プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の中年男性です。もともとの遺伝と若い頃にあまり運動したなかったせいか手足が短く胸とお尻が厚いぽっちゃり体型です。キューピーちゃん人形をオッサンにしたような感じでしょうか…体重は食事制限で8キロ落としてなんとか20歳くらいのレベルに落とすことができたのですが、ちょっと貧弱になっただけのようにも見えます。はたしてどこまで運動で引き締まった精悍な印象にできるのでしょうか?できるとしたらどんな運動がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

 手足の長さはどうにもなりませんが、運動によって精悍になることは可能です。


 ただ、もし食事制限だけで体重を落としてしまったのなら残念なことをしてしまったといわざるを得ません。食事制限だけの減量は、体脂肪より筋肉を落としてしまうからです。貧弱になったように見えるのはそのせいかも知れません。
 精悍になりたかったら、筋トレして筋肉をつけなければいけませんが、筋トレすることはもちろんですが、1日の消費カロリー<摂取カロリーにしなければなりません。再び体脂肪はつきますが、これは仕方ありません。ある程度筋肉がついたところで、トレを続けながら、消費カロリー<摂取カロリーにして体脂肪を落としていきます。適切なトレを続けていけば筋肉を減らさず、体脂肪が優先して落ちていきます。
 筋トレの具体的なやり方は、ここのカテのたくさんある筋トレ関係の質問・回答を読んでみてください。その上で分からないことがあれば、新しく質問されるとよいでしょう。

参考URL:http://www.know-dt.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答さりがとうございます。
やはり単なるヤセと精悍なヤセは別物ですね。
精悍な人は同じ身長体重でもまったく違う印象になりますね。
自分も学生で無理やり運動させられてた頃の写真を見るとかなり精悍な顔つきをしています。
今の自分も愛嬌があってのんびりした印象でそれほど嫌いなわけではありませんが、自分を鍛える姿勢はやはりあったほうがいいですね。

お礼日時:2008/06/01 21:06

45歳男、同年代ですね!体重を落とそう、運動しようと思われた今の気持ちを大切にしてください。


運動で精悍な体になることはできますよ。これまであまり運動してこなかったのならやはり筋トレがお勧めです。
筋トレの本は色々出てますし、このカテゴリでも同様の質問があるので参考にしてください。
おそらく年齢的なものを心配されていると思いますが、私も本格的に筋トレを始めて3年くらいですが、食事の管理も合わせて体重が10キロほど落ちました。今は「ボディビルダーの半分」を目指してがんばってます。また、ボディビル界で75歳で現役の方がいるのですが、この方も45歳で初めてボディビルを始めたそうです。
体が変わると気持ちも変わります。今までおっさんじみた服ばかり着ていたのがちょっと格好つけたくなってきます。あなたにも是非こんな気分を味わってほしいですね。簡単なものなら今日今からでもできます。とりあえず始めましょう!周りをびっくりさせてやりましょうよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!