当てにするわけでもなく、田舎から上京し、数年かけて学費を工面しました。

義務教育を受けている間、生活を支えてくれた両親に感謝しています。

学費を払ってくれなくなったご両親を殺したいなんて、冗談でも言ってはいけないと思います。本当に専門学校に行きたいなら実家を出て、自分で稼いで行けばいいと思います。考えが甘すぎて話になりません。
    • good
    • 32

親を捨てなさい。



今は我慢して自分で学費を払い、そして、早く家から出たほうがよいでしょう。

残念ながらあなたの親はあなたが思っているほど寛大ではなく、そして能力もないようでした。あなたが一生懸命な気持ちは十分わかりますが、あなたは「親から突き放された」わけです。それを自覚したほうがよいでしょう。

あなたは200万もの費用を貯めようとしている。それだけでも立派です。よほどの精神的エネルギーが必要でしょう。そして、大学卒業後に自分の力で専門学校へのスタートを切ろうとしている。おそらくそれを実現させるために生活のすべてを捧げていると思います。そんな状態で自分の土台を揺るがせるようなことが突然起きてしまえば、動揺するのは当然です。これは金額の問題ではありません。

本当に愛情のある親であれば、子どもが目標に向かってがんばれるように環境を整えることをします。たとえば、学費を払わせるつもりであれば、早い段階から「○才になれば自分で学費を払いなさい」とメッセージを伝えるでしょう。それが、「環境を整える」ということです。気持ちをそこへ向かわせるためのお膳立てをしてやることが親の愛情です。

それもなしに、突発的に思いついたかのように突然言い出すというのは、おそらく本当に「思いつき」で言っているに違いありません。あなたの立場に立って考えた結果ではないということ、つまり、親の心の中にあなたという存在があまり大きくないという証拠です。

それを自覚するのは酷なことだと思いますが、親子関係が崩れるというケースは意外に多いものです。正面からぶつかり、そしてすぐに親からはなれることが賢明だと思いますよ。
    • good
    • 37

>一番の問題は、私が大学を出た後に専門学校に行きたいと思っているんです。

 そのためにバイトしてきたんです。 よって大学の方の学費を払っているとそっちの方が厳しくなってしまうのです。 専門学校の学費は2年で訳200万で、頑張って貯めないと追いつかない状態です。
 
 その為に社会人入学が有るんです、親が大学迄出したなら親の責務は終わりです。その後は自己責任で預金をして再入学する方など皿に居ます。
 親の臑を囓るのは甘えと違いますか、京大医学部におっさん入学生居ますそんな思いで勉学して入学する意志が何処まで有るかです、覚悟が有るかの分岐点は親への逆恨みと違いますか。
 行かせた、その先は自分で開拓する為の社会人入学枠を再度調べて下さい。 
    • good
    • 7

こんにちは



なんとなく結論は出ているようなので

私は私大文系1部でしたが、3,4年の時は
学費だけ出してもらってました

下宿でしたが、生活費はバイトと貸与奨学金でした
年48万で2年間で96万円でした。
その時はラッキー!って思ってましたが
当然ながら返済がずーーっと続きまして
39歳になった今年ようやく返済完了しました

あと、少なくとも「殺したい」というのは
口にする必要もないし、文面にするような感情じゃないと思いますよ
そう思ってしまう時点で、学費の問題ではなく、親子関係の問題なんだろうと
思います。まあ冷静にね、親殺しちゃった時点で
大学も専門学校もすべては水の泡ですから
    • good
    • 8

 私は私立大学の1部を4年で卒業しました。


私の親も3年生になったら突然学費を払ってくれなくなりました。
バイト先に頼み込んで、働けるときには、朝9:00~夜12:00までバイトしました。毎日休みなく学校の後には働きました。半期で約50万の学費を2年間自分で稼いで、払いました。
卒業に必要な単位だってちゃんと履修しました。
 当時は解らなかったけど、親も経済的に苦労してました。
私は今、親になりました。親の気持ちが少しずつ解ってきたように思います。当時は確かに親を恨んだけど、今は恨んでません。
 私は、でも1度も「払ってくれないなら退学する。」なんていってません。
 せっかく入った大学を自分自身のために卒業したかったからです。

 周りの友達は、親に車校代をだしてもらい、親に車を買ってもらってるやつらもいました。こういう甘ちゃんたちは、なにか不満があるとすぐ学校をやめるといっていました。
 私には、今のあなたも甘ちゃんに見えます。

 学生で、しかも2部で親と同居なら、確実に毎月25万円ぐらい稼げると思います。その中で、毎月15万貯金しても、まだ10万円残ります。無理なく払えると思いますよ。

 上に上げた数字は実際に私がしていた数字です。あなたには無理ですか?

 若いうちに、お金で苦労するのも、後々にいい経験になると思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 9

人のふんどしで相撲とっているのに、卒業後さらに学費を出してもらうなんて、なんと都合のいい人なんでしょうかね。

自分で学費を工面しようという考えはないのですか?

今から新聞奨学生やりゃあいいんじゃないでしょうか?そうすれば学費払えるんでは?

そろそろ自分で何とかしましょうよ。甘えるのも卒業しましょう!新聞奨学制度をネットで調べてみてください。

この回答への補足

 でもそうしたら、親に学費を負担してもらっている日本中の学生全員が都合のよい人になってしまうはずですよ。 考え方は人それぞれなので正解・不正解はないのですが・・・

補足日時:2008/05/29 15:33
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学等の学費 どうしてますか?

中流家庭・もしくは、中流より少し下くらいの家庭の方に質問です。
子供を大学・専門学校へ進学させる学費は、みなさんどうやって捻出しているんでしょう?「奨学金」ではなく、親が全額出してあげる場合です。貯蓄されている中からでしょうか?銀行などに借金される方も結構多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私中小企業勤務、奥様パート勤務の中流の下くらいの家庭です
現実的な話ですが現在私立大学一年の長男がいます
次男は来年高校受験の中学三年です
可哀想かもしれませんが公立受験~進学を願っています
長男は高校も私立でしたので貯金などは出来る余裕がありませんでした
正直、今借金しても返せるめどはありませんし
私自身借金は用途問わずしない方針です
これほど物価が上がっていても収入は増える見込みはありません
奨学金頼りが本音、本人も納得済みです
何事も無理をすればそのツケが必ず来ます
慎重に家族全員で長期の相談される事をお勧めいたします

Q親がもし学費を出してくれない場合

こんばんは。私は高校2年で福岡大学の人文学部を受験予定です。
実は父親にはまだどこの大学に行くかということを話していません。
話したいのですが、父はアルコール依存症で毎晩仕事が終わったら酒を飲み帰ったら怒鳴り散らすのでとてもではありませんが、言うこともできません。

私の状況は
・父子家庭(7年前に離婚)
・現在、祖母が料理、洗濯をして頂いている。一年に何回か福岡へ帰る。
・父親の年収は不明[自営業]
(仕事の詳細も教えてくれず。ただメールを盗見してみたところ、1千万以上の収入はあるが、借金返済で毎回の決算は大赤字。10年も持たないといわれている)
・東京の高校に通学中
・過干渉の父で門限4時、小遣いが少なく服も買えず、遊びに行くことを許可されていないので高校の友達も10回たりとも遊んでない。病院代すら出さない。
・担任には報告済み
・大学見学は3月の三者面談で福大に行くことを言い、自分の郵便貯金(所持)で福岡へ行こうと(夜行バス)思ってます。
・推薦・AOを受験
・陸上部(短距離)所属
・アパートを借りる予定
・自分の銀行預金の金額を教えてくれず。


本題は、親がもし学費を出さないと言ったら奨学金で生活できるかということです。
まだ全部とは調べていませんが、朝日奨学会・日本支援機構・福大の奨学金制度については少々ながら調べました。
新聞奨学金なら学費や給料などが給付されますが、私は陸上を大学に行っても続けたいと思っていますのでこれは最後の切符として考えてます。
日本支援機構は親の年収が低くないと一種は借りられないと本で読みました。二種もどうか分からないです。

福岡は東京と比べて相場が安いと伺っています。
やはり親が学費を出さないときついでしょうか?

こんばんは。私は高校2年で福岡大学の人文学部を受験予定です。
実は父親にはまだどこの大学に行くかということを話していません。
話したいのですが、父はアルコール依存症で毎晩仕事が終わったら酒を飲み帰ったら怒鳴り散らすのでとてもではありませんが、言うこともできません。

私の状況は
・父子家庭(7年前に離婚)
・現在、祖母が料理、洗濯をして頂いている。一年に何回か福岡へ帰る。
・父親の年収は不明[自営業]
(仕事の詳細も教えてくれず。ただメールを盗見してみたところ、1千万以上の収入は...続きを読む

Aベストアンサー

 私も奨学金で大学を卒業しました。ただし、一人暮らしとなると経済的にキツイので(大学のためのバイトが、バイト中心の生活となりそうだったので)、実家から通える大学にしました。

 まず、大学に寮があるかを調べてください。
 次に、授業料が分割払いできるか、授業料免除などの制度(成績優秀、家庭内収入が少ないなど条件がある場合あり)について。

 アパートについて言えば、大学生相手となると、そんな安くしなくても入ってくれる人がいるので、地方だから極端に安いということはないと思いますよ(電車も使って大学から遠くに住めばいいけど、それだと交通費がかかるし)一度、アパート情報について調べてみたらいいかと思います。
 あと、初期費用(アパート契約金、家具等の住居にかかる部分と、入学金等の学費部分)は準備できていますか?
 もしキツイようなら、奨学金の予約を申し込んでおいたほうがいいですよ(入学してからだと、8月~9月くらいにしか奨学金は入りませんから)。役所にもらわなくてはならない書類などもあるし(所得証明とか)、入学してから焦るよりはマシかなと。

 奨学金だけだと、学費で消えてしまうかと思います。教科書だとかも馬鹿にならないし。あまり、奨学金で生活できると考えない方がいいかと思います。

 最低でも、入学金と1年目の授業料、半年過ごせるだけの生活費の貯金は必要かと思います。
 また、130万(くらい)以上をバイトで稼ぐと扶養家族から外されてしまうので、それ以上は稼ぐことは難しいということも覚えておいた方がいいかと思います。この年収で学費と生活費が得られるか。キツイですよね。

 1.学費が安い大学に行く(国公立、夜間コース)
 2.学費は準備して、生活費のためにバイトしながら希望する大学に通う
 3.新聞奨学生について考える
といったところでしょうか。

 私も奨学金で大学を卒業しました。ただし、一人暮らしとなると経済的にキツイので(大学のためのバイトが、バイト中心の生活となりそうだったので)、実家から通える大学にしました。

 まず、大学に寮があるかを調べてください。
 次に、授業料が分割払いできるか、授業料免除などの制度(成績優秀、家庭内収入が少ないなど条件がある場合あり)について。

 アパートについて言えば、大学生相手となると、そんな安くしなくても入ってくれる人がいるので、地方だから極端に安いということはないと思い...続きを読む

Q父親が大学の学費を払わないといって大変困っています。

私は今大学に通っています。22歳です。父親とは半年以上会っていません。一時期一緒に住んでいたこともありますが、今までであわせて三年くらいでしょうか。
私が大学に入る前から、必ず学費を支払うことを渋ります。なかなか説明しにくいのですが、その理由として、私が父にメールをしなかったり、父のもとへ行かないことがあげられるのだと思います。しかし、メールをしても、全く返事がかえってこなかったり、父のところへ行っても必ず夜は大声で怒鳴り声をあげ、とても苦痛で眠れません。そのような状況なのですが、父は毎日メールをすることを強要し父のもとへ行くことを強要します。しかし、父のところへ行くと連絡すると、必ずといっていいほど来るなといいます。行かないとものすごく暴れるのは、目に見えて分かります。一度、無断でいったことがありますが、不法侵入で警察に突き出すと大変な剣幕でした。
父は私に「ストレスで殺される、貴様はストレス殺人の殺人者だ、悪魔だ。貴様の行動は全て許さん。とっくに殺している」ということを言い続けます。父にとって、私は望まれて生まれてきた子供ではありません。そのことは父からはっきりききました。
父は私がする全てのことが受け入れることができないのではないかと思います。どちらの行動をとっても父を満足させることはできないようです。必ず悪態をついてきます。
学費を払わないというのは、私がもっとも困ることなので、弱みにつけこんでくるのだと思います。
半年ぶりくらいに久しぶりにメールきましたが、以前とまったくかわっていない、相変わらずの内容が長文で送られてきました。本当に私自身の体にも良くないです。この状況で、父のもとへ行くといっても必ず断られると思います。しかし、父のもとへ行かないことには、学費を払ってもらうことはできないと思います。
このような状態をどうやって脱却すればいいのでしょうか?もう父親との関係を修復するのは厳しいのでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

私は今大学に通っています。22歳です。父親とは半年以上会っていません。一時期一緒に住んでいたこともありますが、今までであわせて三年くらいでしょうか。
私が大学に入る前から、必ず学費を支払うことを渋ります。なかなか説明しにくいのですが、その理由として、私が父にメールをしなかったり、父のもとへ行かないことがあげられるのだと思います。しかし、メールをしても、全く返事がかえってこなかったり、父のところへ行っても必ず夜は大声で怒鳴り声をあげ、とても苦痛で眠れません。そのような状況な...続きを読む

Aベストアンサー

大変な環境の中よく我慢されました。
周りに同じく父親がいないのと同じような環境の方がいます。小さい頃から貧しい生活をしている彼なんですが、学費は
バイト代で自分で払っているそうです。奨学金もあるはずなので、かなり大変なことはわかりますがそこまで大学に行きたいのであればそういう方法もあるかと。
ただしお勧めはしません。勉強やサークル活動など大学で学ぶことにあたって仕事をしながらという両立は大変かとおもわれます。
できることなら父親から学費を払ってもらえるようにしむけるのが一番良いことだと思うのですが・・・。なかなか難しそうですね^^;
そこまで言ってくる相手の考えをひっくり返すのは難しいでしょうね。
私なら諦めます。
むしろそんな父親殴り殺してます。
とまぁ実際それぐらいの気持ちなのでしょうけど
人間お金が絡むと非常にやっかいなことになるものです。
父親と言い争い心が病んでしまうぐらいなら無視しましょう。
まぁトドメとして父親に今までの恨み(?)をメールでどーんと
ぶつけましょう。
それで変わらないようなら無視
変わるようなら金もらう
いいですか?もう一か八かです。
思いっきり感情込めた相手の胸に突き刺さり破れるぐらいの
メールを考えてみてください。
それで変わらないようなら父親ではなくただのおっさんと見ましょう。
たよりない意見で申し訳ない(m´・ω・`)m
ではがんばってくださいね。

大変な環境の中よく我慢されました。
周りに同じく父親がいないのと同じような環境の方がいます。小さい頃から貧しい生活をしている彼なんですが、学費は
バイト代で自分で払っているそうです。奨学金もあるはずなので、かなり大変なことはわかりますがそこまで大学に行きたいのであればそういう方法もあるかと。
ただしお勧めはしません。勉強やサークル活動など大学で学ぶことにあたって仕事をしながらという両立は大変かとおもわれます。
できることなら父親から学費を払ってもらえるようにしむけるのが一...続きを読む

Q大学の学費は親負担と自己負担とどっちが多いですか? 奨学金は主に誰が返すのですか?

大学の学費は親負担と自己負担とどっちが多いですか?
奨学金は主に誰が返すのですか?

Aベストアンサー

>大学の学費は親負担と自己負担とどっちが多いですか?
普通の家庭なら、当然親負担でしょう。
親は子を扶養する義務があります。
ただ、母子家庭など学費負担が厳しい低所得世帯だと、子がバイトで稼いで負担することもありますね。

>奨学金は主に誰が返すのですか?
借りた本人です。
奨学金の借主は子です。
親は連帯保証人になりますから、子が還さない(還せない)場合は、親が還すようになるでしょう。
また、20歳からは国民年金を払わなくてはいけなくなります。
「学生特例納付制度」があり、学生の間は納付を猶予してもらえますが、親が負担しているケースも多いですね。

Q大学の学費を半分子供に負担してもらいたいのですが・・・。

お世話になります。

子供は今高3で来年春大学受験を控えています。

奨学金を借りたくないので
大学の学費は半分負担してほしいと以前から
子供には伝えているのですが、
友達でそこまで払う子はいないと不満らしいので
皆さんはどうなさっていたのかお聞きしたいです。

私大文系で学費は年間およそ120万位と聞いております。
なので、月々5万の負担です。
交通費や本代等その他の費用はもちろん親が全額負担です。
バイトで稼いで払うにはキツイ金額ですか?

平均的な大学生は小遣いとして
いくらぐらい使うのかも知りたいところです。

時間があるときに教えて下さい。

Aベストアンサー

 どうして奨学金がダメなのでしょうか?

 私は、親との約束で「学費については一切親の援助を受けない」という条件のもと進学しました。奨学金を受け、授業料免除も申請し(卒業まで150万程度の支払いで済みました)、バイトをしてやりくりしていました。ですが、授業料のため働かなければならず、サークルに入ったりできなかったので、大学時代の良い思い出がありません。(もうちょっと余裕が欲しかったです)

 ここでも、自分で学費を払いながら大学に行くのは無理でしょうかという質問を投げかける人も見かけます。ですから、学費は親が払うものという考えはありません。

 ですが、半額払うにしても
・授業料免除、奨学金など受けられるものは申請してもらいたい
・就職してから半額返してもらいたい
など方法があると思います。

 また、半額払ってもらいたいと思っている理由は何か話してありますか?
 子供なんてものは、親にいくら収入があって、いくらまでなら出せるとかなんて知りません。私も、自分で奨学金等の申請時に家庭内収入について知り、わがまま言っていたな…と反省しました。

 また、その行きたい大学が自宅から通えるのかにもよると思います。
 下宿生だと、その必要経費の半分くらいは自分でバイトして稼がなくてはならないようです。

 個人的意見では、月換算5万でも、支払いは半期ごと、30万のお金が大学生に出せるかというと、無理じゃないかな…と思います(それだけ貯める間に使ってしまいます)。それだったら、交通費とか昼食代はバイトでまかなってねと言われた方がいい。
 それに、年間103万までしかバイトはできません。それ以上稼ぐと、扶養から外されてしまいますから。そうなると、年間60万が学費に取られることは納得できないと言われても仕方ないかと思います。

 小遣いは、人それぞれだと思いますが、月4~5万はあったほうがいいかな。昼は学食だし、友達との付き合いで飲みに行けば4000円は最低でもいる。それに衣服とかも購入しようと思えば、そんなものじゃないですか。あと、免許を取りにいったり、車を購入することになれば、その費用もいるわけですから。月2万とかではキツかったイメージがあります(自宅生でした)

 どうして奨学金がダメなのでしょうか?

 私は、親との約束で「学費については一切親の援助を受けない」という条件のもと進学しました。奨学金を受け、授業料免除も申請し(卒業まで150万程度の支払いで済みました)、バイトをしてやりくりしていました。ですが、授業料のため働かなければならず、サークルに入ったりできなかったので、大学時代の良い思い出がありません。(もうちょっと余裕が欲しかったです)

 ここでも、自分で学費を払いながら大学に行くのは無理でしょうかという質問を投げかける人...続きを読む

Q子供3人を大学まで出せるでしょうか?

簡潔に書かせて頂きます。

・旦那30代前半、私が20代後半です

・現在の働き手は旦那のみで年収は500~550万(ボーナス含む)

・現在、2歳と4歳(私立幼稚園通い)の子供がおり3月に3人目が生まれる予定あり

・住宅ローン支払いが月に7万程度
(新築を買ったばかりなのでまだまだ返済あり)

・車なしですが、今後購入予定

・子供がある程度になったら私も働きに出るつもりです(仮定として一番下の子が幼稚園に入学するくらいから)

3人目を授かったのですが、大学までしっかり面倒を見てあげることが出来るのかお聞きしたく質問させてもらいました。
大学も行くところにより差があるのは重々承知してます。
子供全員が大学に行くと仮定をしてこの年収でやっていけるのか聞かせて頂きたいです。
他の質問を見ていると年収1000万でも足りないような話もあったりしたので、非常に不安になりました。

Aベストアンサー

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?

今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく6万円を学費として貯め続けることを念頭に働きに出たり、節約していくなりしていけばいいと思います。

たぶん、中高は私立は無理です。

だって、全員公立の中高で考えても、その時期なら、年間で537万円は出て行きます。
もう、ご主人の年収全額飛んでいきますよね。
(年収500~550万円が手取り年収ならいいのですが。。。)

<内訳>
84万円のローン
12万円の固定資産税
72万円の大学用積み立て
20万円の車の維持費
25万円の車の購入費用(200万円の車を10年乗るとして、オプションや取得時の税金で250万円ほど)
180万円の生活費(月15万円で、家賃と学費以外のすべてをまかなえる家計を目指しましょう!)
144万円の学費(3人分。教材費、修学旅行、制服代など)

旦那さんの収入は生活と学費で消えてしまうと割り切って、相談主さんが働きに出て入る収入をなんとか老後のための貯金に死守したいものですね。

目安はローン以外の生活費と学費をを年間180+144=324万円に抑えること。

現時点で、年収500万円で年間の貯金が50~100万円の貯金ということは、ローンが84万円で計算すると、お子さんに食費や教育費用があまりかかっていない筈の現在でも生活費を316~366万円使っているという計算になります。

このあたりをどこまで圧縮できるかがある意味ポイントになりそうですね。

まあ、私があげたのは、3人のお子さんが全員中高生の一番苦しい時期なので、それ以前のお子さんが小学生くらいの時期になるべく貯金して、苦しくなる時期の補填の準備をしておくと、だいぶ楽になります。

まだお子さんが小さいので、いまから計画的にやっていけば大丈夫だと思います。

だいたい、「大学の費用が~」と、叫んでいる人の中には、子供が中高生になってから突然足りないことに気がついて慌てるパターンも多ですからね。

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?

今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく...続きを読む

Q親がお金を出すのは当たり前!

おはようございます。
23歳、女、社会人です。

私には高校一年生の妹がいます。
最近妹と進路の話をする機会があったのですが、少し驚いてしまうような
発言があったので、質問しました。
姉の私が口出しするのはおかしな話です。すみません。

以下、妹の考えです。
・進学する際の学費は全額親負担が当然(子の夢を応援すべき)
・高卒で働くとか無理。大学は楽しそうだから行きたい
・大学に通っても、生活費や学費の為にバイトしたくないので生活費交際費等
 全て親に負担してもらいたい
・寮ではなく良いマンションに住んで、家賃も出してもらう
・奨学金は借りたくない。お金も返したくない。
・大学行きながらバイトは無理。勉強するから。(勉強している所を見たことがない)
・就職しても家にお金は入れない。家事も手伝わない。(実家暮らしの予定?)


今時の子はこれが普通なのでしょうか・・・?
ちなみに私の家は母子家庭で、裕福なほうではありません。
母の希望で私はまだ実家暮らしですが家事はします。

母の言い分はと言うと、
「医療関係に進学しないなら学費は一切援助しない。」
「大学行きながらバイトして暮らして。」
「奨学金借りて、卒業してから返済しなさい。」  です。

それを聞いて妹は激怒。
「子の為にお金を出すのは当たり前だろうが!私が親なら出す!
普通の家庭に生まれれば良かった!」と。

いやいや、違うだろ・・・と思いましたが、妹の進路に姉は関係ないので私は
何も言いませんでした。

すごく田舎なので、皆さん、美容関係=チャラチャラしているという感覚です。
母も美容関係に進学されるのだけは嫌だと言っていました。
大学ではなく専門学校に決まりそうです。妹は美容関係にも興味があるそうです。

妹は小学生の頃から優秀で、私も自慢の妹だと思っていました。
が、中学生になり、高校生になり、まさかのスマートフォン依存症で勉強を
さぼるようになりました。
もちろん成績は下がる一方、部活にも行かなくなりました。
今も、寝る時とお風呂の時と食事の時以外はスマホと仲良しです。

最近は自転車通学も嫌がるようになり、ちょっと風が吹くと「風が強いから今日は車。」
です。そのうち、もう自転車は嫌だから毎日車が良いなんて言い出しそうです。

母が妹のわがままを聞くのはかまわないのです。
でも私は妹の親ではありません。
わがままを聞く気はないです。

親が全部してくれるので居心地は最高でしょう。
妹の将来が心配です。
情緒不安定、無気力。少し遅い反抗期でしょうか?

接し方等、皆さんからアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

おはようございます。
23歳、女、社会人です。

私には高校一年生の妹がいます。
最近妹と進路の話をする機会があったのですが、少し驚いてしまうような
発言があったので、質問しました。
姉の私が口出しするのはおかしな話です。すみません。

以下、妹の考えです。
・進学する際の学費は全額親負担が当然(子の夢を応援すべき)
・高卒で働くとか無理。大学は楽しそうだから行きたい
・大学に通っても、生活費や学費の為にバイトしたくないので生活費交際費等
 全て親に負担してもらいたい
・寮ではなく良いマ...続きを読む

Aベストアンサー

嫌なら出ていけ、に1票です。

夢がどうとかいう割には「大学は楽しそう」ですか… 大学は学ぶ所であって遊園地じゃありませんよ。
学ぶ気がないなら大学に行く意味がありません。専門学校でも同じです。
遊びに来ているバカが同じ教室にいるだけで、真面目に学びたい学生の迷惑になります。
学ぶ気があるなら、それなりの態度を見せないと進学なんかさせない、とハッキリ親御さんが言うべきですね。
それにお金の事も「ない物はない!」で押し切りましょう。何がマンション借りてバイトしない、学費も出して、ですか。甘ったれるのもいい加減にしろと言いたいですが、欲しけりゃ自分で稼げと指導するのが大人の役目です。
稼ぐ事もイヤ、勉強もイヤ、これでは社会のお荷物であり、家庭の厄介者です。
叩き出して世間の荒波にもまれて生きていけばよろしい。運がよければ改心するでしょうし、変な男に引っかかって風俗か何かで働かされる様な目にあってやっと気づくかもしれませんし、そんな目にあっても目が覚めないかもしれませんが、そこまでいってしまえばあなたが気にする必要はありません。

でもあなたはお姉さんなのですから、このバカ妹を矯正する方がいいですよ。
今後、もしあなたに結婚話でも出た時に先方に「ご本人(あなた)はいいけど、あんな妹さんを出す家庭との縁組はねぇ…」と破談になったら目もあてられません。

嫌なら出ていけ、に1票です。

夢がどうとかいう割には「大学は楽しそう」ですか… 大学は学ぶ所であって遊園地じゃありませんよ。
学ぶ気がないなら大学に行く意味がありません。専門学校でも同じです。
遊びに来ているバカが同じ教室にいるだけで、真面目に学びたい学生の迷惑になります。
学ぶ気があるなら、それなりの態度を見せないと進学なんかさせない、とハッキリ親御さんが言うべきですね。
それにお金の事も「ない物はない!」で押し切りましょう。何がマンション借りてバイトしない、学費も出して、で...続きを読む

Q専門学校の学費が払えなくなりそうです。

現在専門学校1年生です。専門学校の学費が払えなくなりそうで大変困っています。
日本学生支援機構の第1種奨学金(6万円)を現在受けています。
2011年4月から2月現在まで累計で66万円、そのうち6万円は生活に必要な物を購入するのに使ったので手元には約60万円しかありません。
2年生の前期 約110万円
後期 約53万円(インターンシップによる変動あり。)
合計163万円の支払いがあり困っています。とにかく今は前期分の約110万円を支払わなければなりません。
1年生の学費は祖父に払っていただいたのですが、諸事情により2年生の学費をお願いすることは出来ません。
地元の金融機関に相談しても、父が失業し新たに就職してから3ヶ月ほどしか経っていない。さらに昨年の父の収入は約122万円なので、お金を貸してくれるところはありませんでした。
アルバイトを始めても、すぐに稼げる金額では無いですし、なかなか市街地より離れているのでよいアルバイト先がありません。
もう学校をやめるしか方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは学校に相談してください。

借りる場所(銀行、福祉協議会、オリコ等等)の情報をたくさん持っています。
また、最悪の場合は分納や延納、学校の奨学金等の手段を知っているかもしれません。

ここで聞いても一般論しか聞けません。akamaru111さんの学校ならではの情報は学校に聞いたほうが確実だし早いと思います。

Q大学に行かせる資金がありません

娘が二人いますが今年一人は予備校にいっています
来年受験しますが国立でも一人1000万円近く必要です
二人重なる年には300+200で500万最低でも必要になります。
預金が全部集めても800万くらいしかありません
二人には目指している夢があるみたいなのでお金がないからやめろともいえません
皆さんどうやって大学に行かせているのか不思議になります
私の年収は500万くらいです
年齢は54才です

Aベストアンサー

我が家も娘二人で二人とも大学生です。
志望校を決める時に、夫(56)になにかあったときに資金不足で中退することになったら困るので、、奨学金を借りることを最初に話し合い、あとは合格に向けて出来ることを親として協力しました。
もちろん卒業後はできるだけ自分で返してもらう予定です。

高校3年の時に奨学金の申し込みをしておくと入学する大学が決まってからの手続き(入金)が早くて助かります。
学校に申請用紙が有るはずです。
国立で1000万はどこから得た情報でしょう?
学部にもよるのでしょうが、ウチの場合は国立で年間(4月、10月)学費約60万です。
地元から出て一人暮らしを始めるようでしたら生活費もかかりますね。
お嬢さんですから着る物もガラッと変わって毎日のコーディネートが必要になります。

理系では勉強(研究)が忙しくてバイトをする暇がない学部もあると母仲間から聞いています。

予備校に行ってまで進みたい大学があるのであれば、入学後もしっかりがんばるお嬢様とお見受けいたします。

受験中は受験料から移動から湯水のようにお金が出ていきますし、親も胃の痛む日が続きます。
どうぞ親御様もお体に気をつけて、しっかり応援してあげてください。
卒業するまで、がんばりましょう。

我が家も娘二人で二人とも大学生です。
志望校を決める時に、夫(56)になにかあったときに資金不足で中退することになったら困るので、、奨学金を借りることを最初に話し合い、あとは合格に向けて出来ることを親として協力しました。
もちろん卒業後はできるだけ自分で返してもらう予定です。

高校3年の時に奨学金の申し込みをしておくと入学する大学が決まってからの手続き(入金)が早くて助かります。
学校に申請用紙が有るはずです。
国立で1000万はどこから得た情報でしょう?
学部にもよるのでしょ...続きを読む

Q【至急】入学金が払えない理由での浪人

今年、滑り止めの私立大学にセンター利用で合格した受験生です。
なんとか大学に合格したのは良いのですが、今になって入学手続時納付金の100万円が払えないことが判明しました。

入学金である25万円は払えます。
払えるのですが、今まで私立大学は事情を説明すれば納付期限を延期してくれると思っていたのでこの短期間で100万円を用意出来るとは思えません。
大学に相談したのですが三月末以降までは待てないと言われました。
学校で取得出来た奨学金は四月からですし、銀行で借りようにも審査で落ちてしまったためこれ以上宛がありません。

この後国立大学も受ける予定なのですが、ほぼ記念受験のようなものです。今の私ではきっと受からないと思います。

この場合いっそバイトしながら浪人した方が良いのでしょうか。
また、私立大学は授業料の納付期限を伸ばせないのがほとんどなのでしょうか。マーチの中のある大学では伸ばせると聞きました。

今日の朝合格が決まって喜んだのも束の間、自分の怠慢のせいでこんな事態になってしまって酷く落胆しています。
お金が本当に足りない中で私立の高校へ行かせてもらった母に申し訳なさと悔しさでいっぱいです。

乱文申し訳ありません。
よろしければ回答をお願いします。

今年、滑り止めの私立大学にセンター利用で合格した受験生です。
なんとか大学に合格したのは良いのですが、今になって入学手続時納付金の100万円が払えないことが判明しました。

入学金である25万円は払えます。
払えるのですが、今まで私立大学は事情を説明すれば納付期限を延期してくれると思っていたのでこの短期間で100万円を用意出来るとは思えません。
大学に相談したのですが三月末以降までは待てないと言われました。
学校で取得出来た奨学金は四月からですし、銀行で借りようにも審査で落ちてし...続きを読む

Aベストアンサー

自治体で「入学準備金の借入」をやっているところもあるので聞いてみましょう。
奨学金を当てにして、入学金を考えていなくて慌てる人もおおいですが

ただ、借入、となると結局は返さないと行けません。
国のローンが落ちたとなると教育ローンも利子が高くつきますし
学費生活費なども奨学金となると、結構掛かると思います

一年浪人して…と考えるなら、もし浪人するなら
来年度こそ学費の安い国公立へ志望変更するという方法もあります。

あとはなんとかお金を工面して私学にいくなら
「ろうきん」で入学時特別増額貸与奨学金を利用する方法。
これは学生支援機構の奨学金で入学時特別増額の対象者で予約している人が利用できる制度で
国の教育ローン審査に落ちた人が対象になります。
条件が細かいのでリンク先でチェックしてみてください

ようは奨学金で借りる予定のお金を、貸してくれ
奨学金が入ったら返す、という形です。

あとは世帯人数や収入などの制限があります。
いちど「ろうきん」に相談してみてはいかがでしょうか

http://all.rokin.or.jp/service/syougakukin.html

うーん…私もきょうだいも家計を考えて
自宅から通える国公立をひたすら目指して勉強したので
身の丈に合った進路のほうがいいのでは、とも思いますけどね。
奨学金も返せなくて破たんする人もいますし

自治体で「入学準備金の借入」をやっているところもあるので聞いてみましょう。
奨学金を当てにして、入学金を考えていなくて慌てる人もおおいですが

ただ、借入、となると結局は返さないと行けません。
国のローンが落ちたとなると教育ローンも利子が高くつきますし
学費生活費なども奨学金となると、結構掛かると思います

一年浪人して…と考えるなら、もし浪人するなら
来年度こそ学費の安い国公立へ志望変更するという方法もあります。

あとはなんとかお金を工面して私学にいくなら
「ろうきん」で入学時特...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング